お知らせ
目録
インスト
猫

The Jimi Hendrix Experience - Fire - 和訳

2022年11月10日

Gary Moore Jimi Hendrix Red Hot Chili Peppers

Jimi Hendrix - Fire

ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの「ファイア」🔥🔥🔥

1st『アー・ユー・エクスペリエンスト?(Are You Experienced)』 (1967年)より。


Toronto 1969

YouTube


いいかい、
さあ、こりゃ好いぜ、ベイビー。

あんたは、俺なんか気にしちゃいない。
そんなことどうでもいいんだ。
あんたは、新しいおばかを手に入れたのさ、ハ!
そういうのが、好きなのさ。
燃え盛る欲望は、ただひとつ。
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。

あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。(Hey!あんたの火のすぐ傍に、立たせて)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。(Whoa, ベイビー立たせて)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。 (俺を立たせて)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。 (そうさ、ベイビー)

ここで聞きなよ、ベイビー。
そして、バカなことをするのは止めな。
母さんが、家にいないとかってさ。
そんなことには、興味ないね。
俺と一緒に遊ぼうぜ、火傷なんかしないさ。
ウズウズしてたまらない欲望は、ただひとつ。
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。

あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。(Yeah!俺を立たせて、ベイビー)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。(俺を立たせて)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。 (Oh、俺を立たせて)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。 (Oh!)

Oh!どいてくれよ、ローバー(※1)。
そして、ジミに、譲っておくれよ。
そうさ、おまえは、俺が言ってること分かってる。
そう、さっさとやりなよ、ベイビー。

そうさ。
それは、俺が言ってることだ。
さあ、こいつを掘りな。
Ha!

さあ、聞いとくれ、ベイビー。
あんたは、俺に、お金をくれようとする。
取っといた方がいいぜ、ベイビー。
雨降りの日のために、取っときな。
燃え盛る欲望は、ただひとつ。
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。

あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。(Oh!俺を立たせて)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。(俺を立たせて)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。(危害を加える気なんかない)
あんたの火のすぐ傍に、立たせてくれよ。

Ow、yeah、あんた、どいたほうがいいぜ、ベイビー。
俺は、ベイビーを傷つけるつもりはない。
Ah、俺は、あんたのばあちゃんと話しちゃいない。
Ow、そうだ、これは、ジミが、おまえに話していること。
Yeah、ベイビー、dooo。

※1Rover:ローバー
  ベーシストだったノエル・レディングの母親の飼い犬グレート・デーン。
  (この曲にまつわる逸話は、後述)

Lyrics : The Jimi Hendrix Experience "Fire"



公式音源はこちらで、、、

ファイアー

ファイアー

Provided to YouTube by TuneCore Japanファイアー · Jimi Hendrixジミ・ヘンドリックス スペシャル・コレクション℗ 2020 ARCReleased on: 2020-08-27Lyricist: JIMI HENDRIXComposer: JIMI HENDRIX...



「ファイア (ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの曲)」Wikiによると、、、


ジミ・ヘンドリックスが書き、ザ・ジミ・ヘンドリックス・
エクスペリエンスとして1967年はじめに録音した楽曲。

性的な趣きの強い曲調の楽曲であるが、
作られた契機は無邪気なものであった。

エクスペリエンスのベーシストだったノエル・レディングは、
ある寒い大晦日の晩に、演奏が終わった後、イングランドの
フォークストンにあった自分の母親の家にヘンドリックスを招いた。
ヘンドリックスは、ノエルの母親に、暖をとりたいので
暖炉に近い彼女の席の脇に立っていてもいいかと尋ねた。
彼女はこれを許したが、飼い犬のグレート・デーンが、
これを阻もうとしたので、ヘンドリックスは
「おい、どいとくれよローヴァー、ジミに代わらせて」と口にした。

後にヘンドリックスは、この歌詞について、
「ハバード母さんは食器棚にかわいそうな犬にやる骨を取りに行ったけど、
 ローヴァーの方に屈んで見たら、あいつは自分の骨をかじってた!
 シェイクスピア、35ページ! 」と冗談を言っている。


そう、犬に言ってたんですねぇ。。もちろん、他の意味も匂わせてるんでしょうが?

グレート・デーンって、デッカイんだよね。暖炉の側にデーンといたわけね?!(笑)

グレート・デーン - Wikipedia

グレート・デーン - Wikipedia

大型犬の一犬種。大きな体格と穏和な性格の家庭犬として知られる。「優しい巨人」「犬の中のアポロン神」と言われ、ジャーマン・マスティフと呼ばれることもある。




若きレッチリがカバーしている。スピード感がたまらんね!!

Red Hot Chili Peppers - Fire - 7/25/1999 - Woodstock 99 East Stage (Official)

Red Hot Chili Peppers - Fire - 7/25/1999 - Woodstock 99 East Stage (Official)

Red Hot Chili Peppers - FireRecorded Live: 7/25/1999 - Woodstock 99 East Stage - Rome, NYMore Red Hot Chili Peppers at Music Vault: http://www.musicvault.com...


おお、ゲイリー・ムーアも、すっごいわ!!

Gary Moore - Fire (Blues for Jimi)

Gary Moore - Fire (Blues for Jimi)

Gary Moore - Fire (Blues for Jimi)Available Now: https://mercury-studios.lnk.to/GaryMooreBluesForJimi This unique concert was filmed at the London Hippodrome...



まあ、、どのギタリストも、甲乙つけがたく、カッコイイんですけど、、

この曲って、実は、ドラムが主役なんじゃないって感じの迫力なんだよなぁ。

このライブ映像のミッチ・ミッチェルが、何と言っても恐ろしくイケてる!!

Jimi Hendrix Live - Fire

Jimi Hendrix Live - Fire




 ジミ・ヘンドリックス歌詞和訳一覧


 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ