お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Billie Eilish - WILDFLOWER - ワイルドフラワー 和訳

2024年7月30日

Billie Eilish



本日の1曲

ビリー・アイリッシュの「ワイルドフラワー」🌼

3rd『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト(HIT ME HARD AND SOFT)』より。


おすすめ動画

Live Performance from Amazon Music’s Songline

YouTube


歌詞和訳

事態は破綻し、
時が、あなたの心を壊してゆく。
そこにはいなかったけど、知っているんだ。
彼女は、あなたの元カノだって。
あなたは、彼女に世界を見せた。
けど、愛情は冷めて、あなたたちは互いに手放した。

彼女は、私の肩で泣いていた。
私にできたのは、彼女を抱きしめることだけだった。
7月まで、私たちはより近づいていっただけ。
今では、あなたが私を愛しているって分かってる。
私に思い出させる必要はないわ。
すべてを過去のものにすべきだよね、違う?

けど、私、四六時中、心の片隅に彼女のこと映し出してる。
熱に浮かされるようよ、生きたまま燃えてる感じ、兆候みたいな。
私、一線を越えてしまったの?
(Mm) Hmm

まあ、いいことって続かないんだよ。
そして、人生はあっという間に過ぎていく。
誰が、より優れているかなんて、絶対聞かない。
だって、彼女と私は、そんなに違うはずないから。
革の服着て、幸せで自由。

そう、あなたが私を愛しているのは分かってる。
私に思い出させる必要はないわ。
すべて、過去のものしたいんだよ、けど、ベイビー。

私、四六時中、心の片隅に彼女のこと映し出してる。
熱に浮かされるようよ、生きたまま燃えてる感じ、兆候みたいな。
私、一線を越えてしまったの?

あなたは言う、誰も自分のことなんか、よく知らないって。 (ああ)
でも、あなたが私に触れるたびに、彼女はどう感じてたのかなって考えちゃう。
バレンタインデー、ホテルで泣きながら、、
そうだね、あなたは、私を傷つけるつもりなんかなかった、
だから、私、胸にしまっておいたの。

そして、疑問に思ったんだ。
私の瞳の中の、あなたの心の片隅には、彼女が映っているのだろうか?

あなたは言う、誰も自分のことなんか、よく知らないって。
でも、あなたが私に触れるたびに、彼女はどう感じてたのかなって考えちゃう。
バレンタインデー、ホテルで泣きながら、、
そうだね、あなたは、私を傷つけるつもりなんかなかった、
だから、私、胸にしまっておいたの。

Lyrics : Billie Eilish "WILDFLOWER"



その他動画

公式リリックビデオは、こちらで、、、

Billie Eilish - WILDFLOWER (Official Lyric Video)

Billie Eilish - WILDFLOWER (Official Lyric Video)

HIT ME HARD AND SOFT, the new album from Billie Eilish, is out now. Shop exclusive vinyl and CD: https://BillieEilish.lnk.to/Store Listen to HIT ME HARD AND ...



解説・解釈

本日、この動画が公式に公開されていた。。ああ、美しく切ないヴォーカルが際立ってる🎶

どうやら、「Amazon Music」の新しいパフォーマンス・ドキュメンタリー・シリーズ、

『Songline』のために披露したパフォーマンス映像のようです。


この曲、人間関係が少々複雑な感じなので、予備知識があった方が解りやすいかも。


「I」(ビリー・アイリッシュ)、「YOU」(元恋人:ジェシー・ラザフォード)、

「She」、(元恋人の元カノ:デヴォン・リー・カールソン)で、

「I」は「She」とも知り合いで、「I」は「She」のことが気になって仕方なくなってゆく。

それは、元カノに対する嫉妬と言うよりも、「愛情」に近い感情が芽生えていってる感じ?

(個人の設定は、後述の記事によるものです)




参考・出典

Genius Lyrics注釈によると、、、


ビリー・アイリッシュの3枚目のアルバム「HIT ME HARD AND SOFT」の5曲目。

この曲は、辛い別れの後に女の子を慰め、その後、、その女の子が別れた相手と
恋愛関係になったアイリッシュの経験を歌っている。

この曲のタイトルは、かつてアイリッシュの元カレでオルタナティブロックバンド、
ネイバーフッドのフロントマン、ジェシー・ラザフォードと付き合っていた
デヴォン・リー・カールソンが設立したブランド「Wildflower Cases」を
暗示しているのかもしれない。

ビリーはデヴォン・リー・カールソンと親しくなったようで、今年、
彼女と一緒に出かけているところを目撃されている。


こちらの記事によると、、、

Why Fans Think Billie Eilish’s ‘Wildflower’ Lyrics Are About Her Friendship with Devon Lee Carlson, Her Ex’s Ex

Why Fans Think Billie Eilish’s ‘Wildflower’ Lyrics Are About Her Friendship with Devon Lee Carlson, Her Ex’s Ex

“I see her in the back of my mind all the time / Feels like a fever, like I’m burning alive, like a sign...”


ビリー・アイリッシュは、ニューアルバム「HIT ME HARD AND SOFT」で、
ジェシー・ラザフォードとの破局についての複雑な気持ち以上のことを語っている。

ラザフォードの前の元恋人との友情が、この関係に与えた影響についても歌っており、
「Wildflower」は、アイリッシュが自分を相手の女性と比較したときに感じた、
罪悪感と不安を表現している。

ビリー・アイリッシュ、元カレの元恋人と手を繋いでパーティー - FRONTROW

ビリー・アイリッシュ、元カレの元恋人と手を繋いでパーティー - FRONTROW

ビリー・アイリッシュがハロウィンパーティーに同伴した人に注目が集まっている。(フロントロウ編集部)



注目すべきは、アイリッシュは交友関係の多くを非公開にしてきたが
曲のタイトルには彼女の曲の主題が誰なのかについての大きなヒントがあり、
ファンはすぐにそれを見つけた。アイリッシュと付き合う前、ラザフォードは、
23歳のインフルエンサー、デヴォン・リー・カールソンと長期交際していた。
2人は2015年から2021年まで交際していた。

カールソンは、「Wildflower Cases」という携帯電話ケースの会社を
経営していることで有名である。

2023年5月にアイリッシュとラザフォードの破局が発表されて以来、
アイリッシュとカールソンの友情は公になった。その年のハロウィン、
アイリッシュとカールソンはパーティーで手をつないでいるところを写真に撮られた。
アイリッシュはカウガールのような格好をし、カールソンは映画『ベダズルド』の
エリザベス・ハーレイ演じるキャラクターに扮し、
「Bad」Tシャツとレザーパンツを身につけていた。
アイリッシュは「Wildflower」で革の服を着た女の子について歌っている。

SNS情報



この元カノさん大人っぽい感じよね。29歳で、ビリーより 7歳年上のようです。


 ビリー・アイリッシュ歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ