本日の1曲
ルシンダ・ウィリアムスの「ドランクン・エンジェル」ʚ🥴ɞ5th『カー・ホイール・オン・ア・グラヴェル・ロード
(Car Wheels on a Gravel Road)』(1998年)より。
おすすめ動画
Live From Austin, TX歌詞和訳
太陽が昇ってきた、また新しい日だった。そして陽が沈み、君は吹き飛ばされた。
どうして、ギターを手放したんだい?
どうして、そんなに遠くに行っちゃったんだい?
呑んだくれの天使よ。(※1)
あの長く滑らかなネック(※2)を手放さないこともできただろうに。
すべてのフレット(※2)を、君の手に覚えさせるんだ。
それぞれに光輝く弦に、触れる指。
けど、君は、全てを手放す。
呑んだくれの天使よ。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
信奉者たちは、君にしがみつくだろう。
ただ君に逢おうと、徘徊してる。
君の足元に、バラを投げる者もいた。
そして君が、路上で意識を失うのを見てる。
呑んだくれの天使よ。
君に喰わせ、借金を完済する。
額にキスをして、君の汗を味わう。
君の魂と、ガッツについて書くのだ。
君をけなして、幸運を祈る。
呑んだくれの天使よ。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
ブルースを唄う、ある種の救世主。
ダクトテープ(※3)の靴を履いた、浮浪者。
孤児みたいな服と長い黒髪。
君は、気にしちゃいなかったようだ。
呑んだくれの天使よ。
心臓の穴から、血があふれでた。
君のギターの弦の上に、
木の擦り減った場所、
君をすごくご機嫌にさせてくれたものたち。
呑んだくれの天使よ。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
太陽が昇ってきた、また新しい日だった。
そして陽が沈み、君は吹き飛ばされた。
どうして、ギターを手放したんだい?
どうして、そんなに遠くに行っちゃったんだい?
呑んだくれの天使よ。
呑んだくれの天使。。
注釈
※1この曲の主題となったブレイズ・フォーリーは、1989年のある夜、酒に酔った口論中に知人によって射殺された。
※2neck:ネック、fret:フレット ギターの部分
※3duct tape:ダクトテープ
Lyrics : Lucinda Williams "Drunken Angel"
Car Wheels on a Gravel Road [12 inch Analog]
posted with カエレバ
その他動画
公式音源はこちらで、、、解説・解釈
この「ドランクン・エンジェル(呑んだくれの天使)」ことブレイズ・フォーリー氏、テキサス州オースティンで活動していたカントリーのシンガーソングライター。
ギターを、フィンガーピッキングの演奏スタイルで、弾いていたようです。
(右手を小指でギター本体に押し付け、親指と他の3本の指で個々の弦を弾く)
また、カントリースターのブーツのキラキラしたつま先を、こ馬鹿にして、
そこに、ダクトテープを貼ったことで知られ、トレードマークとなったよう。
最終的には、スーツまでダクトテープで作ったらしい。。そして、、
葬儀では、友人たちによって、フォーリーの棺はダクトテープで覆われた。
なかなかの愛されキャラな「呑んだくれの天使」だったようです。。☆彡
参考・出典
「Drunken Angel by Lucinda Williams」英語版Songfactsによると、、、ルシンダ・ウィリアムスはコンサートでこの曲を紹介し、バーで無意味な口論の末に
射殺された友人のソングライター、ブレイズ・フォーリーについて書いたと説明した。
フォーリーの友人でもあったタウンズ・ヴァン・ザントは、
フォーリーについて「ブレイズ・ブルース」という曲を書いた。
数十年経った今でも、この曲はウィリアムズのショーでよくリクエストされる。
なぜそれが耐えられたのか?彼女は、A.V. Clubに、次のように説明した。
「この曲は、タウンズやグラム・パーソンズ、カート・コバーン、
あるいは若くして亡くなり、活動を止めてしまった、
アーティストについてのものになっていると、人々に伝える。
人々はそれに反応します。」
ルシンダ・ウィリアムズの父親は、アーカンソー州の詩人
ミラー・ウィリアムズ(1930-2015)。
彼女は彼から言葉で絵を描くことの大切さを学んだ。
ウィリアムズはアメリカン・ソングライターに次のように回想している。
「『ドランクン・エンジェル』に取り組んでいたとき、
それはほぼ完成していて、『彼の心臓の穴から血が流れ出る
(blood flows out of a hole in his heart)』という一節があった。
父はこう言ったの、
「それが『心の穴(the hole in his heart)』だった方がいいと思う。」
ライティングのコースは受けたことはないけど、彼を教師として迎えたわ。」
気になるカバーバージョン
ノラ・ジョーンズが、アリンダ・セガーラとカバーしていた♪♪あとがき
この曲のタイトルが、やけに気になってしまったわけなんですが、、「Drunken Angel」でググると、黒澤監督の「醉いどれ天使」が出て来てしまう。
酔いどれ天使[東宝DVD名作セレクション]/志村喬[DVD]
posted with カエレバ
どうやら、、酔っ払いの町医者(志村喬)が、「醉いどれ天使」っぽいんですけど、
「世界のミフネ」出世作のようで、闇市のやくざ(三船敏郎)の方が天使な感じ?(謎)