お知らせ
目録
インスト
猫

Vanilla Fudge - Keep Me Hangin' On - 和訳

2023年7月28日

Rod Stewart

YouTube
ヴァニラ・ファッジの「キープ・ミー・ハンギン・オン」☆彡

スプリームスのカバー、デビューアルバム『バニラ・ファッジ』(1967年)より。


on The Ed Sullivan Show, January 14, 1968.


ベイビー、俺を開放したらどうだ?
ベイビー、俺の人生から、出てってくれないか?(Ooh-ooh-ooh-ooh)
おまえは本当に、俺を欲してなどいない。
ただ俺を、しがみつかせてるだけ。
おまえは本当に、俺を必要としてない。
ただ俺を、しがみつかせてるだけなんだ。

どうして、ぶらりと立ち寄り続ける?
俺の心を弄びながら、
俺の人生から、出てってくれないか?
そして、新たなスタートを切らせてくれ。
おまえを忘れさせてくれ。
おまえが俺を忘れたように、

ベイビー、俺を開放したらどうだ?
ベイビー、俺の人生から、出てってくれないか?(Ooh-ooh-ooh-ooh)
おまえは本当に、俺を欲してなどいない。
ただ俺を、しがみつかせてるだけ。
おまえは本当に、俺を必要としてない。
ただ俺を、しがみつかせてるだけなんだ。

俺たちが別れたとき、おまえは言った。
ただの友達でいたいと、
でも、どうしたら、友達のままでいられるんだ。
おまえに会っても、また俺の心が傷つくだけなのか?
そう、どうにもならない。
(俺に言ってくれよ)

分かるだろ、俺には愛が必要なんだ。
(ベイビー、俺を開放したらどうだ?)
愛について話してるんだ。
(ベイビー、俺の人生から、出てってくれないか?) (Ooh-ooh-ooh-ooh)
おまえは本当に、俺を欲してなどいない。
ただ俺を、しがみつかせてるだけ。
おまえは本当に、俺を必要としてない。
ただ俺を、しがみつかせてるだけなんだ。

ベイビー、俺の人生から、出てってくれないか?(Ooh-ooh-ooh-ooh)
ベイビー、俺の人生から、出てってくれないか?(Ooh-ooh-ooh-ooh)
ベイビー、俺の人生から、出てってくれないか?(Ooh-ooh-ooh-ooh)
ベイビー、俺の人生から、出てってくれないか?(Ooh-ooh-ooh-ooh)

(ヘイ!)
(さあ、おいで、そうさ!)
(さあ)

Lyrics : Vanilla Fudge "Keep Me Hangin' On"



音源は、こちらで、、、

a) STRA (Illusions Of My Childhood-Part One) b)You Keep Me Hanging On c) WBER (Illusions Of My...

a) STRA (Illusions Of My Childhood-Part One) b)You Keep Me Hanging On c) WBER (Illusions Of My...

Provided to YouTube by Rhino/Elektraa) STRA (Illusions Of My Childhood-Part One) b)You Keep Me Hanging On c) WBER (Illusions Of My Childhood-Part Two) ? Vani...



どうも、「ヴァニラ」が止められない。。猛暑だし、アイスも食べ過ぎる🍦

そこでヴァニラ・ファッジ(Vanilla Fudge)を聴きたくなってしまったわけです。(笑)

おお、若かりしカーマイン・アピスのドラム映像が見れるとは、有難やぁ~❣

この超ド派手なパフォーマンスを観よ!!ああ、なんてカッコイイのでしょう。


「ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン」Wikiによると、、、


スプリームスの1966年のシングル。作曲はホーランド=ドジャー=ホーランド

初期のファンクやリズム・アンド・ブルースを基礎とする。
イントロの特徴的なギターリフはモールス符号のような無線信号を聞いた
ラモント・ドジャーによるアイデアである。

曲はホーランド、ドジャー、ホーランドがコラボレイトして作曲されたものである。

本家スプリームスはこちらで、、、

The Supremes - You Keep Me Hangin  On

The Supremes - You Keep Me Hangin On

Click To Subscribe Now!https://www.youtube.com/OLDTAPES?sub_confirmation=1


ヴァニラ・ファッジによる1967年のサイケ/ハードロック版カヴァーは
Billboard Hot 100で6位を獲得した。7インチ盤シングルは編集がなされ
約3分の長さに縮められたが、アルバムヴァージョンは7分に及ぶ。

You Keep Me Hangin' On (Alternate Version)

You Keep Me Hangin' On (Alternate Version)

Provided to YouTube by RhinoYou Keep Me Hangin' On (Alternate Version) ? Vanilla FudgePsychedelic Sundae: The Best Of Vanilla Fudge? 1967 Atlantic Recording ...


2013年12月13日に行われたインタビューで、カーマイン・アピスは、
「キープ・ミー・ハンギング・オン」の始まりに関して話している。

スプリームスのカヴァーというのは誰のアイデアだったのか尋ねられ、
アピスは、
「それはマークとティミーさ。僕らは曲のテンポを落とし、歌詞を聴いて、
 以前はよく歌詞が決めていたことを見習おうとした。
 それは傷心の歌だった。それに多くの感情が込められていた。
 「ピープル・ゲット・レディ」はゴスペルに似ていた。
 「エリナー・リグビー」は少々不気味で、教会のようだった…
 ホラー映画か何かのように。もし君がスプリームスの「キープ・ミー…」を
 初めに聴いたなら、それは幸福に聞こえるけれど、歌詞は全然幸福じゃない。
 もし君がその状況で生活したなら、歌詞は確実に幸福じゃない。」
と語っている。

2019年にはクエンティン・タランティーノ監督の
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』本編で起用された。

Once Upon A Time In Hollywood 4K | Ending Scene

Once Upon A Time In Hollywood 4K | Ending Scene

#Tarantino #4k #Ending #starVery few Tarantino movies in 4K, I appreciated this movie more than most. Quentin Tarantino's Once Upon a Time... in Hollywood vi...


クエンティン・タランティーノ監督の映画って、ドロドロ系の曲似合うなぁ。

それにしても、この衝撃映像は、クレイジー過ぎて、かなり恐ろしい。。


本家スプリームスの方は、テンポが速い分、軽やかに聴こえてきちゃんだな。

「ベイビー、あたしを開放して、あたしの人生から出てってちょうだい!」

って感じで、、女子的には、もはや、なんの未練もない感じに聴こえてくる。


が、しかし、このバニラ・ファッジのヴァージョンは、テンポが遅く、超ヘヴィな分、

情念?怨念?がこもった叫びに、どこか怖ろしい未練を感じずにはいられない。。


ロッド・スチュワートも、やっぱり重めで、ロッキンに熱唱しているわねぇ。

Rod Stewart   You Keep Me Hanging On.mpg

Rod Stewart You Keep Me Hanging On.mpg


そして1986年のキム・ワイルドのカバーは、よりダンサブル?時代もあるかな。

Kim Wilde - You Keep Me Hangin' On

Kim Wilde - You Keep Me Hangin' On

Music video by Kim Wilde performing You Keep Me Hangin' On. (C) 2013 Universal Island Records, a division of Universal Music Operations Limited



うむ、、やっぱ、この曲、ダンシングな女子系より、ロッキン怨念系の方が好みなのである!



t f B! P L


QooQ