本日の1曲
オリヴィア・ロドリゴの「オール・アイ・ウォント」♪♪テレビドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』(2019年)より。
おすすめ動画
l(Live Performance) | Vevo LIFT歌詞和訳
あいつに出逢ったの、私のことスターだって言ってくれた。彼は、扉を押さえて、暗闇の中で、私の手を握った。
そして、理論上は、彼って完璧だけど、面と向かって嘘をついてる。
彼は、私が救われるべき女子だって思ってるわけ?
そして、もう一人の男の子、彼は、昔のカレ。
私たちは恋に落ちたけど、長く続かなかった。
そのことに気付いちゃったら、彼、私を避けたから。
途中で、あなたに出逢わなかったら、私が愛のために闘うことなんてなかった。
もう終わっちゃった言ってるのに、この唄は今でもあなたのためなんだよ。
欲しいのは、ずっと続く愛だけ。
多くを求めすぎてる?
私、何か間違ってる?
欲しいのは、好男子だけ。
高望みしすぎなのかな?
全力を尽くす、でも、何て言えばいいの?
一日の終わりに、私には自分しかいない。
けど、それで十分だったはずなのに?
Ooh-ooh-ooh-ooh、ooh-ooh
幼くてうぶだった日々が、恋しいよ。
完璧な男性がやってきて来て、私を見つけてくれると思ってた。
今や、めでたしめでたしなんて、そう簡単には訪れない。
欲しいのは、ずっと続く愛だけ。
多くを求めすぎてる?
私、何か間違ってる?
欲しいのは、好男子だけ。
高望みしすぎなのかな?
全力を尽くす、でも、何て言えばいいの?
一日の終わりに、私には自分しかいない。
けど、それで十分だったはずなのに?
Lyrics : Olivia Rodrigo "All I Want"
All I Want (Love That Lasts Mix) オリヴィア・ロドリゴ
posted with カエレバ
その他動画
サマーなウクレレヴァージョンも、甲乙つけがたく美しい映像だなぁ。『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』はこちらで、、、
解説・解釈
「ハイスクールミュージカル」のために書き下ろした曲なのね。3日で?!それにしても、、オリヴィア・ロドリゴのビデオって、どれもこれも美しくって、
チョイスに困ってしまうよ、昨今の音楽は、映像も美しくないと!って感じだね。
参考・出典
「All I Want (Olivia Rodrigo song)」英語版Wikiによると、、、オリヴィア・ロドリゴがモキュメンタリーテレビシリーズ
「ハイスクールミュージカル:ミュージカル:シリーズ」のために書いた曲。
2019年11月29日にDisney +で初公開された第1シーズン「ブロッキング」の
第4話で、ロドリゴのキャラクターであるニーナ「ニニ」サラザールロバーツに
よって演じられた。ピアノとストリングスによるバラード「All I Want」は、
ロドリゴが第1シーズンを撮影している間に3日間で書かれた。
「基本的にはニニについてであり、彼女の男の子の悩みのようなもの。
E.J. が彼女を裏切り、本当に信用できないことをしたから、
彼女はそれに対処しているだけでなく、リッキーとの関係を振り返っている。
少なくとも私にとっては、すごく共感できるコンセプトだと思う。」
— オリヴィア・ロドリゴ、歌について。
Genius Lyrics注釈によると、、
『作詞作曲のプロセスはどのようなものでしたか?』
「明らかにニニの視点からこの曲を書きたかったんだけど、
私はニニのように感じており、オリヴィアとして、またニニとして
書いていた多くの経験を共有している。それは本当に素晴らしいこと。
それで、エピソード4のために書いたんだけど、ショーランナーが、
私のところに来て、言ったの、「彼女にこれについて書いてもらいたい…」
彼女は本当に混乱していて、これらすべての男子と対立する。
これを書いている間、私は似たような経験をしていたのを覚えているわ。
だから、それは一種の方法で起こったの。
私は長い間、ソングライティングをしてきた。
本格的に書けるようになってからは、幼稚園の頃のように、
ノートに歌詞がぎっしり詰まっている。そんな風に、ずっと書いてきたけど
聴いてもらえるとわかってるものを書くのは、初めての経験で、
興味深いことだった。私は頭の中でたくさん書いていて、
「ああ、もし人々がそれを気に入ったらどうなるだろう」と思ってたから。
でも、真実と信憑性のあるところから、始まってなきゃならないことを、
覚えておく必要があったから、そんな風にこの曲でやろうとしたの。
でも、この巨大なショーのために、何かを書くのは本当に新しい経験で、
このプロジェクトの本当に素晴らしい人々のために、非常に情熱を感じたわ。」
気になるドラマ
こんなドラマらしい、、、 ハイスクール・ミュージカル トリロジー・コレクション [ ザック・エフロン ]
posted with カエレバ