お知らせ
目録
インスト
猫

Olivia Rodrigo - Can’t Catch Me Now - 和訳

2023年11月14日

Olivia Rodrigo

YouTube
オリヴィア・ロドリゴの「キャント・キャッチ・ミー・ナウ」❄

映画『ハンガー・ゲーム0(The Hunger Games: The Ballad of Songbirds and Snakes)』。


Live From iHeartRadio Jingle Ball 2023

YouTube


山の斜面には、流血が見える。
壁のあちこちに、書かれた文字。
私たちの影は、まだ踊り続けている。
すべての部屋に、ありとあらゆるホールにも、
街には、雪が降り積もっている。
洗い流されるだろうと思っていた。
私の激情の苦い味と、
あなたが引き起こした惨状すべてが、
そう、あなたは逃げたんだと思ってた。

でも私は、樹々の中にいる、風の中にいる。
地面の上には、私の足跡。
あなたは、いたる所で、私の顔を見ることでしょう。
でも今、私を捕まえることはできない。
草をかき分けて進みながら、月日は過ぎていく。
あなたは、そこいら中で、感じることでしょう。
私はここにいる、あそこにいる、どにだっているわ。
でも今、私を捕まえることはできない。
いいえ、あなたは今、私を捕まえることはできない。

きっと、私がそんなことするはずがないって、あなたは思ってた。
ちんぷんかんぷんだろうって思ってたのよね。
きっとわかったでしょ、私なら冬を乗り越えられるって。
忘れやすいものなんだね。
ああ、私がいなくなったと思ってるのね、去ってしまったから。

でも私は、樹々の中にいる、風の中にいる。
地面の上には、私の足跡。
あなたは、いたる所で、私の顔を見ることでしょう。
でも今、私を捕まえることはできない。
草をかき分けて進みながら、月日は過ぎていく。
あなたは、そこいら中で、感じることでしょう。
私はここにいる、あそこにいる、どにだっているわ。
でも今、私を捕まえることはできない。
いいえ、あなたは今、私を捕まえることはできない。

Ooh
Ooh
Ooh
Ooh

無理よ、今、私を捕まえることはできない。
嵐のように、あなたの街にやって来るわ。
無理よ、今、私を捕まえることはできない。
あなたが引きずり下ろした希望より、もっと高いところにいるから。
無理よ、今、私を捕まえることはできない。
嵐のように、あなたの街にやって来るわ。
無理よ、今、私を捕まえることはできない。
あなたが引きずり下ろした希望より、もっと高いところにいるから。
無理よ、今、私を捕まえることはできない。
嵐のように、あなたの街にやって来るわ。
無理よ、今、私を捕まえることはできない。
無理よ、できない、あなたにはできない。

山の斜面に、流血が見える。
新しい色合いの赤に、変わりつつある。
そう、時には、あなたが見つけた火だって、
期待通りには、燃えなかったりするのよ。
そう、これで終わりだと思ったんだね。

Lyrics : Olivia Rodrigo "Can’t Catch Me Now"



MVはこちらで、、、

Can’t Catch Me Now (from The Hunger Games: The Ballad of Songbirds & Snakes)

Can’t Catch Me Now (from The Hunger Games: The Ballad of Songbirds & Snakes)

Listen to ‘Can’t Catch Me Now’ by Olivia Rodrigo: https://TheHungerGames.lnk.to/CantCatchMeNowShop ‘Can’t Catch Me Now’: https://TheHungerGames.lnk.to/CantCa...



昨夜、オリヴィア・ロドリゴの新曲がリリースされてたんですけど、


どうやら、映画『ハンガー・ゲーム0』のサウンドトラックようです。

オリヴィア・ロドリゴ、映画『ハンガー・ゲーム0』に提供した新曲“Can’t Catch Me Now”の一部音源が公開 | NME Japan

オリヴィア・ロドリゴ、映画『ハンガー・ゲーム0』に提供した新曲“Can’t Catch Me Now”の一部音源が公開 | NME Japan

オリヴィア・ロドリゴは映画『ハンガー・ゲーム0』のサウンドトラックに提供した新曲“Can’t Catch Me Now”の一部音源が公開されている。...


「映画『ハンガー・ゲーム0』に曲を書く機会をもらえて、
 ものすごく興奮しているわ。
 私の曲“Can’t Catch Me Now”が11月3日にリリースされるの」
とオリヴィア・ロドリゴは述べている。

映画『ハンガー・ゲーム0』はドナルド・サザーランドが演じた
未来の悪役であるコリオラヌス・スノー大統領(トム・ブライス)が、
ルーシー・グレイ・ベアード(レイチェル・ツェグラー)と交わる
若い頃を描いた作品となっている。


ところで、この映画『ハンガー・ゲーム0』ですが、日本公開は2023年12月22日🎬

映画『ハンガー・ゲーム0』本予告映像

映画『ハンガー・ゲーム0』本予告映像

世界的メガヒットシリーズ最新作!全てはここから始まった!生き残れ!究極のサバイバルアクションを体感せよ!12/22(金)より、TOHOシネマズ日比谷他にて全国ロードショー![STORY]記念すべき第10回ハンガー・ゲームの新しい試みとして、プレイヤーの教育係に任命された18歳の若き少年スノーは、貧しい境遇から抜け...


フランシス・ローレンス監督、マイケル・レスリー及び、
マイケル・アーント脚本による2023年のアメリカ合衆国のSF戦争冒険映画。

スーザン・コリンズの小説『The Ballad of Songbirds and Snakes』を原作とし、
シリーズ1作目『ハンガー・ゲーム』の前日譚となっている。



シリーズ1作目から64年前。
記念すべき第10回ハンガー・ゲームの新たな試みとして、
特権階級の子供が通う”アカデミー”の成績優秀者24人が
ゲーム参加者の教育係に選ばれる。

独裁的な大統領になる前の若きコリオラヌス・スノーは、最も貧しく弱い
とされる第12地区の少女ルーシー・グレイ・ベアードの教育係に選ばれる。

そして、彼女の唯一の武器は歌だった──。


そもそも、『ハンガー・ゲーム』とは、、、


パネムという名の独裁国家と化した近未来アメリカでは、
キャピトルが政治の中心であり、キャピトル市民は貴族的特権を得ている。

反乱の抑止を目的にキャピトルを囲む12の各地区から、
12歳から18歳までの男女1名ずつが選出され、男女24人が殺し合う
殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」が強制されていた。



アコースティックギターの調べに乗って、弱弱しく物悲しい感じを醸し出しつつ、

ブリッジでは、力強い叫び「You can't, you can't catch me now」が印象的だなぁ♪


うむ、、新作映画情報、及び、原作本、過去作品から、想像するに、、、

「You」は、まだうら若き教育係、コリオラヌス・スノー(後の独裁者、大統領)で、

「I」は、最弱、第十二地区の少女、歌だけが武器のルーシー・グレイ・ベアードって

ことでしょうか。。実は彼女、闘いの中で、強く成長してゆくのだろうって気がしてくる。


どうやら、この悪役コリオラヌス・スノーって、ダース・ベイダー系なのかも?ん、

…っということは、、実は、悪に隠された、愛すべき?主役なのかもしれない??(謎)


 オリヴィア・ロドリゴ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ