お知らせ
目録
インスト
猫

Bob Dylan - Mr. Tambourine Man - 和訳

2023年3月19日

Bob Dylan

YouTube
ボブ・ディランの「ミスター・タンブリン・マン」☆彡

5thアルバム『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム               (Bringing It All Back Home)』(1965年)より。


Live at the Newport Folk Festival. 1964

YouTube


ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
眠くないし、行くあてもない。
ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
シンバルがジャラジャラ鳴ってる朝、君について行くよ。

分かってることだけど、夜の帝国(※1)が、砂に還って、
僕の手から消え失せた。
盲目的にここに立たせ、僕を置き去りにした、それでも眠れない。
疲労には、びっくりさせられる、僕の足に焼き印を押し付けるのさ。
誰も会う人などいない。
そして、いにしえの空っぽの通りは、夢見るにはあまりにも生気がない。

ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
眠くないし、行くあてもない。
ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
シンバルがジャラジャラ鳴ってる朝、君について行くよ。

魔法が渦巻く、船の旅に連れて行っておくれよ。
感覚が剥ぎ取られ 手に掴める感じがしない。
つま先が麻痺して踏み出せない。
徘徊するため、ブーツのかかとを待つしかない。
どこへでも行く準備ができてるし、消えゆく準備もできている。
僕自身のパレードへと、、君の踊りに、呪文を唱える。
沈むって、約束するよ。

ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
眠くないし、行くあてもない。
ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
シンバルがジャラジャラ鳴ってる朝、君について行くよ。

太陽を横切って、狂ったように、笑い、回って、揺れるのが聞こえるかもしれないけど、
誰かに狙いを定めてるんじゃなくて、奔走して逃げてるだけさ。
そして、空を除いて、直面するフェンスなんかない。
韻のリールを飛ばしてる、ぼんやりした痕跡が聞こえてきたら、
君のタンバリンに合わせてさ。
それは、ただ後ろにいるズタボロのピエロさ。
僕は、全く気にとめやしないだろう。
彼が追いかけてるように見えるのは、ただの影なのさ。

ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
眠くないし、行くあてもない。
ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
シンバルがジャラジャラ鳴ってる朝、君について行くよ。

心の煙の輪っかを通して、僕を消し去って。
霧の立ちこめる、時の廃墟を降りて行く。
遠い昔に凍りついた葉っぱたち、
幽霊のような、恐ろしい木々、風の強い浜辺へ出る。
ねじ曲げられて、狂った悲しみに、手の届かないところから。
そうだ、ダイヤモンドの空の下、奔放に片手を振って踊るためさ。
サーカスの砂に囲まれた、海の輪郭が浮び上がる。
あらゆる記憶と運命が、波の下、奥深くに追いやられて、
今日のことを、明日まで忘れさせておくれ。

ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
眠くないし、行くあてもない。
ねえ、ミスター・タンバリン・マン、僕のために1曲やってよ。
シンバルがジャラジャラ鳴ってる朝、君について行くよ。

※1evening's empire
  マルディグラの祝祭は、ディランの心の中に「帝国」を築き上げたが、
  夜明けが来ると、誰もが去り、孤独に一人立っている。

100万人の祝祭「マルディグラ」について知っておきたい10のこと

100万人の祝祭「マルディグラ」について知っておきたい10のこと

100万人が訪れるという盛大な祝祭ニューオーリンズのマルディグラ。パレード、派手なコスチューム、キングケーキは、このお祭りを彩る象徴だ。


Lyrics : Bob Dylan "Mr. Tambourine Man"



公式音源はこちらで、、、

Bob Dylan - Mr. Tambourine Man (Official Audio)

Bob Dylan - Mr. Tambourine Man (Official Audio)

“Mr. Tambourine Man" by Bob DylanListen to Bob Dylan: https://bobdylan.lnk.to/listenYDSubscribe to the Bob Dylan YouTube channel: https://bobdylan.lnk.to/_su...



このライブ映像、若いですねぇ、、計算してみると23歳くらいのようだわ♪♪

そして、やっぱり深く難しいんだが、どこか可愛らしい感じのする美しい歌詞だ。


Genius Lyrics 注釈によると、、、


「ミスター・タンブリン・マン」は、ブルース・ラングホーンに
 インスパイアされたと思う。
 ブルースは初期のレコードで、僕と一緒にギターを弾いていた。
 あるセッションで、[プロデューサーの]トム・ウィルソンが、
 彼にタンバリンを演奏するように頼んだ。
 そして、彼は巨大なタンバリンを持っていた。
 まるで、本当に大きかった。
 荷馬車の車輪くらいの大きさだった。
 彼はタンバリンを演奏していて、タンバリンを演奏しているという
 このビジョンが僕の心に突き刺さったんだ。
 彼はそのキャラクターの一人だった… そんな人だった。
 彼にそのことを言ったことがあるかどうかは分からない。」

―バイオグラフィのライナーノーツより

「ミスター・タンブリン・マン」で、ラングホーンは、
この曲でエレキギターのカウンターメロディーを演奏した。

ブルース・ラングホーンはニューヨーク大学の学生で、
ハーレムからヴィレッジに通っていた。
控えめな笑顔が魅力的な男だった。彼の存在は、
いくつかの楽器で、堪能なミュージシャンとしての並外れた器用さを通じて
強く感じられた。
彼は、タンバリンマンに対するボブのビジョンだった。
―僕ら二人が口論した後、ボブが通りをさまよって過ごした孤独な夜について
 書かれた曲。

ボブ・ディラン「ミスター・タンブリン・マン」のモデル、ブルース・ラングホーン死去 | BARKS

ボブ・ディラン「ミスター・タンブリン・マン」のモデル、ブルース・ラングホーン死去 | BARKS

ボブ・ディランとプレイし、彼の曲「Mr. Tambourine Man」のモデルにもなったフォーク・ミュージシャン/セッション・ギタリストのブルース・ラングホーンが亡くなった。78歳だった。◆ブルース・ラングホーン...



「ミスター・タンブリン・マン」Wikiによると、、、


ボブ・ディランが作詞・作曲し、1965年に発表した楽曲。
ザ・バーズのカバー・バージョンが全米1位を記録。
同年から始まったフォークロックの概念を確立させた曲の一つとして知られる。

「ミスター・タンブリン・マン」とは、フォーク・シンガーであり
セッション・ギタリストだったブルース・ラングホーン(Bruce Langhorne)が
モデルだという。
彼が持っていたトルコのフレームドラムの形がタンブリンに似ていたことから、
彼のことを「ミスター・タンブリン・マン」と呼び、曲が生まれた。

歌詞の内容については、マイケル・グレイの論じるところによると、
詩神に霊感を与えてくれるように祈る歌であるという説や、
ドラッグ・ソングであるという説などがあるが、
この時期のディランの歌詞には、聴き手の体験に置き換えて自由に解釈できる
象徴性があることも指摘されており、「ミスター・タンブリン・マン」は
そのような性格を特によく示している。


The Byrds Mr. Tambourine Man on The Ed Sullivan Show

The Byrds "Mr. Tambourine Man" on The Ed Sullivan Show

The Byrds "Mr. Tambourine Man" on The Ed Sullivan Show on December 12, 1965. Subscribe now to never miss an update: https://ume.lnk.to/EdSullivanSubscribe Wa...


ザ・バーズの歌った「ミスター・タンブリン・マン」は、
ディランのアルバムから数週間後には録音されており、
1965年4月12日にシングルとしてリリースされ、デビュー・アルバム
『ミスター・タンブリン・マン』(1965年6月)のタイトル曲となった。

ディランの歌詞は4番まであるが、バーズはそのうちの2番の歌詞のみ。
またテンポがスローになり、ロジャー・マッギンの12弦ギターによる
イントロとコーラス・ワークの独自なロック・アレンジが加えられて、
歌詞の持つ幻想的なイメージを効果的に表現している。


もはや神なる存在、ボブ・ディランさま、4月に来日されるようです。🎉

ボブ・ディラン、遂に来日ツアー決定。過去の名曲だけでなく新曲も聴ける! (rockin'on 編集部日記)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/rockinon/205603

ボブ・ディラン、遂に来日ツアー決定。過去の名曲だけでなく新曲も聴ける! (rockin'on 編集部日記)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/rockinon/205603

ボブ・ディランの来日が決定した! 今年で82歳を迎えることになり、それもまたすごいことだが、今回の来日もまた格別な意味合いを持っている。


そして、この来日記念盤のジャケットの「渋い」こと!さすがだぁ♪♪




 ボブ・ディラン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ