お知らせ
目録
インスト
猫

Queen - Is This the World We Created...? - 和訳

2023年3月21日

Queen

YouTube
クイーンの「悲しい世界(イズ・ジス・ザ・ワールド・ウイ・クリエイテッド)」☆彡

11thアルバム『ザ・ワークス(The Works)』 (1984年)より。。


Live At Wembley Stadium, Friday 11 July 1986

YouTube


あの飢えた人々を、ただ見るがいい。
我々が、食べ物を与えねばならない人々だ。
我々が生み出す、あらゆる苦しみを、ちょっとでも見るんだ。
非常に多くの孤独な顔が、そこら中に散在する。
彼らが必要としてるものを、捜し求めながら。

これが、我々が創った世界なのか?
何のために、そうしたんだ?
これが、我々が侵略した世界なのか?
法に反して、、
結局、そのようだ。
これこそ、我々みなが、今日、生きている理由なのか?
我々が創り出した、世界。。

あなたは知ってる、、日々、、
助けを得ることのない子供が生まれている。
愛情込めたケアが必要な人々。
幸せな家の中で、、
どこかの大富豪は、
玉座に座り、
人生が過ぎ去るのを待ってる。
ああ、ああああ。。

これが、我々が創った世界なのか?
我ら自身で創ったのだ。
これが、我々が荒廃させた世界なのか?
まさに骨の髄まで、、
空に神がいて、見下ろしているのなら、
我々がしたことについて、神はどう思うのだろう?
神が創造した世界に対して。。

Lyrics : Queen "Is This the World We Created...?"



公式リリックビデオはこちらで、、

Queen - Is this the World We Created...? (Official Lyric Video)

Queen - Is this the World We Created...? (Official Lyric Video)

Taken from The Works, 1984 and Forever, 2014.Sing along to 'Is this the World We Created? ' with this official karaoke style Queen lyric video.Subscribe to t...



「Is This the World We Created...?」英語版Wikiによると、、、


この曲は、1984 年から 1986 年までのすべてのコンサートで演奏された。

この曲は、1985年ライブエイドで、アンコールとして演奏され、
最後の部分に追加の楽器とアレンジが加えられた。
ボーカルラインにも変化があった。

Freddie Mercury & Brian May - Is This The World We Created? (Live Aid 1985)

Freddie Mercury & Brian May - Is This The World We Created? (Live Aid 1985)

Freddie Mercury & Brian May performing at Live Aid in front of 72,000 people in Wembley Stadium, London on the 13th July, 1985. The event was organised by Si...



リードシンガーのフレディ・マーキュリーとギタリストのブライアン・メイが
アフリカの貧困のニュースを見た後、ミュンヘンで書いた。
マーキュリーが、ほとんどの歌詞を書き、メイはコードを書き、歌詞に少し貢献した。

この曲のレコーディング セッションではピアノがトラックされたが、
最終的なミックスには含まれなかった。もともと、マーキュリーの作曲
「生命の証(here Must Be More To Life Than This)」
(ホット・スペースのセッション以来存在し、最終的に彼のソロ・アルバム
「ミスター・バッド・ガイ」に収録された)は、
アルバムの最後のトラックになるはずだった。

Freddie Mercury - There Must Be More To Life Than This (1985)

Freddie Mercury - There Must Be More To Life Than This (1985)

TESTO ORIGINALEThere must be more to life than thisThere must be more to life than thisHow do we cope in a world without loveMending all those broken heartsA...



映画『ボヘミアン・ラプソディ』には、この曲のシーンはなかったわね。

クイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」で “あの曲” がカットされた理由

クイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」で “あの曲” がカットされた理由

近い内に DVD とブルーレイがリリースされる『ボヘミアン・ラプソディ』。そこでは映画でカットされた「愛という名の欲望」と「ウィ・ウィル・ロック・ユー」も特典映像として収められ、ライヴエイド全曲収録が謳われている…


この曲は、クイーン4人ではなくフレディ・マーキュリーと
ブライアン・メイの2人で、しかもクイーンの出番の3時間後、
すっかり暗くなったウェンブリー・スタジアムで、アンコール的に歌われたものだった。

実はこの曲はフレディとブライアンがアフリカの惨状をテレビで観て書いた曲であった。
バンド・エイドに先立つこと1年も前に彼らは既にアフリカについて歌っていたのだ。
この曲がライヴエイドでアンコールの如く歌われたのも至極当然であった。



40年近く経た、今でも、地球上から「悲しい世界」が、消滅することはない。

それは、紛れもなく、人間自身の愚かな行いが、創り上げた世界なのであろう。。



 クイーン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ