本日の1曲
オリヴィア・ロドリゴの「デジャヴ」♪♪デビューアルバム『サワー(Sour)』(2021年)より。
おすすめ動画
l(Live Performance) | Vevo LIFT歌詞和訳
車で、マリブ(※1)へ。イチゴのアイスクリーム、2人分でスプーンはひとつ。
そして、ジャケットを交換して、
あなたには、どんだけ小っちゃいかって、笑ってる。
(Ha-ha-ha-ha, ha-ha-ha-ha-ha, ha-ha-ha-ha)
グリー(※2)の再放送を見ながら、
うっとおしいくらい、ハモって歌ってる。
きっと彼女、友達みんなに自慢してるわ、あなたってすっごくユニークだとか言って。
で、、私とも、そうしたって、いつ彼女に言うつもり?
彼女は、特別だとか思ってるけど、ぜーんぶ再利用なのよね。
私たちの場所だった、私が最初に見つけたの。
彼女と一緒にいるとき、あなたが言うジョークは、私が言ったのよね。
彼女と一緒にいるとき、あなた、デジャヴに襲われるの?
デジャヴに囚われる? (Ah) Hmm
デジャヴに囚われる? huh
彼女に電話して、私の名前言いそうになったりする?
正直な話、私たちって、同じような響きじゃない。
もう一人の女優さん。
嫌だなぁ、私って、あなたのタイプだっただけなんて。
きっと、彼女、ビリー・ジョエル(※3)も知ってるわね。
彼女にも「アップタウン・ガール」(※4)聴かせてるんでしょ。
あなた、一緒に歌っちゃうしね。
今、確実に、自分がどれだけ彼女を愛しているのか、伝えているわね。
コーラス(サビ)とヴァース(Aメロ)の合間に。(Ooh、愛してる)
で、、私とも、そうしたって、いつ彼女に言うつもり?
彼女は、特別だとか思ってるけど、ぜーんぶ再利用なのよね。
それって、私たちが話してたショーのことね。
今、彼女と唄ってるその歌って、あなたにかけてあげた曲。
彼女と一緒にいるとき、あなた、デジャヴに襲われるの?
デジャヴに囚われる? (Ah) Hmm
デジャヴに囚われる? huh
マリブで、イチゴのアイスクリーム。
そんなこと、したことないみたく、振る舞わないで。
前にやってたみたく、ジャケットは交換してるんだ。
(そうよ、ぜーんぶ再利用)
彼女に、ピアノを弾くの、でも、彼女は知らないわ。(Oh, oh)
ビリー・ジョエルを、あなたに教えたのは、私だってこと。
今じゃ、他の女の子、でも、新しいことなんか何もない。
あなたってさ、デジャヴに囚われてるでしょ。
あなたってさ、デジャヴに囚われてるでしょ。
あなたってさ、デジャヴに囚われてるでしょ。
注釈
※1Malibu:マリブ※2Glee:グリー
※3Billy Joe:ビリー・ジョエル
※4Uptown Girl:アップタウン・ガール
Lyrics : Olivia Rodrigo "deja vu"
その他動画
MVはこちらで、、、アコースティックはこちらで、、、
解説・解釈
この曲、メロディも歌詞も、キュンキュンしてくるんだわ、たまらなく好い❤それにしても、、ビリージョエルの「アップタウン・ガール」って、1983年の曲。
かれこれ、40年前なんですけど、、新しい彼女が、山の手のお嬢さまなのか??
まあ、、私も、「デジャヴ」には目がないかもしれないなぁ。。
「デジャヴ(Déjà Vu)」とは、、日本語で言うと既視感(きしかん)のこと。
実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象。
SNS情報
my new song deja vu is out Thursday at 9am pst. I promise it’s not an April fools joke lol. 🌈💜🦋https://t.co/lFVAcIrEMp pic.twitter.com/Hxi7iPJQg1
— Olivia Rodrigo (@oliviarodrigo) March 29, 2021
私の新曲「deja vu」は木曜日の午前 9時(太平洋標準時)に
リリースされます。
エイプリルフールのジョークではないことをお約束します(笑)。
おお、ビリー・ジョエル?!
Olivia Rodrigo performs "deja vu" alongside Billy Joel at Madison Square Garden https://t.co/0mBVBoEib1 pic.twitter.com/yUFTrH7ySE
— Variety (@Variety) August 25, 2022
参考・出典
「Deja Vu (Olivia Rodrigo song)」英語版Wikiによると、、、ロドリゴはプロデューサーのダン・ニグロと一緒に曲を書き、
テイラー・スウィフト、ジャック・アントノフ、セント・ヴィンセントは、
スウィフトの2019年の曲「クルーエル・サマー」を補間したことで
作曲クレジットを受け取った。
Genius Lyrics注釈によると、、
『この曲はどのようにして生まれたのですか?』
デジャヴという概念が本当に好きなので、その概念に夢中になっている。
私は、いつも、デジャヴを憶える。
だから、デジャヴを比喩として使うのは、クールな言葉遊びだと思った。
それは、起こるべき非常に普遍的なこと。
あなたは、誰かと別れ、その人は他の誰かと仲良くなり、
あなたは、彼らがあなたと一緒に住んでいた人生を生きているのを見る。 […]
この超普遍的なことは、誰にでも起こりうることであり、
私たちが、多くを語ることはない。
「彼女と一緒にいるとき、あなた、デジャヴに襲われるの?」
ダンと一緒にスタジオにいて、悲しい曲のように書こうとしてたんだけど、
うまくいかなかったの。それで彼は「他にどういうのある?」っと言ったので、
私は「こんなのが書けてるわ」って感じだった。
そして、彼は、それが本当に気に入ってくれたの。
それで、私たちは一緒に書いて、世界全体をこんな風に作成したわ。
唄で、絵を描くのが大好きだから、歌詞をとても鮮やかにしようとしたの。
『ミュージックビデオの背後にあるインスピレーションは何ですか?』
『キリング・イヴ/Killing Eve』に夢中なの。お気に入りのショーよ。
私はジョディ・カマーに取りつかれているみたい。
彼女は素晴らしく、そのショーが大好きなの。
それで、キリング・イヴ風のビデオをやりたかったの。
あとがき
ああ、それってどこかで見た気がするって、ふとデジャヴ、先日も書いた気がするよぉ。そう、、同じことを、アヴリルの新曲でも書いたわけよ、デジャヴではなく現実?!(笑)