お知らせ
目録
インスト
猫

Nirvana - Dumb - 和訳

2024年2月28日

Nirvana

YouTube
ニルヴァーナの「ダム」☆彡

3rdアルバム『イン・ユーテロ(In Utero)』(1993年)より。


Live On MTV Unplugged, 1993 / Unedited

YouTube


俺はあいつらとは違うが、ふりならできる。
太陽は消えちまったが、俺には光がある。
一日は終わったが、楽しんでるよ。
俺ってヤバいよなぁ。

つまり、ただハッピーなだけかもな。
俺って、ただハッピーなんだなって思う。
ただハッピーなんだなって思う。
ただハッピーなんだなって思うわ。

心は壊れてるが、接着剤なら持ってる。
一緒に吸って、直すのを手伝ってくれよ。
雲の上に浮かんで、ぶらぶらしよう。
それから、降りてくるんだ。

そして、二日酔いだわ。
二日酔いだ。
二日酔いだ。
二日酔いだ。

太陽を覆って、眠りに落ちる。
消えちまえばいい、魂なんて安っぽい。
学んだ教訓、俺の幸運を祈ってくれ。
火傷を和らげて、起こしてくれよ。

俺はあいつらとは違うが、ふりならできる。
太陽は消えちまったが、俺には光がある。
一日は終わったが、楽しんでるよ。
俺ってヤバいよなぁ。

つまり、ただハッピーなだけかもな。
俺って、ただハッピーなんだなって思う。
ただハッピーなんだなって思う。
ただハッピーなんだなって思うわ。

俺ってヤバいよな、バカだなって思う。
俺ってヤバいよな、バカだなって思う。
俺ってヤバいよな、バカだなって思う。
俺ってヤバいよな、バカだなって思う。
俺ってヤバいよな、バカだなって思う。
俺ってヤバいよな、バカだなって思うわ。

Lyrics : Nirvana "Dumb"



MV?はこちらで、、、

Nirvana - Dumb

Nirvana - Dumb

New quasi-psychedelic visualizer for “Dumb” directed and created by RuffMercy from hand-painted Super 8mm film performed by Nirvana.In Utero 30th Anniversary...



ライブはこちらで、、、

Nirvana - Dumb (Live at Reading 1992)

Nirvana - Dumb (Live at Reading 1992)

Read about Nirvana's 1992 performance at Reading here: https://www.udiscovermusic.com/stories/reading-nirvana/Listen to more from Nirvana: https://Nirvana.ln...




「Dumb (Nirvana song)」英語版Wikiによると、、、


「ダム」は、ボーカリスト兼ギタリストのカート・コバーンが書いたもので、
1993年にリリースされた3枚目で最後のスタジオアルバム「In Utero」の6曲目。

In Uteroバージョンには、アルバムのプロデューサー、スティーヴ・アルビニの友人、
シカゴのミュージシャン、ケラ・シェイリーが作曲、演奏したチェロパートが
フィーチャーされている。

「ダム」は、バンドがデビュー・アルバム『ブリーチ』の
ヘヴィなグランジ・サウンドから離れ、より明白でメロディックで
ポップな影響を受けた曲へと移行し始めた1990年の夏に、
コバーンによって書かれた。

2023年のインタビューでコートニー・ラブは、コバーンが
アムステルダムへの旅行中にわずか20分でこの曲を書いたと述べた。

コバーンはこの曲の未使用のライナーノーツで次のように述べている。

「中毒性がなく、無害であるとされているすべてのマリファナは、
 彼の神経を傷つけ、彼の記憶にダメージを与え、
 ヘロインへの「はしごを登る」きっかけとなったのは
 決して十分な強さではなかった。」


Genius Lyrics注釈によると、、、


カート・コバーンは、1993年8月21日のメロディ・メーカー誌のインタビューで、
「ダム」に関するいくつかの質問に次のように答えている。

メロディ・メーカー誌:

 「Dumb」の歌詞は妙に直接的で、人生の単純でばかばかしい小さな喜びについての歌、
 「自分はバカだと思う/あるいはただ幸せなのかもしれない」のような。
 それはあなたが言及した新たに発見された楽観主義を反映することを
 意図しているのでしょうか、それとも皮肉的に読むべきでしょうか?

カート・コバーン:

 それは、単に面白がりやすい人々、知性を向上させる能力がないだけでなく、
 10時間テレビを見て、まったく満足して本当に楽しんでいる人々のことさ。
 俺は、たくさんの愚かな人たちに出逢ってきた。
 彼らはつまらない仕事に就いて、完全に孤独で、ガールフレンドもおらず、
 社交的な生活もあまりしていないのに、何らかの理由で幸せなんだ。

メロディ・メーカー誌:

 彼らを羨ましいと思うことはありますか?

カート・コバーン:

 時々ね。 あまり批判的になったり、くだらないものではなくて、
 本当に良い品質を期待したりするのではなく、テレビを面白がって、
 単純なことを楽しむことができる薬を飲めたらいいのにと思うよ。
 そして、「ハッピー」という言葉を使うことは、これまで、
 自分たちが行ってきたネガティブなことをうまくひねったものだと思ったよ。

メロディ・メーカー誌:

 ということは、これも否定的なトーンを持っていますが、
 それを隠しているだけですか?

カート・コバーン:

 そうだね(笑)


確かに、聴きやすい曲調になってるかもしれないけど、ニルヴァーナだからなぁ。

決して、ポップにはならない気もする。。まぁ、若干ひねくれてる?内相的な歌詞だし。


やっぱねぇ、この『MTV Unplugged In New York』って、たまらなく名作なわけよ☆彡

ニルヴァーナ『MTV Unplugged In New York』:彼の死から7カ月後に発売された史上最高のライヴ盤

ニルヴァーナ『MTV Unplugged In New York』:彼の死から7カ月後に発売された史上最高のライヴ盤

カート・コバーンの死後、ニルヴァーナ(Nirvana)が初めてリリースした作品であり、最も重要な作品でもある『MTV Unplugged In New York』は、全米アルバムチャート初登場1位を獲得、800万枚を売り上げた。このアルバムがどうやってできたのか?




 ニルヴァーナ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ