お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - "Slut!" - 和訳

2023年10月27日

Taylor Swift

YouTube
テイラー・スウィフトの「”スラット!”」🦩💎🍊

5thアルバム再録『1989(テイラーズ・ヴァージョン)』2023年10月27日発売。


Taylor's Version (From The Vault)

YouTube


フラミンゴピンク(※1)、サンライズ大通り。
チリン、チリン、こんなに若いのって芸術だよ。
アクアマリン(※2)、月明かりのプール。
もしも、私に必要なのが、あなただけだとしたら、どう?

恋におちて、たちまち有頂天。
ベッドの上で、恋わずらい。
あなた決して忘れられないわって、思うのが大好き。
生乾きセメントの手形。
煙で飾り立てられた、私の服。
報われない愛、誰も知らない。
この薔薇のいたるところに、愛の棘。
代償を払うのは私で、あなたじゃない。

でももし、着飾ってたら、
彼ら(メディア)に、見られてもいいかも。
そしてもし、彼らが私のことを、ふしだらな女と呼ぶのなら、
一度くらいなら、効果あるかもね。
そしてもし、酔っ払うつもりだったら、
恋に酔ったほうがいいかもしれない。

暗号を送って、彼はそこで待っている。
彼らが投げつけた棒や石は、空中で凍りついた。
誰もが彼を望んでいる、それは私の罪だった。
ちょうどいいころ、間違った場所。
そして私は泣き崩れ、すると彼は、引っ張ってってくれる。
男子の世界じゃ、彼は紳士ね。

恋におちて、たちまち有頂天。(たちまち有頂天)
ベッドの上で、恋わずらい。(ベッドの上で)
あなた決して忘れられないわって、思うのが大好き。
代償を払うのは私たち、じゃないかな。

でももし、着飾ってたら、(着飾ってたら)
彼ら(メディア)に、見られてもいいかも。(見られても)
そしてもし、彼らが私のことを、ふしだらな女と呼ぶのなら、(ふしだらな女と呼ぶのなら)
一度くらいなら、効果あるかもね。(一度なら、効果あるかも)
そしてもし、酔っ払うつもりだったら、
恋に酔ったほうがいいかもしれない。

うつらうつらして、ゆっくりしてる。
タンジェリン(※3)の中、ネオンの灯、これぞ贅沢(ぜいたく)。
あなた、私に恋しているって、言ってないけど、
言うつもりでしょ。
寝ぼけて、チャンスを掴む。
それって大きな間違いよ、私は言った、
「裏目に出て失敗しちゃうかも。」
「とにかくやって」とは言ってない。(とにかくやって)
でも、そうするつもりよね。

アップ!
そしてもし、彼らが私のことを、ふしだらな女!って呼ぶんなら、
一度くらいなら、効果あるかもね。
そしてもし、酔っ払う!つもりだったら、
恋に酔ったほうがいいかもしれない。

※1flamingo pink:フラミンゴピンク       

フラミンゴ - Wikipedia

フラミンゴ - Wikipedia

水かきのある長い脚と長い首を持ち、頭部に濾過摂食に著しく適応した特異な形態の嘴を有する大型の水鳥である。


※2Aquamarine:アクアマリン       

アクアマリン - Wikipedia

アクアマリン - Wikipedia

青色のベリル(緑柱石)である。アクアマリンはまた緑と青の中間の色名としても用いられる。


※3tangerine:タンジェリン       

マンダリンオレンジ - Wikipedia

マンダリンオレンジ - Wikipedia

ミカン属の柑橘類。常緑低木で白い花をつけ、秋から冬に食用となる果実をつける。果皮が薄く手でむくことができるのが特徴である。


Lyrics : Taylor Swift 「"Slut!" 」



Genius Lyrics注釈によると、、、


「”スラット!”」は、スウィフトが「ふしだらな女」であるという
メディアの評判に完全に傾倒しており、彼女が「大切な人」と付き合っている限り、
そのブランドを受け入れている。

この曲は、「1989(テイラーズ・ヴァージョン)」フロム・ザ・ヴォールトの
最初のトラックで、表向きは2013年から2014年頃に書かれたとされるが、
その頃、スウィフトは、歌詞の中で、メディアから受けるネガティブな描写を
頻繁に受け入れていた時期であり、最も顕著なのは「ブランク・スペース」だろう。

テイラーはもともと、2023年9月19日に自身のインスタグラムアカウントに
投稿したビデオを通じてこの曲のことを述べていた。
このビデオには、トラックタイトルの文字と記号が出てくる金庫が登場する。

1989年の初版がリリースされた2014年頃、
スウィフトは、ヴォーグ誌の73の質問インタビューなど、
いくつかのインタビューでスラット・シェイミング(※)のテーマについて
語っていたが、その中で彼女は次のように述べた。

「19歳の自分と話せるとしたら、ただ言いたいのは、
 『ねえ、あなたは普通の20代が許されるのと同じようにデートするつもり、
  でもあなたは、スラットシェイミングの国民的避雷針になるでしょう。』」

2019年に、スラット・シェイミングの噂が、若干減少した後、彼女は、
ゼーン・ロウとのインタビューで、それらが絶頂期にあった頃を振り返った。

「ある意味、最も暗い、最も暗い瞬間にある誰もがやりたがることを取り入れて、
 [私のソングライティング]スキルを完全に最小限に抑える方法を見つけ出すこと。
 単に、スラット・シェイミングなだけ、わかるかしら?
 それは、まだ幼い頃に起こったので、少し大変だったわ。
 そのとき、初めて「うわー、これは不公平だ」と感じてた。
 私は、20代前半に普通のデート生活を送っただけで、
 何も悪いことをしたとは、本当に思ってません。」

※スラット・シェイミングとは、、

スラット・シェイミング - Wikipedia

保守的な価値観から、セクシュアリティに関して社会的に期待される規範的な行動や外見に背いていると考えられる人たち、特に女性と若年の女性に対して、非難し罰する行為である。



本日、テイラーズヴァージョン再録シリーズの『1989』が公開となりました♪

テイラー・スウィフトの手描きメッセージが投稿されているようです。



1989年に生まれ、2014年に初めて蘇生し、
そして2023年、私の一部が取り戻されました。
心の底から、愛してるこのアルバムの再リリースによって。

こんなにも長い間、私の人生に魔法をちりばめてくれるなんて
夢にも想ってなかった。

この瞬間は、私たちがさまよってきた、森の現れであり、
私たちの間にあるこの愛は、もっとも暗い暗黒の中、
今なお光り輝いています。

感謝と興奮と驚きをこめて、私のヴァージョン『1989』を贈ります。

ずっと、あなたを待ってるわ。

テイラー・スウィフト


「Slut!(スラット!)」って、「ふしだらな女、尻軽女、誰とでも寝る女」

という、ひどく侮辱的な言葉のようで、なかなかに強烈な題名なんですけど、、

メディアから受けた、いわゆる「スラット・シェイミング」に対することのよう。

テイラー・スウィフト、音楽業界で受けてきた性差別について明かす! 業界にはびこる「スラット・シェイミング」という問題行為とは…? - tvgroove

テイラー・スウィフト、音楽業界で受けてきた性差別について明かす! 業界にはびこる「スラット・シェイミング」という問題行為とは…? - tvgroove

テイラー・スウィフト、音楽業界で受けてきた性差別について明かす! 業界にはびこる「スラット・シェイミング」という問題行為とは…? - tvgroove


昨今では、音楽業界における、女性差別問題にまで、拡がってるようです。。


来年 2月テイラー・スウィフト来日、東京ドーム4日連続公演❣



 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ