お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Billie Eilish - CHIHIRO - チヒロ 和訳

2024年5月17日

Billie Eilish



本日の1曲

ビリー・アイリッシュの「チヒロ」🐉

3rd『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト(HIT ME HARD AND SOFT)』より。


おすすめ動画

YouTube


歌詞和訳

自分の愛を奪い獲りに、
戻ってきたとき、何て言えばいいか、分かるのかな?
君に言った、私の名前を忘れないでって。
今日じゃなくて、明日でもない。
どこか奇妙で、悲哀を感じる。
おつりもらった (うん)、貸してあげるよ (借りて)
戻ってきたとき、何て言えばいいか、分かるのかな?
今日じゃなくて、明日でもない。

扉を開けてちょうだい、扉を開けてもらえる?
これ以上、立ち向かえなくなる前に、言ってくれたよね。
戦争なんだって、君は告げた、何が待ち構えているのか、教えてくれるって。
確実じゃないことを願ってるよ、扉を開けてもらえるかな?

君が奪ったの?
私の愛を、
私から?私、
私、、



目をそらすと、カウンターに君の席が見えた。
振り向いたのが見えたけど、君の顔じゃなかった。
「今は独りでいる必要がある、ひと休みしてるんだ」って言った。
どうして?私が戻って来たとき、君は去ってしまってたんだろ?

分からない、どうして呼んだのか分かんない。
君のこと、全然知らない。
君のこと、分かってない。
まったく、、
分からない、どうして呼んだのか分かんない。
君のこと、全然知らない。
君のこと、分かってない。

君が奪ったの?
私の愛を、
私から?私、

そしてその時、君が見つけてくれた。

庭で待ってたの。
考え事してたんだ、ごめんなさい。
でも、私の一部が、君を認識している。
君も、感じてるかな?
君が、本気なんだって言ったとき、
真剣だった?Mm
みんな言ってたよ、ちょっと気になっただけだって。
さあ、本気だよ、mm

扉を開けてちょうだい、扉を開けてもらえる?
これ以上、立ち向かえなくなる前に、言ってくれたよね。
戦争なんだって、君は告げた、何が待ち構えているのか、教えてくれるって。
確実じゃないことを願ってるよ、扉を開けてもらえるかな?

(不安で)膝の上で両手を固く握り合わせてる私、
すべてが罠だったと、君は告げる。
そして、戻れるかどうかも分からないと。
私は言った。「いやだ、そんなこと言わないで」

(膝の上で両手を固く握り合わせてる私)
(すべてが罠だったと、君は告げる)
(そして、戻れるかどうかも分からないと)
(私は言った「いやだ、そんなこと言わないで」)
(膝の上で両手を固く握り合わせてる私)
(すべてが罠だったと、君は告げる)
(そして、戻れるかどうかも分からないと)
(いやだ、そんなこと言わないで)
Hm-hm

Lyrics : Billie Eilish "CHIHIRO"



その他動画

公式リリックビデオは、こちらで、、、

Billie Eilish - CHIHIRO (Official Lyric Video)

Billie Eilish - CHIHIRO (Official Lyric Video)

HIT ME HARD AND SOFT, the new album from Billie Eilish, is out now. Shop exclusive vinyl and CD: https://BillieEilish.lnk.to/Store Listen to HIT ME HARD AND ...



解説・解釈

ビリー・アイリッシュのニューアルバムが、本日リリースになったんですが、、

この曲が、すっごく気になってた。。題名「チヒロ」ですからね、誰なの??

やはり、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』のヒロイン千尋のことだったよう。

どうやら、ビリー・アイリッシュ、宮崎駿監督、スタジオジブリ作品の大ファンらしい。

確かに、この作品、強烈だった。人間の「貪欲」さが、恐ろしいほど誇張して描かれていて、

「怖さ」より「不気味さ」の方が勝ってしまう、気持ち悪くなってくる感覚が凄かった❣




お兄さんのフィニアスは、豚になった両親が、トラウマになってるようですわ。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

千と千尋の神隠し。原作・脚本・監督 宮﨑 駿 プロデューサー 鈴木敏夫 音楽 久石 譲 主題歌 木村 弓...



参考・出典

Genius Lyrics注釈によると、、、


「CHIHIRO」はビリー・アイリッシュの3枚目のアルバム
『HIT ME HARD AND SOFT』の3曲目。

タイトルは、2001年に公開されたスタジオジブリのオスカー受賞映画で、
ある少女を描いた『千と千尋の神隠し』の荻野千尋 (荻野千尋) から
引用したもの。彼女は「人生に対する理解と評価を高めることで、
自分の恐怖と向き合うことを学んでゆく。」

2019年のインタビュー中、ビリーは宮崎駿(スタジオジブリ監督)の映画への愛と、
『千と千尋の神隠し』の龍に恋をした経緯を告白した。

千と千尋の神隠し

「そのほとんどは(『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』の
 芸術的方向性)『千と千尋の神隠し』と宮崎駿のおかげです。
 あのアニメーションのすべてが、No Face のよう…
 まるで神が離れたような…
 とても奇妙に非現実的ですが、現実的です。
 とてもヤバかった。」

千と千尋の神隠し

ビリーは2019年のVICEとのインタビューで、スタジオジブリの
クリエイター兼監督である宮崎駿の映画への愛を明かした。

「宮崎さんの全体的にはとても奇妙に非現実的だけど、
 現実的なところが好きなの。
 フィニアスが『千と千尋の神隠し』を見たとき、
 両親が豚に変わるのを、すごく怖がって、
 そのせいで、私が兄をめちゃくちゃにしてしまって、
 兄は、何年もセラピーに通わなければならなかったの。
 それで「そうだ」と思って、この映画を観て「難しい」と思ったのを
 憶えてる、だから何度も何度も繰り返して観た。。。
 すごくヤバいと思ったし、あの映画のドラゴンに一番憧れしてたの。」

千と千尋の神隠し

ビリーの「my future」MVの芸術的スタイルもスタジオジブリ作品の影響を
受けていると言われている。

「穏やかな水のモチーフは、もののけ姫やとなりのトトロなどの
 スタジオジブリ映画を思い出させる。
 そして、色と奇妙な植物が開花し、アイリッシュを空に飛ばす
 最後の魔法のリアリズムの爆発は、千と千尋の神隠しのように感られる。」

Billie Eilish - my future - 和訳

Billie Eilish - my future - 和訳

ビリー・アイリッシュの『マイ・フューチャー』歌詞日本語訳



あとがき

このニューアルバム、事前のシングルリリースが、全くなかったのよね。

ビリー・アイリッシュ、『フォートナイト』の動画で来たる新作より“Chihiro”の一部音源が公開 | NME Japan

ビリー・アイリッシュ、『フォートナイト』の動画で来たる新作より“Chihiro”の一部音源が公開 | NME Japan

ビリー・アイリッシュはゲーム『フォートナイト』とのコラボレーションで来たる新作より“Chihiro”の一部音源が公開されている。...


「『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』が5月17日に出る」
とビリー・アイリッシュはインスタグラムで発表している。

「今、このことを書いているのが本当にクレイジーだし、
 緊張しているし、興奮している」
とビリー・アイリッシュは続け、アルバムのリリース前に一切のシングルを公開せず、
アルバムを「すべて一度に」届けることを明かしている。

「フィニアスと私はこのアルバムをこれ以上なく誇りに思っている感じで、
 聴いてもらうのがすごく待ち切れない」
とビリー・アイリッシュは投稿を締めくくっている。
「愛しているし、愛しているし、愛している」


確かに、最近の傾向として、アルバムが発売になるころには、数曲公開されてるのが、

通常になってて、なんとなく、雰囲気が感じとれてしまう懸念もある。

それって、下手すると先入観になってしまう?気もするわね。。

まぁ、全く出さないのも、なかなか聴こえてこないんで、宣伝的にはどうでしょ?

ビッグならでは?待たされた分、サプライズ感は、高揚するかもしれないね♪♪



 ビリー・アイリッシュ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ