お知らせ
目録
インスト
猫

King Crimson - The Court Of The Crimson King - 和訳

2024年2月3日

映画

YouTube
キング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」🏛️

1st『クリムゾン・キングの宮殿(In The Court Of The Crimson King)』(1969年)、

映画『トゥモロー・ワールド(Children of Men、人類の子供たち)』(2006年)より。


YouTube


刑務所の歳月、錆びた鎖が、
太陽に砕け散る。
道を歩くと、地平線が変わってゆく。
トーナメントが始まった。
紫色の笛吹き男が、曲を奏でる。
合唱隊は、そっと唄う。
古代の言葉で描かれた、3曲のの子守唄を、、

クリムゾン・キングの宮殿(※1)のために、、ああ。
ああ、ああ。。

街の鍵の番人は、
夢にシャッターを閉め、
私は、巡礼者の扉の外で待っている。
不十分な計画のせいで、
黒の女王は、葬送行進曲を繰返し唄う。
ひび割れた真鍮の鐘が、鳴り響くよ。
火の魔女(※2)を呼び戻すために、、

クリムゾン・キングの宮殿へと、、ああ。
ああ、ああ。。

ああ、ああ。。
ああ、ああ。。

庭師は、常緑樹を植える。
その一方では、花を踏みつけている。
船のプリズム(※3)の風を追いかける。
甘酸っぱさを味わうため、
ジャグラー(※4)は、型どおりに手をあげる。
オーケストラが始まる。
砥石車(といしぐるま※5)をゆっくり回転させながら、、

クリムゾン・キングの宮殿で、、ああ。
ああ、ああ。。

淡い灰色の朝、未亡人は泣いている。
賢者たちは、冗談を飛ばし合う。
私は、占いの予兆を掴むために奔走する。
でっち上げを納得させるために、
黄色い宮廷道化師(※6)は演じることはない。
しかし、優しく糸を引き、
あやつり人形が踊ると、笑みを浮かべる。

クリムゾン・キングの宮殿で、、ああ。
ああ、ああ。。
ああ、ああ。。

※1crimson king:「真紅の王」

 歴史的には、冷酷な君主を指す一般的な用語であり、深紅とは、
 自らの統治によって引き起こされた流血を意味していた。

 ベトナム戦争と米国指導者のベトナムへの関与に関する、
 アルバムの解説という文脈においては、リチャード・ニクソンのような
 当時関与していた著名な政治指導者を暗示している可能性がある。
 彼らは、政治的利益のために戦争を長引かせ、200万人以上のベトナム人と
 数万人のアメリカ人を殺害した。

 この形容詞は、悪魔への言及として解釈されることもよくあり、
 ソングライターのピーター・シンフィールドによれば、バンド名は
 この歌詞に由来している。

※2 fire witch:「火の魔女」

 火の魔女は、ベトナムで広く使用されたナパーム弾への
 暗号化された信号である可能性がある。
 ナパーム弾は、ガソリンと粘着剤を使用し、
 消火がほぼ不可能な極度の燃焼を引き起こす化学兵器である。

 もしくは、冷戦への言及である可能性もあり、
 「火の魔女」を呼び戻すというのは、1945年 8月に広島と長崎で、最初に
 原子爆弾が発射されたときの死と大混乱を呼び戻すことでもある。

※3prism :プリズム この辺のことでしょうか?

デッキプリズム Deck Prism: 最新の百科事典、ニュース、レビュー、研究

デッキプリズム Deck Prism: 最新の百科事典、ニュース、レビュー、研究

デッキプリズムとは、船の甲板に挿入されて下方に光を提供するプリズム。 何世紀にもわたって、帆船は甲板の下のエリアを照らすための安全で自然な太陽光源を提供するために甲板プリズムを使用してきた。


※4juggler:ジャグラー、ジャグリング

ジャグリング - Wikipedia

ジャグリング - Wikipedia

狭義ではトスジャグリング、複数の物を空中に投げたり取ったりを繰り返し、常に1つ以上の物が浮いている状態を維持し続ける技術を指している。


※5grinding wheel:砥石車(といしぐるま)

砥石車 - Wikipedia

砥石車 - Wikipedia

砥石車(といしぐるま)とは、研削加工に用いられる砥石の一種。回転砥ともいう。


※6jester:宮廷道化師

宮廷道化師 - Wikipedia

宮廷道化師 - Wikipedia

王侯貴族に雇われた道化師・エンターテイナー。


Lyrics : King Crimson "The Court Of The Crimson King"



ライブはこちらで、、、

King Crimson   In The Court Of The Crimson King live

King Crimson In The Court Of The Crimson King live



ああ、やはり、禁断のプログレだよねぇ。。ジャケット怖いですねぇ。。(恐)

言うまでもなく大作だし、見たことない単語が多すぎる、なんとも意味深で難しい。


「クリムゾン・キングの宮殿 (曲)」Wikiによると、、、


デビューアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』の最終トラックに収録された楽曲。

2006年に公開されたSF映画『トゥモロー・ワールド』の劇伴音楽として提供された。


プログレ・ロック史上に燦然と輝けるこの名盤ですが、、、


ムーディー・ブルースピンク・フロイドなど独創的な音楽を追求する
先進的バンドがプログレッシブ・ロックとして位置付けられ、
さらにこのデビュー作でキング・クリムゾンもその一員とされつつも、
さらに新しい扉を開いた。

クラシックやジャズの要素を巧みに取り入れ、
また別の深遠なロックの世界を構築した。

また、作詞担当のメンバーであるピート・シンフィールドの歌詞は、
抽象的・神秘的な世界観を描き、「エピタフ」での
「“混乱”こそ我が墓碑銘 (Confusion will be my epitaph)」は、
ロック史に刻まれている。


Genius Lyrics注釈によると、、、


これは、主にフルート奏者、サックス奏者、キーボード奏者の
イアン・マクドナルドによって書かれた、広大な 10分間の大作である。

歌詞はバンドの作詞家ピーター・シンフィールドによって書かれた。
中世のテーマと色彩モチーフが特徴的なこの曲は、
世界の舞台で活躍するさまざまなプレイヤーのことを反芻しているかのようである。

シンフィールドは1971年のニュースレターでこの曲について次のように書いている。

「「クリムゾン・キングの宮殿」は迫害者と操り手についての物語だ。
 また、そのことについて考えたときに、
 自分が陥ったさまざまな精神状態についても説明している。
 私が意図的にオープンにしたキャラクター
 – したがって、黄色い道化師は操り手であることがわかる。
 おそらく、あなたが目にする他の人たちも。
 覚えている限り、火の魔女は読んだことのある武器商人だった。
 曲の残りの部分はすべてそのように編集されている。


昨夜、このズーンと重い映画『トゥモロー・ワールド』を、また観てしまった。

Children of Men - The Court of the Crimson King 1080p HD

Children of Men - The Court of the Crimson King 1080p HD

Thats the sequence in HD of this perfect film, Children of Men.


この曲が切なく流れた直後のシーン、窓の外にはブタちゃんが浮いてるではないかぁ🐷

ああ、そして、その風景はまさしくプログレ!ピンク・フロイドの世界だったんですねぇ。

Pink Floyd - Pigs (Three Different Ones) - 和訳

Pink Floyd - Pigs (Three Different Ones) - 和訳

ピンク・フロイドの『ピッグス(三種類のタイプ)』歌詞日本語訳



深刻な少子高齢化が進んでいる現在、この映画はあり得る未来に思えてしまうよ。

この残酷な近未来の暗黒な世界に、あまりにもプログレが似合い過ぎていたのである。



t f B! P L


QooQ