お知らせ
目録
インスト
猫

The Rolling Stones - Rolling Stone Blues - 和訳

2023年10月20日

Jimi Hendrix The Rolling Stones

YouTube
ザ・ローリング・ストーンズの「ローリング・ストーン・ブルース」♪♪

マディ・ウォーターズ(Muddy Waters)の「Rolling Stone(Catfish Blues)」カバー。

ニューアルバム『ハックニー・ダイアモンズ(Hackney Diamonds)』2023年10月20日発売♪


YouTube


やれやれ、オレが、ナマズ(※1)だったらよかったのにな。
紺碧の海で泳いでるよ。
キレイな女たちなら、全員、欲しいぜ。
次々と俺を釣り上げる、俺を釣り上げる。
次々と俺を釣り上げやがる。
こりゃ、たまげたね。
おいおい。

かわい子ちゃんちに行って、
入口に腰を下ろしたら、
あいつ言ったんだよ、「さあさあ、入って、ベイビー、
うちの亭主、ちょうど出て行ったところさ。
うちの亭主、ちょうど出て行ったところさ。
うちの亭主、ちょうど出て行ったところさ。」
しゃあないなぁ。

そんで、おふくろがオヤジに話してたよ。
オレが生まれる直前に、おふくろ、言ったんだとさ。
「男の子が生まれるよ、きっとそうなっちまう。
 転がる石(※2)になっちまうんだよ。
 転がる石になっちまうんだよ。
 どうせ宿無しになっちまうんだ、しょーがないねぇ。」

※1 catfish:ナマズ

アメリカナマズ - Wikipedia

アメリカナマズ - Wikipedia

条鰭綱ナマズ目アメリカナマズ科Ictalurus属に分類される魚類。正式名称はチャネルキャットフィッシュ。


※2rolling stone:A rolling stone gathers no moss(転石苔むさず)

わかったらすごい!「転石苔むさず」ってどんな意味? | Oggi.jp

「転石苔むさず」または「転石苔を生ぜず」ということわざがあることはご存じですか? 文字通り、転がり続ける石には苔(こけ)がつかないということですが、それではこのことわざの意味とは。

 (英国式の解釈の方を採用しました。)

Lyrics:The Rolling Stones "Rolling Stone Blues"



公式音源はこちらで、、、

Rolling Stone Blues

Rolling Stone Blues

Provided to YouTube by Universal Music GroupRolling Stone Blues · The Rolling StonesHackney Diamonds℗ 2023 Promotone B.V., under exclusive licence to Univers...


バンド名の由来となった、本家マディ・ウォーターズはこちらで、、

Muddy Waters - Rolling Stone(Catfish Blues) (Live)

Muddy Waters - Rolling Stone(Catfish Blues) (Live)

Muddy Waters performed "Rolling Stone" live at the Newport Jazz Festival.


「Rollin' Stone (Muddy Waters song)」英語版Wikiによると、、、


1950年にマディ・ウォーターズによって録音されたブルース・ソング。
これは、1920年代のミシシッピ州に遡るデルタ・ブルース
「キャットフィッシュ・ブルース」を、彼が解釈したものである。

おお、、ジミ・ヘンドリックスが唄ってたよ、好いねぇ♪♪

Catfish Blues

Catfish Blues

Provided to YouTube by Legacy RecordingsCatfish Blues · Jimi HendrixBlues℗ 2009 Experience Hendrix L.L.C., under exclusive license to Sony Music Entertainmen...


「ローリン・ストーン」は、マディ・ウォーターズが演奏を覚えた最初の曲の
ひとつであり、初期のお気に入り曲であるとされている。

この言葉は、「A rolling stone gathers no moss 転石苔を生ぜず/
(転がる石に苔は生えない)」という伝統的なことわざを指している。


本日発売のストーンズの新譜から、ラストに収録されたコテコテのブルースだぜ。

ザ・ローリング・ストーンズが語る、新作『Hackney Diamonds』知られざる制作秘話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

ザ・ローリング・ストーンズが語る、新作『Hackney Diamonds』知られざる制作秘話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)が、2005年の『A Bigger Bang』以来18年ぶりとなる新作スタジオ・アルバム『Hackney Diamonds』を10月20日にリリースする。豪華ゲストも参加した


「キースと一緒に楽しめた」
とミックは振り返る。
「この曲には手を付けていなかったので、ちゃんと覚えなければならなかった。
 マディー・ウォーターズの作品はたくさんあるが、バンド名の由来となった
 この曲だけは、カバーしたことがなかった。自分たちでも理由はわからないけれどね」。

ロンによると、アンドリューはスタジオ作業を中断して、ミックとキースに
「少年時代のあなた方2人が駅で出会った時に、ミックが小脇に抱えていたレコードに
 収録されていた曲を、これからレコーディングすることになるんですよ」
と告げたという。

「ミックと俺にとっては朝飯前さ」とキースは言う。
「つまり、あの曲は俺たちにとって、ある意味であまりにもベタ過ぎるということさ」
とキースは続けた。
「俺たちのバンド名の由来になった曲だしな。スタジオでミックと俺は顔を突き合わせて、
 “よし、ちゃんとやらなきゃな”という感じで始めて、その通りにやり遂げた」
と彼は言う。

「Rollin’ Stone」をアルバムのファイナル・トラックに持ってきたということは、
これがローリング・ストーンズ最後のアルバムになるのだろうか?
 「もうかれこれ40年も、そんなことを言われ続けてきたよ」
とキースは笑う。
「“その歳でいったい何をやっているんだ”と不思議がられるが、
 “これが俺のやり方さ”と答えるしかない」
とキースは言う。


本日、全曲音源が公開になってたんですが、ラストのこのブルースが好いんですわぁ。

情けない感じが、たまらないんだよねぇ、コレって、滲みでる人生経験と年輪なんだろう。

ホント、今だからこそ!って感じじゃないかい。若造には、この渋さは無理だろ?(笑)


まったく、カッコいいオヤジたちだわ。。未来永劫、転がり続けてくれよぉ☆彡


今夜、インタビューが放送になるようです。。まだまだ、アルバム出すらしい?!



 ローリング・ストーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ