お知らせ
目録
インスト
猫

Royal Blood - Mountains at Midnight - 和訳

2023年6月3日

洋楽

YouTube
ロイヤル・ブラッドの「マウンテンズ・アット・ミッドナイト」⛰

4thニューアルバム『バック・トゥ・ザ・ウォーター・ビロウ
         (Back To The Water Below)』2023年 9月 8日発売。


Later... with Jools Holland

YouTube


俺はあざだらけ、君は和らげてくれる。
君のダンスシューズで、
俺は、刻々とタイムリミットが迫ってる時限爆弾フーリガン(※1)だ。
導火線に火をつけに来いよ。
24カラットの悪党 。(Ooh, ooh-ooh-ooh, ooh)
ビロードの手袋をして、(Ooh, ooh-ooh-ooh, ooh-ooh-ooh)
かわいい薬をピン留めしてる。(Ooh, ooh-ooh-ooh, ooh)
君が掘った穴に落ちるんだ。

壁に当たって跳ね返ってる。
真夜中の山の上で、
骨の中から這い出てくる。
夜が明けるまでずっと。
もう一つのバラ色の策略、
背筋を走る、もう一つの戦慄、
骨の中から這い出てくる。
夜が明けるまでずっと。

俺は、秘密の目玉(呼び物)。
昔の君のこと、
つなぎ合わせて再生する。
裁断室の床から、巻き付ける。
そして俺には、何も近づけない。 (Ooh, ooh-ooh-ooh, ooh)
俺がどうに感じたいかってこと。(Ooh, ooh-ooh-ooh, ooh-ooh-ooh)
愚痴ってみなよ。 (Ooh, ooh-ooh-ooh, ooh)
だが、まだ、なんの恐怖もない。

壁に当たって跳ね返ってる。
真夜中の山の上で、

骨の中から這い出てくる。
夜が明けるまでずっと。
もう一つのバラ色の策略、
背筋を走る、もう一つの戦慄、
骨の中から這い出てくる。
夜が明けるまでずっと。

壁に当たって跳ね返ってる。
真夜中の山の上で、

骨の中から這い出てくる。
夜が明けるまでずっと。
もう一つのバラ色の策略、
背筋を走る、もう一つの戦慄、
骨の中から這い出てくる。
夜が明けるまでずっと。

※1hooligan:フーリガン

フーリガン - Wikipedia

フーリガン - Wikipedia

サッカーの試合会場の内外で暴力的な言動をする暴徒化した集団のことを指す。語源には、明確ではないがいくつかの説がある。


Lyrics : Royal Blood "Mountains at Midnight"



MVはこちらで、、、

Royal Blood - Mountains at Midnight (Official Video)

Royal Blood - Mountains at Midnight (Official Video)

The official video for Royal Blood - Mountains at MidnightWARNING: This video contains flashing imagery.Subscribe to the Royal Blood channel for all the best...



ロイヤル・ブラッドって、お初なようだ。。どうも、メンバー構成的に、

ザ・ブラック・キーズと、ごっちゃになってしまっていたが、、

イギリスでアメリカなわけね。。こちらの方が、だいぶ若そうだな?!

(ええーっつ、ベースなんだぁ、、っと、映像差し替えてて気づいた。驚)

この曲のうるさい感じが、すっごい気に入っちゃったんですけど、、

歌詞が意味を成してくれないよぉっと思ったら、こんなこと仰ってた。


Genius Lyrics注釈によると、、、


「人々の注目を常に集めることが重要であるとしたら、
 こんな感じの曲は、珍しいだろうね」

「それは、俺たちと認識されてる俺たちに、とてもよく似ている。
 自分たちの再紹介として、戻ってきて「こんにちは!」って言うのには
 大胆な方法のように感じたよ。」

「この曲では、歌詞の意味については、あまり深く掘り下げないことを
 自分に誓ったんだ。
 それは、前のアルバムで曲の分析に多くの時間を費やし、
 もう聴く価値のあるものが何も残っていなかったからだ。
 俺が言いたいのは、曲たちの間には抒情的なテーマがあるということ。
 全てが揃ってるわけじゃないかもしれないが、
 それは、精神的に苦しいところから来ているんだ。
 始まる前から、ぶっ壊したくないだけさ。」

「ずっと歌詞に多くの時間と労力を費やしてきたし、
 すべての歌詞が意味するものであることを確認てきた。
 それから俺は、みなに説明しようと軽やかに出て行く。
 そしてベンを怒らせるだけなのさ、そんで彼は
 「ああ、みんなにくだらないもの聞かせた」って思ってるんだよ。」

—マイク・カー NMEより。


うむ、、掘り下げちゃいけないようである。感覚的に聴いて欲しい?


どうやら、9月にニューアルバムがリリースされるようだ。


新しいシングル「Mountains at Midnight」がリリースされた!
9月8日にリリースされるニューアルバム
『Back To The Water Below』に収録される。

俺たちは、君をウサギの穴に引きずり込む(本筋から逸れてしまう)前に、
自分たちが何者で、何をしているのかを思い出させたかったんだ。



この耳障りな歪んだ音が、ミューズっぽくて好いわぁっと思ってたら、


一緒にワールドツァーしているよう。おお、ワンオクもみたいね、スッゲー!



t f B! P L


QooQ