お知らせ
目録
インスト
猫

Janis Joplin - Cry Baby - 和訳

2023年3月13日

Janis Joplin

YouTube
ジャニス・ジョプリンの「クライ・ベイビー」☆彡

ジャニス・ジョプリンの4thアルバム『パール(Pearl)』(1971年遺作)より。


Monterey Pop

YouTube


泣いていいのよ、ベイビー、泣いていいの、ベイビー、お泣きなさい、ベイビー。
ハニー、お帰りなさい。

彼女があなたに言ったことなら知ってるわ。
ハニー、彼女があなたを愛していると言ったことなら知ってる。
私よりも、はるかに愛してると。
けど、分かってるのは、彼女があなたを置き去りにしたことだけ。
そして、あなたは誓って言う、その理由がわからないと。
でもほら、ハニー、私なら、いつだって、
あなたが欲っするのなら、私はいつだってそばにいるわ。

泣いていいのよ、ベイビー、泣いていいの、ベイビー、お泣きなさい、ベイビー。
ハニー、お帰りなさい。

分からないの、ハニー。
誰も、あなたを愛してくれないの?
私が、愛してあげるようにはね。
誰が、あなたのすべての痛みを引き受けてくれるの?
ハニー、心の痛みもね。
そして、あなたが必要とするのなら、分かってるでしょ。
あなたが私を必要とするなら、私はいつだってそばにいるわ。

泣いていいのよ、ベイビー、泣いていいの、ベイビー、お泣きなさい、ベイビー。
ハニー、お帰りなさい。

そして、ベイビー、あなたは世界中を歩き周って、
道の果てまで探してみるよと、言ってた。
デトロイト(※1)で道が終わるってこと、後で分かるかもしれない。
ハニー、カトマンズ(※2)でさえ、道は終わるわ。
あなたは、世界中を歩き周ることができるのよ。
自分の人生に関わる何かを見つけようとしてるのね、ベイビー。
1つのことを成し遂げねばならないとき、
この世界で成功するためには、たったひとつのことを上手くやればいいのよ、ベイビー。
そこには、あなたを待ってる一人の女がいるわ。
あなたがしなきゃならないのは、一人の女に一度だけ善き男となることよ。
それが、旅路の果てなの、ベイビー。
分かち合える涙を、あなたがもっと持っているって分かってるよ、ベイビー。

泣いていいのよ、ベイビー、泣いていいの、ベイビー、お泣きなさい、ベイビー。
ハニー、お帰りなさい。

そしてもし、あなたが、ちょっと淋しいと感じたなら、愛する人よ、
あなたに来て欲しいの、今、あなたのママの元に来てちょうだい。
そしてもし、あなたが、女の小さな愛を欲しているのなら、

泣いていいのよ、ベイビー、泣いていいの、ベイビー、お泣きなさい、ベイビー。
ハニー、お帰りなさい。

※1Detroi:デトロイト

デトロイト - Wikipedia

デトロイト - Wikipedia

アメリカ合衆国のミシガン州南東部にある都市。南北をエリー湖とヒューロン湖に挟まれており、東はカナダのウィンザー市に接する。


※2Kathmandu:カトマンズ

カトマンズ - Wikipedia

カトマンズ - Wikipedia

ネパールの首都で最大の都市である。カトマンドゥとも呼ばれる。別名はカンティプル(Kantipur)。


Lyrics : Janis Joplin "Cry Baby"



公式音源はこちらで、、、

Janis Joplin - Cry Baby (Official Audio)

Janis Joplin - Cry Baby (Official Audio)

"Cry Baby" by Janis JoplinListen to Janis Joplin: https://JanisJoplin.lnk.to/listenYDWatch more Janis Joplin videos: https://JanisJoplin.lnk.to/listenYD/yout...



「クライ・ベイビー」Wikiによると、、、


1963年にガーネット・ミムズ・アンド・ジ・エンチャンターズが最初に吹込み、
後にロック歌手のジャニス・ジョプリンが有名なカバーしたバージョンも
有名になった楽曲。

バート・バーンズがジェリー・ラゴヴォイと書いたこの曲を、
ミムズのグループはユナイテッド・アーティスツのレーベルからリリースした。

Cry Baby

Cry Baby

Provided to YouTube by Universal Music GroupCry Baby · Garnet Mimms & The EnchantersCry Baby℗ A Capitol Records Release; ℗ 1963 Capitol Records, LLC.Released...


1970年9月から10月にかけて、ジャニス・ジョプリンは、アルバム
『パール』を録音し、このアルバムは彼女の死後にリリースされた。

このアルバムに収められた「クライ・ベイビー」は、
ポール・A・ロスチャイルドのプロデュースにより、
ブルースロックのスタイルで演奏されている。

この楽曲は、ジョプリンがよく取り上げていたレパートリーであった。


「Cry Baby by Janis Joplin」 英語版Songfactsによると、、、


この歌は、ジャニスが妊娠しているという噂を引き起こしたが、
実際には、この歌は彼女が特別な関係にあったジャニスのお父さんに
捧げられた。


・・・ということなんですが、、こちらのドキュメンタリーによると、、

1時間 3分過ぎからお話しが始まるデイビッド氏が、この曲の「ベイビー」のよう。

「ジャニス・ジョプリン 恋人たちの座談会」

「ジャニス・ジョプリン 恋人たちの座談会」"Janis Joplin Round-table discussion of lovers"

NHK (Japan Broadcasting Corporation) 2008/06/25James Gurley, Guitarist in Big Brother, Died December 20, 2009(aged 69)Sam Andrews, Guitarist in Big Brother, ...


カトマンズでの再会を約束していたが、手紙の行き違いで、叶うことはなかった☆彡



 ジャニス・ジョプリン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ