お知らせ
目録
インスト
猫

Janis Joplin - Kozmic Blues - 和訳

2024年2月25日

Janis Joplin

YouTube
ジャニス・ジョプリンの「コズミック・ブルース」👩‍🚀

『コズミック・ブルースを歌う(I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!)』(1969年)。


Live at The Woodstock Music & Art Fair, August 17, 1969

YouTube


時は、絶えず進み続けてる。
背を向ける友人たち。
私は、先へ進み続けるわ。
けどね、どうしてなのか、決して分からなかった。
私は、一生懸命、夢に突き進んでる。
やり直そうと、努力し続ける。
またもや淋しい一日を過ごして、、whoa。

ついに、夜明けが訪れたの。
25年間よ、ハニー、たった一晩で、ああ、そう。
まぁ、もう25歳も超えちゃってるしね。
だから、私たちって上手くゆかないって分かってるよ。
そして、もう変わんないんだ、ベイビー。
もはや、あなたを助けることなんてできない。
ただの女の子だった頃よりもね。

ああ、どっちだってかまわない、ベイビー、いえ、いえ。
私なら、いつだって挑戦できるはず。
どっちだってかまわないんだ、ベイビー、そうよ。
今はじっとしてたほうがいい、必要なほうがいい、そう。
私が死んじゃうまで、使ったほうがいいわ、whoa。

答えなんか期待しないで、愛しい人よ。
年齢のせいじゃないって、分かってるから、いえ、いえ。
まあ、これ以上に、あなたを愛することなんてないでしょう、ベイブ。
そして絶対に、上手に愛することなどない。
だから、今すぐに受け入れたほうがいい。

ああ、どっちだってかまわない、ベイビー、いえ、いえ。
私なら、いつだって挑戦できるはず。
どっちだってかまわないんだ、ベイビー、そうよ。
あなた今、欲しがるほうがいいわ、私じっとできる、そう。
私が死んじゃうまで、使ったほうがいいわ、whoa。

どっちだってかまわない、ベイビー、いえ、いえ、いえ。
もう二度とないでしょう、ねえ。
ほんのちょっと愛について話したいんだよ、そう。
待ってなきゃね、ベイビー。
今に、必要になるわ。
使ってみるよ、言って、ああ。

どっちだってかまわない、ベイビー、そうよ。
ああ、ハニー、唯一の人になるのはイヤなの。
私、言ったでしょ、あなたは自分の人生を生きて、
自分の人生を愛するようになってねって。
じゃなきゃベイビー、いつの日か、泣くことになるよ。
そうよ、まさにそのとおり、まさにそのとおり。
ああ、ベイビー、まさにそのとおりね。

言ったじゃない、あなたって、いつも、私を傷つける。
言ったじゃない、あなたって、いつも、私をがっかりさせる。
至るところで、毎日、毎日、言ったわ。
ありとあらゆる方法でね。
ああ、ハニー、これから進んで行こうってものにしがみつかないの。
背を向けてしまうと、消えてしまうって、言ったでしょ。
そこにはもうないんじゃないって、言ったよね。
あなたが手を伸ばして、掴みたいときにはさ。

Whoa babe
Whoa babe
Whoa babe
ああ、でも、頑張って。。
Whoa yeah
Whoa yeah
Whoa yeah
Whoa
Whoa
Whoa
Whoa
Whoa

Lyrics : Janis Joplin "Kozmic Blues"



公式音源はこちらで、、、

Janis Joplin - Kozmic Blues (Official Audio)

Janis Joplin - Kozmic Blues (Official Audio)

"Kozmic Blues" by Janis JoplinListen to Janis Joplin: https://JanisJoplin.lnk.to/listenYDWatch more Janis Joplin videos: https://JanisJoplin.lnk.to/listenYD/...


動くジャニスの映像があったよ。ああ、なんてカッコイイんでしょ♪

Janis Joplin Kosmic Blues High Quality

Janis Joplin Kosmic Blues High Quality

Time keeps moving on,Friends they turn away, Lordy Lord.Well, I keep moving onBut I never found out whyI keep pushing so hard a dream,I keep trying to make i...



胸が締め付けられるような、ジャニスのパワフルなブルースが聴こえてきた♪♪

ん、『コズミック・ブルースを歌う』のコズミックって「Kozmic」だったんだぁ😱


「Kozmic Blues by Janis Joplin」 英語版Songfactsによると、、、


この曲は希望について歌っており、状況の良い面を見ようとしているが、
いつもうまくいかない。これは、一般的なブルースのテーマである。

ジョプリンは、こう語っていた。
「『コズミック・ブルース』というのは、
 何をやってもどうせ撃墜されるってことよ。」

ジョプリンはそれほど多くの曲を書いたわけではないが、この曲は、
プロデューサーのガブリエル・メクラーと一緒に作曲した。

彼女は、曲を書くためには、トラウマと強迫の状態にある必要があり、
当時の自分の状態を描写した「コズミック・ブルース」を思いついたとき、
まさにその状態にあったと説明した。

ジョプリンは、ローリングストーン誌に語っている。
「本当にトラウマになって感情的になって、いくつかの変化を経験して、
 とても落ち込んでいない限り、曲を書くことはできない。」
「これ以上あなたを愛する人はいないし、正しく愛してくれる人もいない。」

この曲は、ジョプリンのパワフルなボーカルと、歌に没頭する能力を示した曲で、
彼女は、この曲を書くきっかけとなった痛みを呼び起こし、
演奏中にトランス状態に近い状態になることもあった。

なぜタイトルが「Cosmic(宇宙) Blues」ではないのか?
ジョプリンは、緊張を和らげるために「K」を付けて綴った。

「真剣に受け止めるにはあまりにも憂鬱で孤独な旅よ」と彼女は言った。
「それ自体が冗談のようなもの。」

ジョプリンは、1969年にウッドストックで、この曲を演奏した。


27歳で亡くなったロック界初の女性スターが密かに綴っていた家族への手紙。ドラッグなしではいられなかったジャニス・ジョプリンの孤独と暗闇 | 集英社オンライン

27歳で亡くなったロック界初の女性スターが密かに綴っていた家族への手紙。ドラッグなしではいられなかったジャニス・ジョプリンの孤独と暗闇 | 集英社オンライン

女性初のロックスターとなったジャニス・ジョプリン。彼女のことを知らなくても、ナタリー・ポートマンが出演しているディオールのCMの曲(『クライ・ベイビー』)などで、その歌声を聞いたことがある人も多いはず。1970年10月4日に、27歳という若さで亡くなった彼女の素顔を届ける。



ジャニス・ジョプリンって、、アメリカ南部の保守的な環境に育ちながら、

自分の容姿にコンプレックスを抱え、イジメもあり、孤独な少女時代をおくった。

スターになってからも、プレッシャーに押し潰されそうになりながら闘ってたのね。

何とか27歳の誕生日を迎えたけど実感はゼロ。
人生って不思議ね。2年前とは大違い。
でもある時点で気づいたの。
そこそこデキる人間は世の中に大勢いる。
成功のカギは野心よ。自己実現への欲求。
人に愛され、必要とされたいとかなの。
地位とか財産とか物質的な欲望じゃなくて、
大勢の愛情が欲しいか否か……なんてね。

ジャニスより


25歳の頃、もう愛せないと言いつつ、相手に「need」で「use」だと思って欲しい?

そんな一見矛盾した感情は、ただ、人に愛され必要とされたかっただけなのかもしれない☆彡



 ジャニス・ジョプリン歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ