お知らせ
目録
インスト
猫

Queen - Brighton Rock - Baby Driver 和訳

2023年8月6日

Queen 映画

Queen - Brighton Rock

クイーンの「ブライトン・ロック」🎸 映画『ベイビー・ドライバー』より。

3rdアルバム『シアー・ハート・アタック (Sheer Heart Attack) 』(1974年)。


Hammersmith Odeon, London 1975/12/24

YouTube


幸せな、ちょっとした一日、ジミーは出かけた。
祝日に、かわいいジェニーと出逢った。
2人は、幸せなカップルで、とってもお上品だった。
ずっと続く遊歩道沿いの、派手なイルミネーションの下で、
ちょっとした魔法の雰囲気が、まだ残ってるのを知るって、すっごくイイ感じだ。
俺の意のまま。。

「ジェニー、ここにいて、俺と一緒にとどまって、祈っておくれ。
 俺たちを邪魔するものなんて、何もいらない。
 教えてくれ、愛しい人、どうだい?」
「ああ、ダメよ、だらしない格好で、ママのとこへ行かなきゃなんなくなる。
 もしも、ママに見つかっちゃたら、
 休日を、一体どういう風に過ごしてるのってね。」
魔法の雰囲気のことを言っても、あんまり役に立たないだろうね。
サヨナラを言うことにするよ。

ああ、揺るぎない岩(ロック)よ(※1)、
崩れないでおくれ、愛はまだ息づいてる。
ああ、淑女たる月よ、輝いておくれ。
できることなら、人々に、ほんの少しの魔法を。。

ジェニーはやつれ果て、毎日、手紙を書いてる。
「私たちは、ずっと一緒じゃなきゃ。
 何ものも、私の愛を消し去ることはできないわ。」
ああ、ちがう、俺、危なくなってんのさ、謝んなきゃな。
もしも、俺の奥さんに、見つかっちまったら、
休日を、どういう風に過ごしてるのかさ。
Ooh
Ooh, ooh-hoo-hoo-hoo-hoo

※1Rock of Ages:ちとせの岩 《永遠のよりどころとしてのキリスト》

ちとせの岩よ - Wikipedia

イギリスの四大賛美歌の一つ。原作者は、オーガスタス・M・トップレディーである。トップレディが1762年、国教会の教職としてブローデムベリーに赴任して最初の賛美歌集を出版した。この曲は、1775年に序言と共に発表された。


Lyrics : Queen "Brighton Rock"



公式リリックビデオはこちらで、、

Queen - Brighton Rock (Official Lyric Video)

Queen - Brighton Rock (Official Lyric Video)

Taken from Sheer Heart Attack, 1974.Sing along to 'Brighton Rock' with this official karaoke style Queen lyric video.Subscribe to the official Queen channel ...



ブライアン・メイのギターが炸裂してますねぇ❤ん、まだ取り上げてなかった?!

ああ、たまらないわぁ、彼のソロって、まさに彼の音で、クィーンの世界なのよね🎸


Genius Lyrics注釈によると、、、


ブライアン・メイが書いた「ブライトン・ロック」は、祝日に
ブライトンで出会ったジェニーとジミーという二人の若い恋人の物語。
モッズが、祝日にブライトンに旅行するというのは当時の人気の物語だった。
ロンドンから南へ電車で 1 時間のブライトンビーチは、
家族向けの健全な魅力があることで知られている。

ロンドンから日帰りで行く海辺の街(ブライトン – Brighton編)

ロンドンから日帰りで行く海辺の街(ブライトン – Brighton編)

©︎Stanko07通年、曇天が多いイギリスの空が朝から青空が広がっていたりすると、「どこかに出かけなくては!」 とそわそわしてしまうことがあります。ロンドンから一番身近で気軽に行ける海辺の街は「ブライトン(Brighton)」。



ギターソロは史上最高のソロの一つと考えられている。
もともと、このソロは、前の曲のライブ演奏中に演奏された。
ギタリストのブライアン・メイは次のようにコメントしている。

「クイーンが初めてモット・ザ・フープルとツアーを行ったとき、
 すでに「Son and Daughter」の途中で、ステージでライブに挑戦していた。
 最初はかなり粗雑だったが、とても楽しかったのは確かだよ。」

歌詞的には、この曲のタイトルはグレアム・グリーンの1938年の本
『ブライトン・ロック』を指している。

歌詞は皮肉で、最後のオチまでには大きなギャップがある。
ジェニーは母親の反応を恐れているが、ジミーはさらに不安を感じている。
彼は妻の反応を恐れている。そして、このビーチでの短い「出来事」には
(欺いてるかどうかに関わらず)少しの年齢差がある。
多少の「moonshine(荒唐無稽な話)」では、
「Rock of Ages(ちとせの岩)」へのほのめかしは、崩れない。


海辺の行楽地ブライトンに巣喰う十七歳の不良少年ピンキー。
つねに硫酸と剃刀を持ち歩き、どんな暴力をも厭わない少年は
まさしく悪の化身だった。彼はある時、仲間とともに殺人を犯す。
完璧なアリバイを偽装したつもりだったが、ある純朴なウェートレスだけが
少年たちの怪しい行動を目撃していた。口を封じるため、
ピンキーは同い年の彼女に近づくが…。


ジミーとジェニーは、若者の街ブライトン・ビーチで出逢って恋に堕ちる。

ジミーはずっと一緒に居たいと、ジェニーを口説くが、彼女は、母親に叱られると、

家に帰って行く。。ジェニーは、その後もジミーに恋焦がれ、手紙を書き続けるが、

ジミーの方はと言うと、実は、遊び人で妻帯者?妻にバレたら怒られる??

・・・っと、この歌詞、そんなオチだったんですねぇ。(Genius Lyrics注釈による)


「Brighton Rock(Song)」英語版Wikiによると、、、


この曲は、2017年のエドガー・ライト映画『ベイビー・ドライバー』
2つのシーンで大きく取り上げられた。

映画の序盤で、ベイビー (アンセル・エルゴート) とバディ (ジョン・ハム) が
この曲について話すシーンで、ベイビーはそれを「自分のキラートラック」と表現。

そしてクライマックスのベイビーとバディの対決のとき、この会話を想い出し、
カーステレオで「ブライトン・ロック」を再生するバディ。

この曲が映画で使用されたことにより、人気が再燃した。


昨夜、観てしまったのよ。。映画『ベイビー・ドライバー(Baby Driver)』🏎

Baby Driver (2017) - Baby vs. Buddy Scene (10/10) | Movieclips

Baby Driver (2017) - Baby vs. Buddy Scene (10/10) | Movieclips

Baby Driver - Baby vs. Buddy: Baby (Ansel Elgort) and Debora (Lily James) are chased by Buddy (Jon Hamm).BUY THE MOVIE: https://www.fandangonow.com/details/m...



ところで、この映画にも、ん、フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)??

Baby Driver | Wrong Mike Myers Heist Scene (Jamie Foxx, Ansel Elgort)

Baby Driver | Wrong Mike Myers Heist Scene (Jamie Foxx, Ansel Elgort)

Another day, another heist getaway for Baby (Ansel Elgort). This time he is driving Bats (Jamie Foxx) and his crew, who are wearing Mike Myers masks...but no...


このシーンの強盗団の一員、後部座席奥に座ってる“鼻なし”エディ。

フリーも出演!ジョンスペ、ベックと共に暴走する映画『ベイビー・ドライバー』は8月公開 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com

フリーも出演!ジョンスペ、ベックと共に暴走する映画『ベイビー・ドライバー』は8月公開 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com

『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』の監督エドガー・ライトの新作『ベイビー・ドライバー』が今週アメリカで公開となり、


そうなんですよぉ、この映画も、全編、ご機嫌な曲が流れてたのであるよ♪♪




 クイーン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ