お知らせ
目録
インスト
猫

The Rolling Stones - Angry - 和訳

2023年9月7日

The Rolling Stones

YouTube
ザ・ローリング・ストーンズの「アングリー」😠💢

ニューアルバム『ハックニー・ダイアモンズ(Hackney Diamonds)』2023年10月20日発売♪


YouTube


1、2、
1、2、3、ゴー

怒んなよ。
おまえを傷つけたことなんかないだろ。
怒ったりしないし。
けどさ、まともに頭が働かないんだわ。 (そう)
もう一ヶ月も雨が降ってない、河は干上がってる。
俺ら、ずっと愛し合ってない、理由を知りたいよ。
なんで、俺に怒ってるんだ?
なんで、怒ってるんだよ?

頼むよ、俺のことは忘れてくれ。
俺の名前は、取り除いちゃって。
頼むから、俺に手紙なんか書くなよ。
俺だって、同じようにおまえを愛してるよ。
脳内に、メロディーが鳴り響いてる。
ただ想い出だけ、取っときな。
恥じることなんかないさ。

怒んなよ。
俺さ、絶望的な状態なんだわ。
おまえには怒っちゃいない。
俺の顔に唾とか吐くなよ。
ドアの前で、狼が、歯と爪研いで待ってるぜ。
口が痛くなってきた、もう我慢できねぇよ。
ああ、なんで、俺に怒ってるんだ?
なんで、怒ってるんだよ?

残響している声が、
俺の名を呼び続ける。
雨が打ちつけるのが聞こえる。
俺の窓ガラスに、
脳内に、メロディーが鳴り響いてる。
ただ想い出だけ、取っときゃいい。
恥じることなんかないさ。

怒んなよ。

(怒れ、怒れ)
そうだ、そう (怒れ、怒んなよ)
もしも、俺らが別々の道を歩むとしても、
(怒れ) そうだ、怒んなよ。
燃え盛る炎の中、出てゆこうぜ。
(怒れ、怒んなよ) そうさ。
俺の顔に唾とか吐くなよ。
(怒れ)ああ
怒んなよ。
やめな、やめな
(怒れ、怒んなよ)
まだ薬を飲んでんだよ、んで、ブラジルに発つ。
(怒れ、怒んなよ)
頼むから、俺に怒んなよ (怒れ、怒んなよ)
さあ、
やめな、やめな、やめな、やめな(怒、怒んなよ)
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ。

Lyrics:Rolling Stones "Angry"



ストーンズのニューアルバムが出ると、TVのニュースで言ってた。さすがだ!

ザ・ローリング・ストーンズ、10/20発売のニューALから新曲「アングリー」MV解禁 | Daily News | Billboard JAPAN

ザ・ローリング・ストーンズ、10/20発売のニューALから新曲「アングリー」MV解禁 | Daily News | Billboard JAPAN

 ザ・ローリング・ストーンズが、最新シングル「アングリー」を公開した。また、『ハックニー・ダイアモン


ザ・ローリング・ストーンズが、最新シングル「アングリー」を公開した。
また、『ハックニー・ダイアモンズ』と題した待望のニュー・アルバムを
2023年10月20日にリリースすることも同時に発表された。

英イースト・ロンドンのハックニー・エンパイアで行なわれた
メディア向けの特別発表イべントで、ミック・ジャガー、
キース・リチャーズ、ロニー・ウッドにより発表された。
米テレビスター、ジミー・ファロンが司会を務めたイベントの模様は、
YouTubeを通じて世界中にストリーミングされた。

アルバムは12曲入りで、トラックリストは後日公開される。
なお、日本盤限定でボーナス・トラック1曲が収録されることが決定している。

ファースト・シングル「アングリー」のミュージック・ビデオは、
ザ・ローリング・ストーンズの『ブルー&ロンサム』からの
「ライド・エム・オン・ダウン」などの映像作品を手がけてきた
フランソワ・ルッスレが監督を務め、【エミー賞】ノミネート女優の
シドニー・スウィーニーが主演している。


【全文翻訳】ザ・ローリング・ストーンズが18年振りの新作発表会見で語ったこと

【全文翻訳】ザ・ローリング・ストーンズが18年振りの新作発表会見で語ったこと

ミック、キース、ロンが参加し、YouTubeでも生配信され、そのユーモアで会場が盛り上がったイベントの全模様の翻訳を掲載します


キース・リチャーズ:
「タイトルが『Hackney Diamonds』になったのは、
 タイトルのアイデアがいくつかあって、
 『Hit & Run』だったのが『Smash & Grab』になり…。」
「その2つから、どういうわけか『Hackney Diamonds』を思いついたんだ。
 それら2つ両方のバリエーションのようだからね。
 それに、俺たちはロンドンのバンドだから、ということもある。」

ミック:
「ああ。土曜の夜にハックニーあたりで、車のフロントガラスが割られ、
 その破片が路上に散乱しているようなものだよ。」

ロン・ウッド:
「粉々になったフロントガラス。
 “Smash and Grab”(窓ガラスを割り店内に侵入する窃盗の意のスラング)さ。」

ミック:
「それが、『Hackney Diamonds』なんだ。」

ジミー:
「1曲目は「Angry」です。怒りというのはこのアルバムのテーマなのですか?」

ミック:
「ああ、キースと俺はアルバムのテーマが怒りであるべきだと思ったんだ。」
「怒りと嫌悪だ。それがコンセプトだ。」


9月に入ってから、色々と動きがあったようなんですが、このジョークはどうよ?!(笑)

ローリング・ストーンズ、ファンを苛立たせる?新曲の一部公開

ローリング・ストーンズ、ファンを苛立たせる?新曲の一部公開

ローリング・ストーンズが、新作『Hackney Diamonds』の宣伝キャンペーン第3弾として、新たなウェブサイト「dontgetangrywithme.com」を立ち上げ、タイトルが「Don’t Get Angry With Me」または「Angry」と思われる新曲の一部を公開しました。


ページの読み込みにはかなりの時間がかかり、多くの場合、
最終的にはエラー・メッセージが表示され、
容易に視聴することが出来ないため、
意図的にファンを苛立たせる仕組みになっており、
それがストーンズ流のジョークとして、
曲のタイトル「Don’t Get Angry With Me」(怒らないでください)
を意味しているようです。


ツイッターの投稿も、ザ・ストーンズ!って感じで、カッコイイですねぇ♪♪




このMV、若きストーンズが登場してくると、ガン見してしまうよね?!(笑)


『ハックニー・ダイアモンズ』、粉々に砕けたフロントガラスのイメージだったんですねぇ。

荒廃した夜の繁華街の風景の中で、キラキラ輝くガラスの破片は、「怒り」の象徴なのね。


昨今、怒りの感情を制御する「アンガーマネージメント」が叫ばれる時代だが、、

新譜のテーマが「怒り」というあたり、まだまだ現役?怒れるオヤジ軍団ってこと?

ん、でも、この曲って、怒ってるのは「I」じゃなくて「YOU」の方かもしれない。。


 ローリング・ストーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ