お知らせ
目録
インスト
猫

Norah Jones, Seth MacFarlane - Blue Skies - 和訳

2023年6月12日

Norah Jones

Blue Skies

ノラ・ジョーンズ、セス・マクファーレンで「ブルー・スカイ」🌞

セス・マクファーレンの7thアルバム『ブルー・スカイ(Blue Skies)』(2022年)より。


YouTube


青空が、僕に微笑んでる。
青空の他には何もない、わかるかい?
青い鳥が唄ってる。
青い鳥の他には何もいない、一日中。

太陽が、これほど明るく輝いているのを、見たことがない。
物事が、これほど上手くいくのを、見たことがないよ。
慌ただしく過ぎゆく日々に気づきながら、
君が恋をすると、なぁ、どれだけ飛んでくんだ。

ブルーな日々、もう全部おしまい。
これからは、青空の他には何もないのさ。

太陽が、これほど明るく輝いているのを、見たことがない。
物事が、これほど上手くいくのを、見たことがないよ。
慌ただしく過ぎゆく日々に気づきながら、
君が恋をすると、なぁ、どれだけ飛んでくんだ。

ブルーな日々、もう全部おしまい。
これからは、青空の他には何もないのさ。

Lyrics : Seth MacFarlane "Blue Skies"



セス・マクファーレン氏、俳優、声優、etc...肩書が多い?!(笑)

Blue Skies

Blue Skies

Provided to YouTube by Universal Music GroupBlue Skies · Seth MacFarlaneBlue Skies℗ 2022 Fuzzy Door Productions, Inc., under exclusive license to Verve Label...



『ブルー・スカイ (1926年の曲)』Wikiによると、、、


「ブルー・スカイ」 (“Blue Skies”) は、アーヴィング・バーリン
1926年に書いたポピュラー音楽の歌曲。

この歌は、1926年に作曲されたが、これはロジャーズ・アンド・ハートによる
ミュージカル『ベッツィ(Betsy)』の完成間際に追加されたものであった。
このミュージカルは、39回しか公演されなかったが、
「ブルー・スカイ」はたちまち人気となり、初演の夜には主演の
ベル・ベイカーが24回もこの曲へのアンコールを求められたほどであった。

この曲は1927年に出版され、ベン・セルヴィンのレコードがチャートの
首位に立った。同年、この曲はアル・ジョルスン映画『ジャズ・シンガー』
中で歌ったことによって、トーキー映画に取り上げられた最初の歌のひとつとなった。

Blue Skies - Al Jolson

Blue Skies - Al Jolson

Al Jolson performing 'Blue Skies' (written by Irving Berlin) in the 1927 film 'The Jazz Singer' - credited as the first feature-length 'talkie'. This clip is...


1946年には、この曲から題名をとりビング・クロスビー
フレッド・アステアが主演した映画『Blue Skies』が公開された。

Bing Crosby - Blue Skies (Intro) (HD) | Film: Blue Skies, 1946

Bing Crosby - Blue Skies (Intro) (HD) | Film: Blue Skies, 1946

Bing Crosby performs “Blue Skies” in the 1946 American musical comedy film of the same name. Directed by Stuart Heisler and starring Bing Crosby, Fred Astair...



あまりに晴れない梅雨空に、、こんな曲が聴こえてきてしまったんだなぁ。

ノラ・ジョーンズと言えば、ジャズのスタンダードなのかと思いきや、

セス・マクファーレンが唄うと、ミュージカル風になるんだね。

なんとも古風な美声に、大御所感が漂う。。ん、意外とお若いようだ。


「ブルー」って淋しい色なんだが、「ブルー・スカイ」になると一気に爽やかよね。

梅雨明けには、程遠い今日この頃、抜けるような青空が恋しくなってしまったとさ。


 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ