お知らせ
目録
インスト
猫

Radiohead - Just - 和訳

2022年11月18日

Radiohead

YouTube
レディオヘッドの「ジャスト」♪♪

2ndアルバム『ザ・ベンズ(The Bends)』(1995年)より。


Live at the Astoria (May 1994)

YouTube


悪臭が取れない。
彼は、ずっと何日もぶらぶらしてる。
彗星のようにやってくる。
君をだますけど、友達はだまさなかった。

いつの日か、彼は君を悩ませるだろう。
なーんてこった!ってなる方法を、君に教える。

君自身にやるのさ、やりなよ。
そして、それこそ、本当に痛い理由さ。
君自身にやるのかい、君だけに。
他の誰でもない、君。
君自身にやるのさ。
君自身にやりなよ。

同情かおうなんてやめなよ。
15階で、ぶら下がってる。
鍵は、三度変えたよ。
彼はなおも、ふらつきながら、ドアからやってくる。

いつの日か、俺は君を悩ませるだろう。
最も純粋な地獄への行き方を教えよう。

君自身にやるのさ、やりなよ。
そして、それこそ、本当に痛い理由さ。
君自身にやるのかい、君だけに。
他の誰でもない、君。
君自身にやるのさ。
君自身にやりなよ。

君自身にやるのさ、やりなよ。
そして、それこそ、本当に痛い理由さ。
君自身にやるのかい、君だけに。
他の誰でもない、君。
君自身にやるのさ。
君自身にやりなよ。
己に。。

(君自身にやりな!)
(君自身にやりなよ!)
(ああ、君自身にやりな!)
(ああ、君自身にやりなよ!)

Lyrics : Radiohead "Just"



MVはこちらで、、、

Radiohead - Just

Radiohead - Just

"‘Just’ is taken from ‘The Bends’ out on XL Recordings. Buy , stream it here:...



「Just (song)」英語版Wikiによると、、、


「ジャスト」の多くは、ギタリストのジョニー・グリーンウッド
よって書かれた。歌手のトム・ヨークによれば、彼は、
「曲にできるだけ多くのコードを入れようとしていた」とのこと。
角のあるギターのリフは、マガジンの曲「Shot By Both Sides」での
ジョン・マッギオークの演奏に影響を受けた。
グリーンウッドは、それは「ほとんど同じ種類のアイデア」だと述べた。

Shot By Both Sides (Remastered)

Shot By Both Sides (Remastered)

Provided to YouTube by Universal Music GroupShot By Both Sides (Remastered) · MagazineReal Life℗ 2007 Virgin Records LimitedReleased on: 2007-01-01Associated...



このMV、摩訶不思議なサスペンス?なんですが、、長年、謎とされてるようです。


「Just by Radiohead」英語版Songfactsによると、、、


この曲のビデオでは、レディオヘッドが通りを見下ろすアパートで演奏し、
その下で、字幕付きの出来事が起こっている。

ある男が、歩道の真ん中で横になることにした。
別の男が、歩道に横たわっている男につまずき、彼と話し始める。
しばらくすると、群衆が男の周りに集まり、
なぜ彼が歩道の真ん中に横たわっているのかを知りたがる。

最終的に、彼は危険を警告した後、彼らに話すことにした。
その時点で、字幕はオフとなる。
彼が、何かを言うと、群衆の中の誰もが横になる。
この時点で、バンドは、窓の外を見て、
何が起こっているかを確認する。

レディオヘッドと監督は、みんなを地面に倒れさせるために、
男が、何を言っているのかを明らかにしたことはなく、
それは何年にもわたって多くの議論のトピックだった。

ジェイミー・スレイブス(監督)とレディオヘッドのギャング以外は
誰も本当のことを知らない。ただし諸説ある。

一部の人々は、非常に深く考えさせられる哲学的なものだと考えている。
それについて考えるのをやめたくなるほどの。
同じ理由で、素晴らしい、なぞなぞだと考える人もいる。

トム・ヨークは、その男がバンドによって考え出されたことを
言っていると語ってる。
そして、それは彼が理解できることを何も言わなかったということが、
判明するものではない。

ジェイミー・スレイブスも明言を拒否したが、僕らが知っていれば、
おそらく聴衆に同じような影響を与えるだろうと語った。


そうだなぁ、みな、母なる地球の声を聞きたくなったんじゃないでしょうか??(笑)



 レディオヘッド歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ