お知らせ
目録
インスト
猫

Bing Crosby, David Bowie - Peace On Earth / Little Drummer Boy - 和訳

2022年12月21日

David Bowie

YouTube
ビング・クロスビー、デヴィッド・ボウイの共演で、、

「ピース・オン・アース/リトル・ドラマー・ボーイ」(1977年)より。


in Bing’s 1977 Christmas special, “Bing Crosby’s Merrie Olde Christmas”

YouTube


彼ら(※1)は、やって来て言った、パ・ラパパンパン。
生まれたばかりの王(※2)を見るため、パ・ラパパンパン。
我らがお届けする最高の贈り物、パ・ラパパンパン。
パ・ラパパンパン、パ・ラパパンパン。


[ビング・クロスビー]
彼らは、やって来て言った、パ・ラパパンパン。
生まれたばかりの王を見るため、パ・ラパパンパン。
我らがお届けする最高の贈り物、パ・ラパパンパン。
王に献上するために、パ・ラパパンパン。
パ・ラパパンパン、パ・ラパパンパン。
彼を称えるために、パ・ラパパンパン。
我らがやって来るとき。

[デヴィッド・ボウイ]
地球上の平和は、ありえるのだろうか?
数年後、おそらく、僕らは見ることだろう。
栄光の日を見るのだ。
その日を見るのだ、善意の人々が、
平和に暮らし、再び、平和に暮らす時を。
世界の平和。。



すべての子供に、知らしめねばならない。
すべての子供が、大切にされねばならない。
仲間を十分に気遣い、
できる限り、すべての愛を与えるために。


[ビング・クロスビー]
小さき赤子、パ・ラパパンパン。
我は、そばに立ち、パ・ラパパンパン。
彼のため、太鼓を叩いた、パ・ラパパンパン。
彼のため、最善を尽くした、パ・ラパパンパン。
パ・ラパパンパン、パ・ラパパンパン。
すると、彼は微笑んだ、パ・ラパパンパン。
我と、太鼓に。

[デヴィッド・ボウイ]
願いが叶うことを、祈っている。
わが子のため、貴方の子のため。
彼は、栄光の日を見ることだろう。
その日を見るのだ、善意の人々が、
平和に暮らし、再び、平和に暮らす時を。
世界の平和、、
ありえるのだろうか。



ありえるのだろうか。


※1東方の三博士(後述Wiki参照)

東方の三博士 - Wikipedia

東方の三博士 - Wikipedia

新約聖書に登場し、イエスの誕生時にやってきてこれを拝んだとされる人物。東方の三賢者または東方の三賢人という呼称も多い。


※2生まれたばかりのイエス(後述Wiki参照)

キリストの降誕 - Wikipedia

キリストの降誕 - Wikipedia

キリストの降誕(キリストのこうたん、英: The Nativity)とは、イエス・キリストの誕生のこと。


Lyrics : Bing Crosby, David Bowie "Peace On Earth / Little Drummer Boy"



公式音源はこちらで、、、

Peace On Earth / Little Drummer Boy (Lyric Video)

Peace On Earth / Little Drummer Boy (Lyric Video)

Music video by Bing Crosby, David Bowie, The London Symphony Orchestra performing Peace On Earth / Little Drummer Boy (Lyric Video). © 2019 HLC, under exclus...



ビング・クロスビーが、クリスマス定番曲「リトル・ドラマー・ボーイ」を唄い、

デヴィッド・ボウイが、掛け合うかのように唄う「ピース・オン・アース」が美しい♪♪


「Peace on Earth/Little Drummer Boy」英語版Wikiによると、、、


1977年9月11日、ロンドン近郊のATVエルストリースタジオで、
クロスビーのテレビスペシャルのために録音されたこの曲は、
クロスビーが1941年のスタンダード「リトル・ドラマー・ボーイ」を歌い、
ボウイがスペシャルの音楽スーパーバイザーであるイアン・フレイザーと
ラリー・グロスマン、脚本家のバズ・コーハンによってコラボレーションのために
書かれた対位旋律「ピース・オン・アース」を歌っている。
このデュエットは、1977年10月にクロスビーが亡くなる前、最後の録音の1つ。


「リトル・ドラマー・ボーイ」Wikiによると、、、


アメリカ合衆国の作曲家、キャサリン・ケニコット・デーヴィスが
1941年に作曲・発表したクリスマス・ソング。

歌詩は4番まであり、その内容は、
貧しい生まれの男の子が東方の三博士に呼ばれてベツレヘムへ行き、
「お金がないので贈り物はできない」とマリアの許しを得て、
生まれたばかりのイエスの前でドラムをたたいたら、
イエスが微笑んでいたというもの。

ドラムの音が「パ・ラパパンパン」と繰り返されるのが印象的である。


デヴィッド・ボウイ、ビング・クロスビーとのデュエットは母の命令 | BARKS

デヴィッド・ボウイ、ビング・クロスビーとのデュエットは母の命令 | BARKS

デヴィッド・ボウイは70年代後半、ビング・クロスビーとクリスマス・ソング「Peace on Earth/Little Drummer Boy」をデュエットしたが、これはボウイが母から命じられ実現したのだという。◆ビ...


クロスビーの娘Maryは最近、『The Sun』紙にこんな逸話を明かした。
「デヴィッドは番組に出るつもりはなかった。
 そうしたら、彼の母親が“駄目よ。ビング・クロスビーと共演しなきゃ!”
 って言ったの。彼女はファンだったのよ。
 “あなたはこれをやらなきゃ駄目”って言ってた」

デュエットは、ボウイがクロスビーの家を訪れたという設定のもと、
収録(録音)された。クロスビーのこのクリスマス特別番組
『Bing Crosby's Merrie Olde Christmas』は、
クロスビーが亡くなる(1977年10月14日74歳で死去)5週間ほど前に、
ボウイ、ツイッギー、英国人の俳優/歌手のロン・ムーディー、
スコットランド人の俳優Stanley Baxterをゲストに迎え、英国のスタジオで
収録され、死後(アメリカ11月30日、英国12月24日)に放送された。


Genius Lyricsによると、、最初の会話の部分は、、、


B:ビング・クロスビー
D:デヴィッド・ボウイ

D「こんにちは。 新しい執事ですか?」
B「ははは! さて、久しぶりの新入りです!」
D「ハドソンは、どうしたのかな?」
B「着替えてるんじゃないかな。」
D「そう、彼は、よくやりますね?
  うーん...ああ、僕はデヴィッド・ボウイです。
  道の下に住んでいます。」

B「おー!」
D「パーシヴァル卿は、彼がいないとき、
  僕にピアノを使わせてくれます。 彼、いないですよね?」

B「彼を見てないって、正直に言えるけど、さあどうぞ、 さあ!」
D「しかし、ええと...」
B「どうぞ、いらっしゃい!」
D「パーシヴァル卿と親戚ですか?」
B「えっと、遠い...」
D「ああ、アメリカとまずい関係じゃありませんよね?」
B「ハ! うーん…ニュースは、確かにすぐ広まるけど? 私はビングです。」
D「おお、お会いできてうれしいです。 歌うのはあなたですよね?」
B「まあ、ぜひとも、どのみち歌いますよ。」
D「ああ、僕も歌ってます。」
B「ああ、いいですね! どんな感じの?」
D「現代的なものがほとんどです。 現代音楽は好きですか?」
B「ああ、素晴らしいと思います! いくつかは本当に素晴らしい。
  でも、教えてくれるかい、年上の仲間の話を聞いたりするのかい?」
D「ええ、まあ。 僕は、ジョン・レノンと、他にはハリー・ニルソンが好きです。」
B「うーん、そこまで遡るんだ。」
D「そう、見た目ほど若くないんです。」
B「ハハ! 誰も今時じゃない。」
D「実際に、僕には 6歳の息子がいて、彼はクリスマス休暇のことで
  すごく興奮しています。」

B「クリスマスの時期に、ボウイ家の伝統的なものに参加したりするの?」
D「ああ、まあ、ほぼ、本当に。 プレゼント、ツリー、飾り、
  煙突を滑り降りるエージェント…」」

B「何?」」
D「ちゃんと聞いてるかどうかを解りました。」
B「ハハ!」
D「実際に、僕らの家族は、他の家族がするほとんどのことをやってるし、
  同じ歌を歌ってる。」

B「あなたは?」
D「ああ、『ホワイトクリスマス』も唄ってみました。」
B「あなたが?」
D「そしてこれ。息子のお気に入りなんですよ。 知ってますか?」
B「ああ、確かに、それは素敵だね。」

Bing Crosby - White Christmas

Bing Crosby - White Christmas

ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」歌詞日本語訳



なんだか、若干、理解できない感じの英国?アメリカン?ジョークな会話なんですが、

30歳ベルリン時代の、どちらかというと病んでる?感じのデヴィッド・ボウイが、、

母親孝行のため、大御所ビング・クロスビーと共演してるってのが、なんとも微笑ましい♪♪


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ