お知らせ
目録
インスト
猫

Extreme - The Mask - 和訳

2023年9月8日

Extreme

YouTube
エクストリームの「ザ・マスク」😷

6thニュー・アルバム『シックス(SIX)』 2023年6月7日リリース♪♪


YouTube


[ヌーノ・ベッテンコート]
我々はみな、罪人(つみびと)であり、聖人でもある。
我々はみな、自分は違うんだと語る俗人。
我々はみな、勝者であり、もれなくペテン師。
我々はみな、打ち負かしたい生き物なのだ。

[ヌーノ・ベッテンコート]
我々はみな、無実であり、もれなく純粋だ。
我々はみな、病んでるが、治療法にもなる。
我々はみな、生きながら、既に死んでいる。
我々はみな、成りすまさねばならないのだ。

[ゲイリー・シェローン]
仮面を剥ぎ取り、君が何者なのか見せてくれ。
君が何者なのか見せてくれ、君が何者なのか見せてくれ。
仮面を剥ぎ取り、私という人間を見せよう。
私という人間を見せよう、私という人間を見せてあげよう。

[ゲイリー・シェローン]
仮面を剥ぎ取り、君が何者なのか見せてくれ。
君が何者なのか見せてくれ、君が何者なのか見せてくれ。
仮面を剥ぎ取り、私という人間を見せてあげよう。
私という人間を見せよう、私という人間を見せよう。

[ヌーノ・ベッテンコート]
我々はみな、極秘でありながら、もれなく語られる。
我々はみな、見たい生き物なのだ。
我々はみな、金持ちでありながら、貧乏でもある。
我々はみな、何のために存在するのかを探し求める。

[ヌーノ・ベッテンコート]
我々はみな、疑り深くありながら、もれなく信仰する。
我々はみな、入れ替わりたい生き物なのだ。
我々はみな、すべてフィクションでありつつ、現実でもある。
[ヌーノ&ゲイリー]
我々はみな、善人でありながら、もれなく悪人。

[ゲイリー・シェローン]
仮面を剥ぎ取り、君が何者なのか見せてくれ。
君が何者なのか見せてくれ、君が何者なのか見せてくれ。
仮面を剥ぎ取り、君が何者なのか見せてくれ。
君が何者なのか見せてくれ、君が何者なのか見せてくれ。

[ゲイリー・シェローン]
仮面を剥ぎ取り、私という人間を見せてあげよう。
私という人間を見せよう、私という人間を見せよう。
仮面を剥ぎ取り、私という人間を見せよう。
私という人間を見せよう、私という人間を見せよう。

[ヌーノ・ベッテンコート]
すべての罪は、私が負う。
しかし、君が想像するものへの憎しみはもたない。
[ヌーノ&ゲイリー]
君が想像するもの、
君が想像するもの、ああ。。

[ゲイリー・シェローン]
我々はみな、無実であり、もれなく純粋だ。
我々はみな、病んでおり、治療法でもある。
我々はみな、生きながらに、既に死んでいる。
我々はみな、成りすまさねばならないのだ。

[ゲイリー・シェローン]
君が何者なのか見せてくれ、君が何者なのか見せてくれ、君が何者なのか見せてくれ。
君が何者なのか見せてくれ、君が何者なのか見せてくれ。

[ゲイリー・シェローン]
すべて必要なのだ。
仮面を剥ぎ取り、私という人間を見せてあげよう。
私という人間を見せよう、私という人間を見せよう。
すべて必要なのだ。
仮面を剥ぎ取り、私という人間を見せてあげよう。
私という人間を見せよう、私という人間を見せよう。

Lyrics : Extreme "The Mask"



MVの冒頭、ディスプレイに、突然文字が表示され始めるんですが、、

ARE YOU READY?
準備はいいか?

AS A PEOPLE WE ARE METICULOUSLY BEING DEVIDED
IN THE NAME OF DIVERSITY
人として、我々は多様性の名の下、細心の注意を払い分裂している。

OUR VOICES SILENCED IN FEAR OF BEING PERSECUTED
AND CAST OUT
迫害され、追放されることを恐れ、我々の声は沈黙した。

DIVERSITY CANNOT EXISt WITHOUT
DIVERSITY OF THOUGHT
思考の多様性なしに、多様性は存在できない。

HIDING BEHIND THEIR MASK
THEY GAIN POWER AND CONTROL
BY KEEPING US FIGHTING WITH EACH OTHER
仮面の背後に隠れて、
彼らは、我々を互いに争わせ続けることで、権力と支配を獲る。

UNITED AS ONE HUMAN RACE WE STAND
一つの人類として団結し、我々は立ち上がる。

DIVIDED. WE FALL
分断され、倒れる。

REVOLUTION?
革命?


EXTREMEが最新アルバム「SIX」から新たに ”The Mask” のMVをリリース!

EXTREMEが最新アルバム「SIX」から新たに ”The Mask” のMVをリリース!

EXTREMEが、6月にリリースされた最新アルバム「SIX」から新たに”The Mask”のMVを公開した。


この曲について、ヌーノ・ベッテンコートはこう説明する。

「”The Mask”は、恐れずに自分自身でいることについて、そして、
 自分の内面がどういう人間なのかを受け入れることについての曲だ。
 自分の深い部分でね。もし仮面を取り去るだけの勇気を持てれば、
 我々は全員が罪人であり聖人でもあることを理解するだろうし、
 歌詞にあるような行動も取るようになるだろう。
 つまり、我々はお互いに裁き合うのをやめることができる。
 だって、みんな同じ人間なんだから」




あらっ、この曲って、けっこうヌーノが、唄ってるんですねぇ。

髭をたくわえたワイルドなヌーノが、ドスを効かせてる感じが萌えるわ?!(笑)

そして、、ゲイリー&ヌーノのハモリって、やっぱ最強なわけよ、変わらないねぇ。


一時期、エクストリームが解散?してたころ、ソロアルバムでも唄ってたよな。

あの頃のエクストリームって、テクニシャンギタリスト・ヌーノが看板だったかも。

ヌーノなら、どこでも、ソロでも、カッコよくやれるんだろうと疑ってなかった。

でもねぇ、コレが、なーんか違うんだよ、どこか物足りない感じがしちゃうんだな。

当時、ゲイリー・シェローンは、ヴァン・ヘイレンに入っちゃってましたからねぇ。

なにせ、エディ・ヴァン・ヘイレンのギターですから、もはや再結成は諦めてたよ。

まぁ、ヴァン・ヘイレンともなると、前ヴォーカルが凄すぎて、難しかったようね。


ほどなくエクストリーム再結成となって、何度か来日公演も観に行ったが、やっぱ、

この二人の相乗効果たるや、単にヴォーカルとギターの相性がいいってだけじゃない感じ。

ゲイリーあってのヌーノだし、ヌーノあってのゲイリーなんだと思わざるを得ない。



ついつい語っちゃってスミマセン(笑)。もうすぐ、エクストリームの来日です♪




 エクストリーム歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ