お知らせ
目録
インスト
猫

ABBA - Chiquitita - Mamma Mia! 和訳

2022年11月16日

ABBA 映画

YouTube
アバの「チキチータ」☆彡

6thアルバム『ヴーレ・ヴー(Voulez-Vous)』(1979年)より。。


from ABBA In Concert

YouTube


チキチータ(※1)、何があったのか言ってちょうだい。
あなたは、自分の悲しみに縛られてる。
あなたの瞳には、明日への希望がみえないわ。
こんなあなたを見るのが、どれほど嫌か。
否定のしようがない。
私には、ああ、あなたがひどく悲しく、ひどく黙りこくって見える。

チキチータ、本当のことを教えてちょうだい。
私の肩で、泣けばいいわ。
私は、あなたの親友で、頼ってくれなきゃ。
あなたは、いつでも、自分に自信を持ってた。
今、あなたの羽が折れてしまったのが、分かる。
(あなたが泣くのを見るのは、どれほど辛いか)
(そして、悲しんでいるのを見るのは、どれほど辛いか)
一緒に、修復できることを願ってる。

チキチータ、あなたも私も分かってるのよ。
心の痛みが、如何にして訪れ、去って行くのか。
そして、それが残していった傷跡も。
あなたは、再び、踊るでしょう。
そして、苦痛は終わる。
嘆いている時間はないわ。
チキチータ、あなたと私は泣いても、
太陽は、ずっと空にあるのよ。
そして、あなたの上で輝いている。
(たとえ、あなたが泣いても)
(太陽は、空で輝いている)
もう一度、あなたの唄を聴かせてちょうだい。
(だから、前よりもっと、唄を聴かせて)
もう一度、やってみましょ、昔のように。
(昔やってたみたいに)
新しい唄を唄いましょ、チキチータ。
もう一度、やってみましょ、昔のように。
新しい唄を唄いましょ、チキチータ。

そう、壁は崩れてきた。
そして、あなたの愛は、吹き消されたろうそく。
すべてが消えてなくなり、取り扱いが難しすぎるみたい。
チキチータ、本当のことを教えてちょうだい。
否定のしようがない。
私には、ああ、あなたがひどく悲しく、ひどく黙りこくって見える。

チキチータ、あなたも私も分かってる。
心の痛みが、如何にして訪れ、去って行くのか。
そして、それが残していった傷跡も。
(あなたと私、分かってる)
(すべての傷心は、如何に訪れ、去って行くのか)
あなたは、再び、踊るでしょう。
(あなたは、再び、踊るでしょう)
そして、苦痛は終わる。
(あなたが受けたすべての痛みは終わる)
嘆いている時間はないわ。
チキチータ、あなたと私は泣いても、
太陽は、ずっと空にあるのよ。
そして、あなたの上で輝いている。
(たとえ、あなたが泣いても)
(太陽は、空で輝いている)
もう一度、あなたの唄を聴かせてちょうだい。
(だから、前よりもっと、あなたの唄を聴かせて)。
昔のように。
(昔やってたみたいに)
新しい唄を唄いましょ、チキチータ。
もう一度、やってみましょ、昔のように。
新しい唄を唄いましょ、チキチータ。

もう一度、やってみましょ、昔のように。
新しい唄を唄いましょ、チキチータ。

※1Chiquitita:チキチータ
  スペイン語で「小さな子」"little one" を意味する女性への愛称

Lyrics : ABBA "Chiquitita"



MVはこちらで、、、

Abba - Chiquitita (Official Music Video)

Abba - Chiquitita (Official Music Video)

REMASTERED IN HD! Official Music Video for Chiquitita performed by ABBA....



「チキチータ」Wikiによると、、、


"Chiquitita"は、スペイン語で「小さな子」"little one" を意味する
女性への愛称。スウェーデンのポップ・グループ、ABBAの曲。

リード・ヴォーカルはアイネッタ・フェルツクグが務めている。

この曲の準備段階には多くの版があったことが知られており、
ワーキング・タイトルは当初 "Kålsupare"(「羽の鳥」という意味)、
次いで "Three Wise Guys"(三賢人)と変遷したが、中でも有名なのが
「ロザリータの腕の中に」"In The Arms of Rosalita" というものだった。
しかしながら、タイトルは旋律に即していたものの、
当初の歌詞での収録は上手く行かず、メンバーは唄詞を書き換えることにする。

曲は "Chiquitita Angelina"(「可愛い子アンジェリーナ」の意)という
仮題を経て、スペイン語で「可愛い少女」を意味する「チキチータ」"Chiquitita"
というタイトルになった。


映画『マンマミーア』でも、友を慰めるシーンで唄ってましたね♪♪

Chiquitita | Mamma Mia! | TUNE

Chiquitita | Mamma Mia! | TUNE

Tanya (Christine Baranski) and Rosie (Julie Walters) sing ABBA's hit song 'Chiquitita' in order to comfort Donna (Meryl Streep) after finding her three exes in the goat shed...



ずーっと、チキチータって、なんの名前なんだろうって思いながら口ずさんでた。

それにしても、、アバって、すっごく気持ちよく唄ってしまうんだよね。。しかし、

今まで、どんだけ適当な英語で唄ってたのか、毎回、思い知らされて恥ずかしくなる?!



t f B! P L


QooQ