お知らせ
目録
インスト
猫

Stevie Wonder - Someday At Christmas - 和訳

2022年12月12日

Stevie Wonder

Someday At Christmas

スティーヴィー・ワンダーの「想い出のクリスマス」🎄

19thアルバム『想い出のクリスマス (Someday at Christmas) 』(1980年)より。


with Andra Day

YouTube


いつの日か、クリスマスには、男たちは少年じゃなくなる。
子供がおもちゃで遊ぶように、爆弾で遊んでる。
ある暖かい12月、僕らの心は見るんだろう。
男たちが、自由になる世界を、、

いつの日か、クリスマスには、戦争がなくなる。
クリスマスの意味を、知ったとき、
人生の本当の価値を、見つけたとき、
地球上に、平和が訪れるのだろう。

いつの日か、すべての夢が叶うよ。
いつの日か、男たちが自由になる世界で。
多分、あなたと僕は、間に合わないかも。
でもね、いつの日か、クリスマスに。

いつの日か、クリスマスに、僕らは大地を見るだろう。
お腹を空かせた子供たちもいなくて、手も空っぽじゃない。
人々が、分かち合う、幸せな朝。
人々が、気遣いあう、僕らの世界。

いつの日か、クリスマスに、涙がなくなる。
すべての人は、平等であり、恐れを抱く人などいない。
輝ける瞬間、あと一歩の祈り。
今日の僕らの世界から。

いつの日か、すべての夢が叶うよ。
いつの日か、男たちが自由になる世界で。
多分、あなたと僕は、間に合わないかも。
でもね、いつの日か、クリスマスに。

いつの日か、クリスマスに、男は裏切らない。
憎しみは消え去り、愛が勝つんだ。
いつの日か、僕らは、新しい世界を始める。
すべての心に、希望を持って。

(いつの日か、すべての夢が叶う)
(いつの日か、男たちが自由になる世界で)
多分、あなたと僕は、間に合わないかも。
でもね、いつの日か、クリスマスに。
いつの日か、クリスマスに。。

Lyrics : Stevie Wonder "Someday At Christmas"



スティーヴィー・ワンダーの公式音源はこちらで、、、

Someday At Christmas

Someday At Christmas

Provided to YouTube by Universal Music GroupSomeday At Christmas ? Stevie WonderThe Complete Stevie Wonder? 1966 Motown Records, a Division of UMG Recordings...



「Someday At Christmas(song)」英語版Wikiによると、、、


ロン・ミラーとブライアン・ウェルズによって書かれ、
ヘンリーR.クロスビーによってプロデュースされた。

当初は1966年に独立したシングルとしてリリースされ、
1年後に発行されたアルバムのレコーディングにつながった。

回顧的に「現代のホリデークラシック」と評され、その後、
ワンダー自身を含む数人のアーティストによってカバーされており、
2015年にApple TVコマーシャル用に録音されたアンドラ・デイとの
デュエットバージョンがチャートに再登場した。


「Someday At Christmas by Stevie Wonder」Songfats英語版によると、、、


社会的および政治的メッセージを持つ最初のクリスマスソングの1曲。
ベトナム戦争中に解放され、平和と平等と思いやりを支持している。

ジョン・レノンは1971年の曲「Happy Xmas (War Is Over)」で、
同様のメッセージを送った。

John Lennon - Happy Christmas ( War Is Over )

John Lennon - Happy Christmas ( War Is Over )

ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」歌詞日本語訳



この曲って、ベトナム戦争時のクリスマスソングだったんですねぇ。。

50年以上たった今なお、戦火のクリスマスの人々がいる世界が悲しすぎる☆彡


 スティーヴィー・ワンダー歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ