お知らせ
目録
インスト
猫

Olivia Rodrigo - teenage dream - 和訳

2023年10月11日

Olivia Rodrigo

YouTube
オリヴィア・ロドリゴの「ティーンエイジ・ドリーム」🎂

2ndニューアルバム『ガッツ(GUTS)』2023年9月8日リリース。


Live from the Ace Theatre (Amex Member Week Performance)

YouTube


いつになったら、年齢以上にイイ子ぶるの辞めて、ただ賢くなり始めるの?
いつになったら、みんなにとって、若く可愛らしい存在じゃなくなるの?
いつになったら、歳のわりに偉いっての辞めて、ただ善い人になり始めるの?
いつになったら、黙って誤解されることが、カッコよくなくなるの?

キャンドルを吹き消すよ、お誕生日おめでとう。
あなたの人生は始まったばかり、まだ19歳でしょ。
でも、恐いんだ、みんなもう、私のイイとこ、ぜーんぶ知ってるんじゃないかって。
そう、だからゴメンね、いつまでも、あなたの10代の夢じゃいられなくて。

そして、いつになったら、世間知らずの愛情や善意だけじゃ、物足りなくなるの?
いつになったら、誰もが、私のハッタリを見抜く理由を、ぜーんぶ知るの?
そして、いつになったら、失敗から学ぶんだって言い訳が、悲しく感じるようになるの?
あと残りの何年を費やして、ずっと戻りたいと願いながら過ごすんだろう?

キャンドルを吹き消すよ、お誕生日おめでとう。
あなたの人生は始まったばかり、まだ19歳でしょ。
でも、恐いんだ、みんなもう、私のイイとこ、ぜーんぶ知ってるんじゃないかって。
そう、だからゴメンね、いつまでも、あなたの10代の夢じゃいられなくて。

みんな言うわ、良くなって行くんだって。
あなたが成長すれば、もっと良くなるんだって。
そう、みんな言うわ、良くなって行くんだって。
もっと良くなる、でもね、もし私が成長しなかったらどうなるの?
ああ、みんな言う、良くなって行くんだって。
あなたが成長すれば、もっと良くなるんだって。
そう、みんな言うわ、良くなって行くんだって。
もっと良くなる、でもね、もし私が成長しなかったらどうなるの?
ああ、みんな言う、良くなって行くんだって。
あなたが成長すれば、もっと良くなるんだって。
そう、みんな言うわ、良くなって行くんだって。
もっと良くなる、でもね、もし私が成長しなかったらどうなるの?
ああ、みんな言う、良くなって行くんだって。
あなたが成長すれば、もっと良くなるんだって。
そう、みんな言うわ、良くなって行くんだって。
もっと良くなる、でもね、もし私が成長しなかったらどうなるの?

[音声アウトロ: オリヴィア・ロドリゴ、ダン・ニグロ](※1)
オリヴィア・ロドリゴ:
「これって、録音中?
 ハーイ、シアーシャ。」
ダン・ニグロ:
「もちろん、録音中さ。」

※1音声アウトロ: オリヴィア・ロドリゴ、ダン・ニグロ
  この曲、つまり、このアルバムは、ロドリゴがプロデューサーのダン・ニグロの
  赤ちゃんシアーシャ・レイン(ダン・ニグロ氏インスタグラム)と、
  話したり笑ったりするところで終わる。
  これは、成長に焦点を当てた曲を終わらせるのに、非常に感動的である。

Lyrics : Olivia Rodrigo "teenage dream"



公式リリックビデオはこちらで、、、

Olivia Rodrigo - teenage dream (Official Lyric Video)

Olivia Rodrigo - teenage dream (Official Lyric Video)

Listen to teenage dream out now: https://OliviaRodrigo.lnk.to/GUTSStore: https://OliviaRodrigo.lnk.to/store Follow Olivia Rodrigo: Instagram: https://instagr...



Genius Lyrics 注釈によると、、、


「皮肉なことに、それが実際に私たちが書いた最初の曲であり、
 レコードに収録されました。
 最後の行は私が本当に大好きな行で、アルバムを疑問符で締めくくっています。
 「みんな良くなるって言う/成長すればするほど良くなる/
  みんな良くなるって言う/もし成長しなかったらどうなるの?」
 エンディングのようで気に入っていますが、疑問符でもあり、
 次の章がどうなるかは未定です。
 まだ混乱していますが、これはその混乱に対する最後のメモ、
 最後の質問のように感じます。」

– Apple Music経由

「これは、もうティーンエイジャーではないこと、そして天才とか
 天才少年のようなイメージを持たれないことへの恐怖についての曲です。
 私はこの奇妙な環境で育ち、誰もが私を年齢の割に才能があると賞賛し、
 これは、2枚目のレコードを作るというプレッシャーに直面していると同時に、
 私がもう17歳の女の子で曲を書いていないとしても、
 人々が私を、まだクールだと思ってくれるだろうかというプレッシャーにも
 直面していることについての曲です。」

— ローリングストーン誌より



ほう、ジャック・ホワイトからの手紙って、すごーい!!

オリヴィア・ロドリゴ待望の新作『ガッツ』は、女性視点のロックアルバム!  彼女をプレッシャーから救ってくれたのはジャック・ホワイトからの手紙。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/207258

オリヴィア・ロドリゴ待望の新作『ガッツ』は、女性視点のロックアルバム! 彼女をプレッシャーから救ってくれたのはジャック・ホワイトからの手紙。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/207258

9月8日の発売を、現在世界が指折り数えて待っているオリヴィア・ロドリゴのセカンドアルバム『ガッツ』。


デビュー作の『サワー』が記録的な大ヒットとなり、
セカンドを作るに当たってとてつもないプレッシャーを感じたオリヴィア。
彼女を救ってくれたのは、彼女の「アイドル」ジャック・ホワイトからの手紙だった。
それを思い出してプレッシャーから脱出したそう。

「初めて会った後に、彼が手紙を送ってくれたのだけど、そこに書かれていたのは、
 『君の唯一の仕事は、自分がラジオで聴きたいと思うような曲を書くことだけだ』
 だった。ただ、自分がラジオで聴きたい曲を書くって実はかなり難しいんだけどね」



「ロックが大好きだったから、自分らしいサウンドのロックで、
 かつフェミニンな感じがして、ストーリーテリングがしっかりできて、
  か弱さや親密性のあることを語れるものを探求した」
「ロックミュージックでそれを表現し、だけど、
 これまで男性が作ってきたロックを再現するようなものにはしたくなかった」

”teenage dream”は、『サワー』の後の強烈なプレッシャーの中から生まれた曲。
メジャー、マイナーコードを行き来する。



本日、1時間越えのアコースティックのライブ映像が、公式に公開されたよ♪

このライブで、伴奏&お話ししてる方が、プロデューサーのダニエル・ニグロ氏のよう。


デビューアルバムの驚異的な大ヒットで、次作のプレッシャーがかなりキツかったみたいね。

まだ若干17歳で、周囲の環境も、取り巻く人々も、凄まじく変化したことでしょう。


そして、好むと好まざるとにかかわらず、次回作への周りの期待は膨らむばかり。。

でもさ、デビュー作があれだけ大ブレイクしたら、会社的には?即出したいところでしょうが、

2年後の19歳って、けっこう恵まれてる間隔だって気もするよ。もはや大物感さえある。


ビリー・アイリッシュの鮮烈なデビューと重なる気もするが、より好みなロッキンさは、

なるほど、ジャック・ホワイト繋がりだったわけね。。確かに、歪んだ耳障りな音の楽曲と、

アコースティックの美しい音の楽曲という、両極端なサウンドの表現が素晴らしい♪♪


世の中に振り回されることなく、自分の好む音楽を極めて行って欲しい、楽しみな逸材だ☆


 オリヴィア・ロドリゴ歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ