お知らせ
目録
インスト
猫

Mötley Crüe - Anarchy in the U.K. - Sex Pistols 和訳

2023年7月13日

Mötley Crüe

YouTube
モトリー・クルーの「アナーキー・イン・ザ・U.K.」☆彡

セックス・ピストルズのアルバム『勝手にしやがれ!!
(Never Mind the Bollocks, Here's the Sex Pistols)』(1977年)より。



Wembley Stadium - 07/01/23 - The World Tour

YouTube


ああ、俺は、反キリスト。
んで、アナーキスト(※1)だ。
何が欲しいのか、分かんねぇ。
けどな、手に入れる方法なら知ってるぜ。
俺は、通行人をぶっ飛ばしてぇんだ。

なぜって、俺は、アナーキーでありたいわけよ。
このクソみたいな街で、

アメリカ合衆国にとってのアナーキー、
そいつは、いつかやって来る、多分な。
時間、間違えて、
交通をまひさせる。

おまえの将来の夢は、お買い物計画か。
だって、俺はアナーキーでありたいわけよ。
まあ、それが唯一の方法だからな。
は、は、は、は、は、は、は、は、は。

欲しいものを手に入れる方法ならいくらだってある。
俺は、最善を尽くして、残りも全部使ってやる。
まあ、敵だって使うぜ。
アナーキーを利用するわけさ。

出世街道まっしぐらな奴なんざ、クソくらえ。
これって、PMRC(※3)なのか。
それとも、DEA(※4)か。
それとも、これって、CIA(※5)ってか。
アメリカだと思ってたぜ。
それとも、ただの他の国かぁ。
また別のサイテーの国ってか。

そして俺は、アナーキーでありたいわけよ。

ああ、めちゃくちゃ聞きてーよ、なぁ。
そして俺は、アナーキーでありたいわけよ。
もう一度、言おうぜ、坊やたち。
そう、俺は、アナーキーでありたいんだ。
めっちゃ、ぶっ壊してやる。

※1anarchist:アナーキスト アナーキズムを信奉する人。無政府主義者。

アナキズム - Wikipedia

国家権力や宗教など一切の政治的権威と権力を否定し、自由な諸個人の合意のもとに個人の自由が重視される社会を運営していくことを理想とする思想。アナキズムは自由主義的な立場である個人主義的無政府主義と、社会主義的な立場である社会的無政府主義にも分類され、アナキズムの支持者はアナキスト(アナーキスト)と呼ばれる。


※2rat race:ネズミの競争 〈比喩・話〉激しい出世競争

※3PMRC:ペアレンツ・ミュージック・リソース・センター

PMRC - Wikipedia

過激な性的表現や暴力的表現、ドラッグの使用やアルコールの摂取を賛美するような表現がされていると見なした音楽作品にペアレンタル・アドバイザリーのステッカーを貼るように義務付け、子供達がそういった音楽に接触しないようにペアレンタルコントロールを高めさせる目的で1985年にティッパー・ゴアら「ワシントンの妻達」が中心となり、設立した委員会。


※4DEA:アメリカ麻薬取締局

麻薬取締局 - Wikipedia

アメリカ合衆国司法省に属する警察機関であり、1970年規制物質法の執行を職務とする連邦捜査機関である。1973年5月28日、時の大統領リチャード・ニクソンが設置法案に署名し創設された。


※5CIA:中央情報局

中央情報局 - Wikipedia

アメリカ合衆国の対外情報機関。主に人的情報(HUMINT)を利用して世界中から国家安全保障に関する情報を収集分析することを任務としている。アメリカの情報コミュニティ(IC)の主要メンバーであるCIAは国家情報長官直属であり、主に大統領と内閣に情報を提供することを目的としている。


Lyrics : Mötley Crüe "Anarchy in the U.K. "



MVはこちらで、、、

Mötley Crüe - Anarchy in the U.K. (Official Music Video)

Mötley Crüe - Anarchy in the U.K. (Official Music Video)

Official music video for 'Anarchy in the U.K.' by Mötley Crüe.Stream or Buy 'The Dirt Soundtrack' - https://motleycrue.ffm.to/thedirtWatch 'The Dirt' on Netf...



モトリーのウェンブリー・スタジアムのツァー映像がこの曲と伴に流れてきたんだな♪

そうそう、モトリーがカバーしてたのよねぇ、このCDよく聴いたんだけど、廃盤?


あんまり、歌詞を、きちんと聴いてなかったんですど、、これってさぁ、

実は、歌詞が「アナーキー・イン・ザ・U.S.A.」になってるようですねぇ。


本家セックス・ピストルズの歌詞と比べてみると、、

Sex Pistols - Anarchy In The UK

Sex Pistols - Anarchy In The UK

Head to the Sex Pistols official store - https://SexPistols.lnk.to/ShopListen to more from the Sex Pistols: https://SexPistols.lnk.to/EssentialsLearn more ab...



今だぜ

ああ、俺は、反キリスト。
んで、アナーキストだ。
何が欲しいのか、分かんねぇ。
けどな、手に入れる方法なら知ってるぜ。
俺は、通行人をぶっ飛ばしてぇんだ。

だって、俺は、アナーキーでありたいわけよ。
雑魚じゃねーよ。

英国にとってのアナーキー、
そいつは、いつかやって来る、多分な。
時間、間違えて、
交通をまひさせる。

だって、俺は、アナーキーでありたいわけよ。
この都市でな。

欲しいものを手に入れる方法ならいくらだってある。
俺は、最善を尽くして、残りも全部使ってやる。
N.M.E(※1)だって使うさ。
アナーキーを利用するわけさ。

だって、俺は、アナーキーでありたいわけよ。
唯一の方法だぜ。

これって、MPLA(※2)か?
それとも、UDA(※3)か?
それとも、これってI.R.A.(※4)なのか?
英国だと思ってたぜ。
それとも、ただの他の国ってかぁ、
別の公営団地(※5)かい。

俺は、アナーキーでありたい。
そう、アナーキーでありたいわけよ。
意味、わかる?
そう、アナーキストになりたいんだ。
むかつくぜ、ぶっ壊す。

※1N.M.E:『ニュー・ミュージカル・エクスプレス』

Sex Pistols – Anarchy in the U.K.

Sex Pistols – Anarchy in the U.K.

The New Musical Express は、イギリスの週刊音楽雑誌、週刊新聞。 その頭字語は、「敵」と同義である。


※2MPLA:アンゴラ解放人民運動

アンゴラ解放人民運動 - Wikipedia

アンゴラの政党。党首に相当する議長はジョアン・ロウレンソ。独立以来、党の柱であった社会主義経済政策を放棄し、複数政党制を導入しながらも、一貫して政権の座にある


※3UDA:アルスター防衛同盟

アルスター防衛同盟 - Wikipedia

1971年に創設された北アイルランド統一派系右派組織である。北アイルランド問題においてアルスター自由戦士団、アルスター防衛軍といった武装勢力の上部組織になり、ユニオニスト系民兵の最大勢力としてIRA暫定派など北アイルランド解放派への攻撃を行った。


※4I.R.A.:アイルランド共和軍

アイルランド共和軍 - Wikipedia

アイルランド独立闘争(対英テロ闘争)を行ってきたアイルランドの武装組織である。アイルランド共和国軍と表記されることもある。


※5council tenancy:公営住宅

英・労働者階級の寝床「カウンシルエステート」これがぼくたち。まあなんとか生きている。

英・労働者階級の寝床「カウンシルエステート」これがぼくたち。まあなんとか生きている。"ドリームハウス"の庶民生活 | HEAPS

「貧しいアイルランド系家庭に生まれ、兄弟3人とともに"カウンシルエステート"暮らしだった」セックス・ピストルズのジョン・ライドン、「13歳のとき人生初のバンドを"カウンシルエステート"で結成した」ザ・スミスのジョニー・マー。


Lyrics : Sex Pistols "Anarchy in the U.K. "



「アナーキー・イン・ザ・U.K.」Wikiによると、、、


イギリスのパンク・ロック・バンド、セックス・ピストルズが、
1976年11月26日に発表した楽曲。バンドのデビュー・シングルとして
リリースされた後、1977年のアルバム『勝手にしやがれ!!』にも収録された。
クレジット上はメンバー4人の共作だが、作曲は主にベーシストの
グレン・マトロックにより、ジョニー・ロットンが作詞した。

シングル「アナーキー・イン・ザ・U.K.」は、ロンドン・パンク
初のシングルとして知られるダムドの「ニュー・ローズ」より
1カ月後に発売された。


Genius Lyrics注釈によると、、、


ジョニー・ロットンは著書『怒りはエネルギー』の中で次のように述べている。

「『通行人をぶっ殺したい』というあのセリフで、言ってたのは、
 何も貢献しない自己満足的なといった種類の人々のことだった。
 ただ座って、わめき声を上げているだけで、実際には、自分自身や
 他人の状況を改善するために何もしていない。
 不参加の道徳的多数派のこと。
 「通行人」のほうがより良い表現であり、より早く要点を理解できると思った。
 22語を使うよりも、たった 1語でうまく表現できたよ。」


ザ・パンクな名曲なんですけど、なぜか、メガデスとかモトリーがカバーしてる。

案外、、モトリーの方が、放送禁止用語「ファッ◎ン」が多いかもしれないわね。


「アナーキー」って、辞書的には「無政府状態」って、意味なんですけど、、

どうも理解し難いのよね。多分、生まれてこの方、そんな状況を経験してないからなぁ。

ただ、現実的に、「無法」で「無秩序」で、「混乱」してないか?っと、言われると、

全く持って、「アナーキー」じゃないとは、言い切れない気もする、今日この頃である。


まぁ、パンク的には、「俺は、何者にも、支配されねぇーぜ!」って感じなのかも?!


なんと、このデフ・レパードとのワールドツァー、11月に来日公演が決定していた🎉

モトリー・クルーとデフ・レパードのWヘッドライナーによる日本公演、11月に決定!-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/206520

モトリー・クルーとデフ・レパードのWヘッドライナーによる日本公演、11月に決定!-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/206520

モトリー・クルーとデフ・レパードのWヘッドライナーによるワールドツアーが、日本で開催されることが決定した。11月3日と4日に、Kアリーナ横浜で行われる予定だ。




t f B! P L


QooQ