お知らせ
目録
インスト
猫

Nirvana - Blew - 和訳

2022年10月20日

Nirvana


ニルヴァーナの「ブリュウ」☆彡

デビューアルバム『ブリーチ(Bleach)』(1989年)より。


Live at Reading 1992

YouTube


差し支えなければ、吹っ飛ばしたいんです。
差し支えなければ、負けたいんです。
そして、君が気にしないなら、僕は去りたいんです。
差し支えなければ、僕は息をしたいんです。

君の汚点の原因は、他にあるのか?
ストレスや緊張をおぼえる人を、信じられるのか?
残念ながら、韻を踏む別の言葉なら、ここにある。

差し支えなければ、吹っ飛ばしたいんです。
差し支えなければ、負けたいんです。
そして、君が気にしないなら、僕は去りたいんです。
差し支えなければ、僕は息をしたいんです。

君の汚点の原因は、他にあるのか?
ストレスや緊張をおぼえる人を、信じられるのか?
残念ながら、韻を踏む別の言葉なら、ここにある。

君の汚点の原因は、他にあるのか?
ストレスや緊張をおぼえる人を、信じられるのか?
残念ながら、韻を踏む別の言葉なら、ここにある。

君なら、何でもできたはずだ。
君なら、何でもできたはずだ。
君なら、何でもできたはずだ。
君なら、何でもできたはずだ。
君なら、何でもできたはずだ。
君なら、何でもできたはずだ。
君なら、何でもできたはずだ。
君なら、何でもできたはずだ。

Lyrics : Nirvana "Blew"



公式音源はこちらで、、、

Blew (Remastered)

Blew (Remastered)

Provided to YouTube by Sub Pop RecordsBlew (Remastered) · NirvanaBleach: Deluxe Edition℗ 2009 Sub Pop RecordsReleased on: 2009-11-03Mixer: Jack EndinoCompose...



Nirvana 「Blew」英語版Wikiによると、、、


ヴォーカリスト兼ギタリストのカート コバーンによって作られた。
1989年 6月にリリースされたバンドのデビュー アルバム『Bleach』の最初の曲。

「Blew」のBleachバージョンは、バンドが意図したよりも1ステップ低く
誤って録音されたため、Nirvanaの伝記作家Michael Azerradが、
その「非常に重い音」と呼んだものに貢献した。

お気に入りの Dスタンダードチューニングに、
すでにチューニングされていることに気づかず、
バンドはセッションの初日にさらにドロップCにチューニングし、
そのチューニングでいくつかの曲を録音した。

ベーシストのクリス・ノヴォセリックは、2009年のSeattle Timesの記事で
次のように回想している。

「そのうなる低音で、その実験の唯一の生存者だ。」

1993年のニルヴァーナの伝記『Come As You Are: The Story of Nirvana』で、
アゼラッドはこの曲を「閉じ込めと支配のテーマ」を持っていると説明した。


こちらの記事によると、、、

Nirvana - the story of every album track

Nirvana - the story of every album track

‘Blew’ Everyone knows Nirvana’s songs. Lesser known are the stories behind them.



'89年デビュー作『ブリーチ』の1曲目「ブリュー」は、

10代の頃にアバディーンに住んでいたコバーンの閉所恐怖症の
感覚の高まりについてで、これがコバーンの成長の不安である。
彼は学校のクラスメートを殺すという強烈なビジョンを持っていた。

「それについて空想はしたけど、僕は最初に自殺することを選んだだろう。」
と後に語った。


やっぱ、ニルヴァーナって、ド真っ暗なのよね、時々、欲するのは何故だろう??


ところで、、このレディングフェスで踊ってる方って、誰?っと調べてみたら、

アントニー・ホジキンソンという、イギリスのドラマーの方らしい。

Antony Hodgkinson - Wikipedia

Antony Hodgkinson - Wikipedia

アントニー・ホジキンソン(1967 年または 1968 年生まれ。トニー・ザ・インタープリタティブ・ダンサーとしても知られる) は、英国のロック・ドラマーである。


ホジキンソンは、1992年のレディングフェスティバルで、
ニルヴァーナがヘッドラインを飾った際のダンスで最もよく知られている。
その頃には、彼はインディーロックバンドのビバークのドラマーだった。

だぶだぶの婦人服、ネクタイ、チャックテイラーオールスターズシューズ、
ピエロのフェイスペイントのホジキンソンは、多くの曲で頻繁に
ポゴをしながら痙攣的に踊った。
ホジキンソンは、一部の動きは、ネイティブ アメリカンのダンスから
着想を得たと主張している。

セットはほとんどリハーサルされておらず、ホジキンソンは
「最後に完全に打ちのめされた」ことを思い出し、
その後、むち打ち症のためにネックカラーを着用しなければならなかった。


ずっと傍若無人なファンがステージに上ってるのを、放置してるのかと思ってたよ。

グランジ文化の象徴的な光景だと思い込んでたんだが、ダンサー?だったとは!(驚)



 ニルヴァーナ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ