お知らせ
目録
インスト
猫

Stevie Wonder - Happy Birthday - 和訳

2023年5月4日

Stevie Wonder

Happy Birthday to LUNA

スティーヴィー・ワンダーの「ハッピー・バースデー」🎊

19thアルバム『ホッター・ザン・ジュライ(Hotter than July)』(1980年)より。


Nelson Mandela Day (July 19th 2009)

YouTube


ほとんど意味のないことだよね。
法律があってしかるべきだ。
貴方のお祝いの日に、
気分を害する人、誰にでもさ。
僕らはみな、心の中で分かってるから。
時間があってしかるべきだ。
どれほどに、貴方を愛しているかを示すための、
機会をつくるということ。
そして、もちろん、貴方も同意してくれるだろう。
これ以上、完璧に相応しいことはない。
貴方が生まれた日に、世界パーティーを開くことさ。

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー

僕には、ただ理解できなかった。
どのようにして、男は、善のために死んだのか。
そんな日は、ありえないはずだ。
彼の評価のために、除外される。
そんなこと絶対にあってはならないから、
まさしく知らない人もいるんだから。
彼のように、澄んだ夢を、
幻にすべきだというのか。
そして、僕らは皆、すべてを知っている。
彼が、もたらすであろう時間のために、立っていたと。
僕らの心が、唄うであろう、平和に。
マーティン・ルーサー・キング(※1)に感謝を。。

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー

なぜ、ずっと、祝日とならなかったのか。
平和が祝われる場所なのに。
世界中を通じて、、

期限切れだ。
僕や君のような人々、 真実への道を知る人のため、
すべての神の子供たちへの、愛と団結だ。
素晴らしいイベントになるはず。
そして一日中ずっと、過ごすべきだ。
記念に満ち溢れて、、
すべての人々の同一性のために生き、死んでいった人々への。
それでは、みんなで始めよう。
僕らは、愛が勝つと知っている。
思いの丈を吐き出せ、我慢しないで。
できる限り、大きな声で歌ってくれ。

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー・トゥ・ユー
ハッピー・バースデー

ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー
そうそう、、
ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー…

僕らは、すべての人々の団結の鍵を知っている。
君が、ずーっと前に見た夢の中にあるんだ。
それは、団結を信じる、すべての人々の心に宿ってる。
僕らは、夢を実現するだろう。
成し遂げると、分かってる。
だって、心が、そう語ってるんだから。

ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー、ハッピー・バースデー

※1Martin Luther King:マーティン・ルーサー・キング

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア - Wikipedia

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア - Wikipedia

アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師である。市民やメディアからキング牧師と呼ばれ、ガンジーの非暴力的抵抗の教えに共感し、アフリカ系アメリカ人公民権運動の穏健派の指導者として非暴力差別抵抗活動した[1]。


Lyrics : Stevie Wonder "Happy Birthday"



公式音源はこちらで、、、

Happy Birthday

Happy Birthday

Provided to YouTube by Universal Music GroupHappy Birthday · Stevie WonderHotter Than July℗ 1980 Motown Records, a Division of UMG Recordings, Inc.Released o...



「ハッピー・バースデイ」Wikiによると、、、


1981年のシングルで、スティーヴィー・ワンダーが作詞・作曲、プロデュース。
ヘンリーR.クロスビーによってプロデュースされた。

ワンダーは、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの誕生日を
祝日にする社会活動のため、このシングルを制作した。

詞の中では、ワンダーはキング牧師の誕生日を祝日とする案に反対がある
事実に対して嘆いており、「平和は世界中で誉れ高いこと」と掲げて
コーラスでキングへ「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」と歌っている。
祝日にすることで、キング牧師の夢である
「すべての神の子供たちに対する愛と団結」の実現に近づくと提案している。

祝日化するための闘争をワンダーはこの歌を使ってキャンペーンを続け、
1981年には記者会見を行った。アメリカ合衆国大統領のロナルド・レーガンは、
1983年11月3日に祝日化する法案に署名した。

最初の公式なマーティン・ルーサー・キング・ジュニアデーは、
1986年1月20日(1月の第3月曜日)で、スティーヴィー・ワンダーを
ヘッドライナーとする大規模なコンサートが開催された。


Genius Lyrics注釈によると、、、


スティーヴィーはまた、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デイについて、
彼のアルバム・スリーブにいくつか書き留めている。

「人が他人を愛するために命を捨てることは、
 最高の犠牲であると信じられています。
 イエス・キリストは、ご自身の模範によって、
 これ以上の愛はないことを示してくださいました。
 2000 年近くもの間、私たちはその模範に従う力を持とうと努力してきました。
 マーティン・ルーサー・キングはその強さを持った方でした。
 彼は非暴力的に、より良い生き方、相互尊重の方法を私たちに示し、
 多くの苦い対立と避けられない流血を避けるのを助けてくれました。
 彼の夢だった世界にたどり着くまでには、まだまだ長い道のりがあります。
 私たちアメリカ人は、彼の最高の犠牲とその夢を忘れてはなりません。」

「私とますます多くの人々は、マーチン・ルーサー・キングの誕生日である
  1月15日を国民の祝日とする法律を、我が国が採用する時が来たと信じています。
 彼が達成したことの認識と、まだ旅しなければならない距離を
 思い出させるものとして。」


サビの部分で選曲してしまったら、すっごい人のお誕生日を祝う歌だった。(汗)


保護猫ルナさんの誕生月は5月ということで、気がつけば、はや6歳になる。

猫の年齢を人間の年齢に換算すると?平均寿命や長く一緒にいるための方法を紹介 | ペット保険のアイペット損保

猫の年齢を人間の年齢に換算すると?平均寿命や長く一緒にいるための方法を紹介 | ペット保険のアイペット損保

猫の年齢を人間に換算すると何歳ぐらいになるのか、年齢換算の表を基にお伝えします。 そして、「一緒にいられてよかった」と心から思えるように、飼い主さまができることをお伝えします。


猫年齢的には、実は、もう40歳?なんだよね。。一緒に過ごせる日々に感謝😻


 スティーヴィー・ワンダー歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ