お知らせ
目録
インスト
猫

Arctic Monkeys - The Car - 和訳

2022年11月6日

Arctic Monkeys

Arctic Monkeys - The Car

アークティック・モンキーズの「ザ・カー」🚗🚗

ニューアルバム『ザ・カー(The Car)』2022年10月21日リリース。


Later with Jools Holland

YouTube


祖父のギター、、
僕にとって、きっと、どれほど面白く見えるかについて考えてる。
最初から、ずっとそこにあったものに適応しようとしている。
ボートの売店のおばさんと、眠そうな仲間たちと一緒に。

けど、それまで休日じゃない。
君が、車から、何かを取りに行くまで。

旅行サイズのちっちゃな、シャンパンの栓のポンという音。
そして、僕らは、虫たちを一掃する。
埃まみれのアパートで、いわゆるカフェ。
11時には到着して、英国人とランチ。

けど、それまで休日じゃない。
みなが、君に願い事を強要するまで。
みなは言うのさ、「これを登るんだ。」
そして、「そこから飛び降りよ。」
そして君は、帰り道では寝たふりをする。

けど、それまで休日じゃない。
君が、車から、何かを取りに行くまで。

Lyrics :Arctic Monkeys The Car"



公式音源はこちらで、、、

Arctic Monkeys - The Car (Official Audio)

Arctic Monkeys - The Car (Official Audio)

Arctic Monkeys - The Car from the album The Car out now on Domino Record Co. ...



Genius Lyrics注釈によると、、、


アルバムの 6 番目のトラックは、バンドのドラマーである
マット・ヘルダーズが撮影した写真から着想を得ており、
それが最終的にアルバムカバーになった。

このショットは、古い E90トヨタカローラが、ビルの屋上に
1台だけ駐車されている様子を映している。

ターナーはゼイン・ロウのインタビューで、

「父親が車の中でスイングミュージックを演奏し、
 ブラスセクションが生き返ったときに彼と交流したことなど、
 車での子供時代の思い出を思い出させた。」

と語った。

この辺だろうか??

トヨタ・カローラ - Wikipedia

6代目 E9#型(1987年 - 1991年)



「The Car(album)」英語版Wikiによると、、、


アルバムのカバーアートワークは、アルバムの発表と同じ日に公開された。

写真はライカ M6フィルムカメラを使用して、バンドのドラマー
マット・ヘルダーズによって撮影され、ロサンゼルスの駐車場の屋上に
単独で駐車された白いトヨタカローラを示している。

ヘルダーズは購入したばかりの古い90 mmレンズをテストしていたところ、
写真家ウィリアム・エグルストンの作品に触発されて、
古いアパートの窓からの景色を撮影することにした。

一連の写真が撮影され、後に同じく写真に興味を持っている
アレックス ターナーと共有された。

ターナーは車をフィーチャーした曲に夢中になり、
それに触発された曲を書いた。
この曲は、後にアルバムのタイトルにも影響を与えた。


この若干さびれたっぽいビルの屋上に、ポツンと止められた白い乗用車、、

この車、トヨタカローラだったようですね、確かに時代を感じる形状。

どうやらフィルムカメラで撮影された作品のようで、、この一枚の写真が、

このアルバムのコンセプトにまでなってしまったようだ。。


そこはかとなく漂うアナログ感が、楽曲やMV、あちこちに感じとれる気もする。

不思議な歌詞の世界も、どこかセピア色の風景を想わせ、ノスタルジーに浸れる。


そう、このアルバム、あまりに大人な感じで、面食らってしまったのは私だけ?!



t f B! P L


QooQ