お知らせ
目録
インスト
猫

Lucinda Williams - Drunken Angel - 和訳

2023年9月20日

Norah Jones

YouTube
ルシンダ・ウィリアムスの「ドランクン・エンジェル」ʚ🥴ɞ

5th『カー・ホイール・オン・ア・グラヴェル・ロード
    (Car Wheels on a Gravel Road)』(1998年)より。


Live From Austin, TX

YouTube


太陽が昇ってきた、また新しい日だった。
そして陽が沈み、君は吹き飛ばされた。
どうして、ギターを手放したんだい?
どうして、そんなに遠くに行っちゃったんだい?
呑んだくれの天使よ。(※1)

あの長く滑らかなネック(※2)を手放さないこともできただろうに。
すべてのフレット(※2)を、君の手に覚えさせるんだ。
それぞれに光輝く弦に、触れる指。
けど、君は、全てを手放す。
呑んだくれの天使よ。

呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。

信奉者たちは、君にしがみつくだろう。
ただ君に逢おうと、徘徊してる。
君の足元に、バラを投げる者もいた。
そして君が、路上で意識を失うのを見てる。
呑んだくれの天使よ。

君に喰わせ、借金を完済する。
額にキスをして、君の汗を味わう。
君の魂と、ガッツについて書くのだ。
君をけなして、幸運を祈る。
呑んだくれの天使よ。

呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。

ブルースを唄う、ある種の救世主。
ダクトテープ(※3)の靴を履いた、浮浪者。
孤児みたいな服と長い黒髪。
君は、気にしちゃいなかったようだ。
呑んだくれの天使よ。

心臓の穴から、血があふれでた。
君のギターの弦の上に、
木の擦り減った場所、
君をすごくご機嫌にさせてくれたものたち。
呑んだくれの天使よ。

呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。
呑んだくれの天使よ、
君は、あの世にいる。。

太陽が昇ってきた、また新しい日だった。
そして陽が沈み、君は吹き飛ばされた。
どうして、ギターを手放したんだい?
どうして、そんなに遠くに行っちゃったんだい?
呑んだくれの天使よ。
呑んだくれの天使。。

※1この曲の主題となったブレイズ・フォーリーは、
  1989年のある夜、酒に酔った口論中に知人によって射殺された。

Blaze Foley - Clay Pigeons, rare Live

Blaze Foley - Clay Pigeons, rare Live

The best version of the song! Acoustic on the front porch :)


※2neck:ネック、fret:フレット ギターの部分

ギター - Wikipedia

ギター - Wikipedia

弦楽器の一種で、フレットのついた指板、基本的に6本の(あるいは12本の)弦をそなえ、指やピックで弦を弾いたり掻き降ろすことで演奏するものである。


※3duct tape:ダクトテープ

ダクトテープ - Wikipedia

ダクトテープ - Wikipedia

粘着テープの一種。日本における一般的な粘着テープ(いわゆるガムテープ)よりも粘着力および強度が高い。


Lyrics : Lucinda Williams "Drunken Angel"



公式音源はこちらで、、、

Drunken Angel

Drunken Angel

Provided to YouTube by Universal Music GroupDrunken Angel · Lucinda WilliamsCar Wheels On A Gravel Road℗ A Mercury Records Release; ℗ 1998 UMG Recordings, In...



「Drunken Angel by Lucinda Williams」英語版Songfactsによると、、、


ルシンダ・ウィリアムスはコンサートでこの曲を紹介し、バーで無意味な口論の末に
射殺された友人のソングライター、ブレイズ・フォーリーについて書いたと説明した。
フォーリーの友人でもあったタウンズ・ヴァン・ザントは、
フォーリーについて「ブレイズ・ブルース」という曲を書いた。

TOWNES VAN ZANDT - Blaze's Blues on Solo Sessions, January 17, 1995

TOWNES VAN ZANDT - "Blaze's Blues" on Solo Sessions, January 17, 1995

DaveTV.org brings you TOWNES VAN ZANDT - "Blaze's Blues" on Solo Sessions, January 17, 1995


数十年経った今でも、この曲はウィリアムズのショーでよくリクエストされる。
なぜそれが耐えられたのか?彼女は、A.V. Clubに、次のように説明した。

「この曲は、タウンズやグラム・パーソンズカート・コバーン
 あるいは若くして亡くなり、活動を止めてしまった、
 アーティストについてのものになっていると、人々に伝える。
 人々はそれに反応します。」

ルシンダ・ウィリアムズの父親は、アーカンソー州の詩人
ミラー・ウィリアムズ(1930-2015)。
彼女は彼から言葉で絵を描くことの大切さを学んだ。

ウィリアムズはアメリカン・ソングライターに次のように回想している。

「『ドランクン・エンジェル』に取り組んでいたとき、
 それはほぼ完成していて、『彼の心臓の穴から血が流れ出る
 (blood flows out of a hole in his heart)』という一節があった。
 父はこう言ったの、
 「それが『心の穴(the hole in his heart)』だった方がいいと思う。」
 ライティングのコースは受けたことはないけど、彼を教師として迎えたわ。」


この「ドランクン・エンジェル(呑んだくれの天使)」ことブレイズ・フォーリー氏、

テキサス州オースティンで活動していたカントリーのシンガーソングライター。

ギターを、フィンガーピッキングの演奏スタイルで、弾いていたようです。

(右手を小指でギター本体に押し付け、親指と他の3本の指で個々の弦を弾く)


また、カントリースターのブーツのキラキラしたつま先を、こ馬鹿にして、

そこに、ダクトテープを貼ったことで知られ、トレードマークとなったよう。

最終的には、スーツまでダクトテープで作ったらしい。。そして、、

葬儀では、友人たちによって、フォーリーの棺はダクトテープで覆われた。


なかなかの愛されキャラな「呑んだくれの天使」だったようです。。☆彡



ノラ・ジョーンズが、アリンダ・セガーラとカバーしていた♪♪

Norah Jones, Alynda Segarra - Drunken Angel (Live)

Norah Jones, Alynda Segarra - Drunken Angel (Live)

Recorded live during the taping of Norah Jones Is Playing Along Podcast. Listen to the full episode here: https://PlayingAlongPod.lnk.to/AlyndaSegarraIDStrea...



この曲のタイトルが、やけに気になってしまったわけなんですが、、

「Drunken Angel」でググると、黒澤監督「醉いどれ天使」が出て来てしまう。

酔いどれ天使

酔いどれ天使

真田は闇市の界隈に住む人々を診る町医者。口は悪いが心根は優しく腕も一流。そこへピストルの傷の手当てを受けに、闇市の顔役の松永がやって来る。一目見て肺病に冒されていると判断し治療を勧めるが、松永は言う事を聞かない。その頃、松永の兄貴分の岡田が出所し、闇の世界の力関係に変化が起きていく・・・・・・。酔いどれ医師と闇市...



どうやら、、酔っ払いの町医者(志村喬)が、「醉いどれ天使」っぽいんですけど、

「世界のミフネ」出世作のようで、闇市のやくざ(三船敏郎)の方が天使な感じ?(謎)



 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ