お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Suzie Chapstick - 和訳

2024年1月21日

Green Day

YouTube
グリーン・デイの「スージー・チャップスティック」💄

14thアルバム『セイヴィアーズ(Saviors)』 2024年 1月19日リリース。


YouTube


もう一度、君の顔を見ることはあるのだろか?
インスタグラムの写真じゃなくてさ。
通りの向こうから、ハローって言ってくれるかい?
かつてよく逢った、あの場所で、あの時間に、
時には、あらゆることが疎遠になってしまうこともある。
たたきつぶされた心、粉々の破片。
薬さえも効かないようだ。
影の中に潜んで、生きている。

窓の外は、まだ陽が昇る前、
ありきたりの空虚で、寒く、孤独な夜。

俺らが言ってたジョーク、憶えてるかい?
ずっと昔から流れてたウワサだよ。
俺ら、潔白を示せたんだろうか?
時間をかけて償えたんだろうか?
俺に、唄を捧げてくれないのかい?
ただ、俺に去って欲しいだけなのか。
俺は、君の何者でもない存在になりたいだけ。
とどまれる可能性はあるのだろうか。

窓の外にあるのは、空だけ。
ありきたりの空虚で、寒く、孤独な夜。

Ba, ba-da-da, ba-ba-ba-da-da-da-da
Ba, ba-da-da, ba, ba, ba, da-da-da
Ba, ba-da-da, ba-ba-ba-da da-da-da
Ba, ba-da-da, ba, ba, ba, da-da-da

窓の外にあるのは、空だけ。
ありきたりの空虚で、寒く、孤独な夜。

俺らが言ってたジョーク、憶えてるかい?
ずっと昔から流れてたウワサだよ。
俺ら、潔白を示せたんだろうか?
時間をかけて償えたんだろうか?

Ba, ba-da-da, ba-ba-ba-da-da-da-da
Ba, ba-da-da, ba, ba, ba, da-da-da
Ba, ba-da-da, ba-ba-ba-da-da-da-da

Lyrics : Green Day "Suzie Chapstick"



なんともメランコリックでノスタルジーなメロディに、キャッチされてしまった❣


この題名「スージー・チャップスティック」って響きが、キュンキュンしちまう。

「Suzie Chapstick(スージーのリップクリーム)」ってことなんですけどね。

確かな情報ではないんですが、どうやら、この懐かしCM?から説のよう。

Suzy Chapstick Chapstick commercials

Suzy Chapstick Chapstick commercials


1970年代に活躍されたスキーヤーのスージー・チャフィー(Suzy Chaffee)さん。


ところで、、昨年末の年越しパフォーマンスって、炎上してたんですかぁ??

グリーン・デイの年越しパフォーマンスでMAGAが炎上。グリーン・デイ批判をしたイーロン・マスクにバンドが反撃。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/208484

グリーン・デイの年越しパフォーマンスでMAGAが炎上。グリーン・デイ批判をしたイーロン・マスクにバンドが反撃。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)

すでにご存知の方も多いと思うけど、TV局で放送されたグリーン・デイの年越しパフォーマンスが炎上した。イーロン・マスクまで皮肉を言うような事態があったのだけど、この週末にグリーン・デイがマスクに反論した。


”アメリカン・イディオット”の歌詞を変えてMAGAを批判。

ビリー・ジョー・アームストロングが、もともと「俺はレッドネック
(アメリカの白人保守派労働者階級)の問題とは関わりたくない」と歌うところを、
「俺は、MAGAの問題とは関わりたくない」に変えて歌ったのだ。
年末年始にそれが大炎上。「MAGA(Make America Great Again)」はご存知の通り、
トランプ元大統領の選挙スローガンであり、トランプ支持者も指す。
なので、MAGAが大反発したのだ。

そして、あのイーロン・マスク氏まで登場して大荒れになったもよう。

そもそも「アメリカン・イディオット」って、ブッシュ政権を批判した曲だったよね。

Green Day - American Idiot - 和訳

Green Day - American Idiot - 和訳

グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』歌詞日本語訳


あれ、トランプさんも共和党よね?だったら、一貫してると思うんですけど??

ん、、色々とお騒がせのあの方って、、なるほど、最近、右寄りなんだぁ。。

左派から右派へ、イーロン・マスクの政治思想20年の歴史 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

左派から右派へ、イーロン・マスクの政治思想20年の歴史 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

かつては民主党を支持したイーロン・マスクは、近年は右派寄りの政治観を示すことが多い。彼は先日、フロリダ州のデサンティス知事(共和党)が大統領選に立候補したなら「支持する」と発言した。この記事では、マスクのこれまでの政治的な発言を振り返ってみ...



まぁ、グリーンデイの影響力が、まだまだ衰えちゃいないことを、改めて証明したようだ☆彡



 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ