お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Lady Gaga - The Joker - ザ・ジョーカー 和訳

2024年9月27日

Lady Gaga 映画



本日の1曲

レディー・ガガの「ザ・ジョーカー」🃏

レディー・ガガ主演映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』の

コンパニオンアルバム『ハーレクイン(Harlequin)』2024年8月27日配信リリース♪


おすすめ動画

Joker Folie à Deux x Louvre | Lady Gaga, Mona Lisa

YouTube


歌詞和訳

群れには、常にジョーカーがいる。
いつでも孤独なピエロがいるのだ。
哀れに笑う愚か者は、ばったりとあおむけに倒れる。
そして彼が落ち込んでると、誰もが笑う。
ゲームには、常におかしな男がいるもの。
だけど彼は、間違ってて滑稽なだけ。
そして誰もが、同じように彼を笑う。
みな、彼の孤独な心が壊れてゆくのを見やしない。

道化師がいる限り、みな気にしない、ただの愚か者。
彼が、この上なく、まぬけでも。
そこには常にジョーカーがいる、それがルールだ。
けれど、運命は、見えるように手札を配る。

ジョーカーは私、、私がジョーカー。
ジョーカーは私、、私がジョーカー。
ジョーカーは私なんだ。

毒を飲め、なぜなら、ゲームには、常に敗者がいるのだから。
宮廷の人々は、負け犬が叫ぶのを見るのが大好きなのだ。
王族たちは叫ぶ、「女王に、歌わせねば」
犯行現場を混乱させるために、
王は、こっけいなスーツを装い、彼こそピエロ。
群衆の怒号が、地響をたてる。
そして、誰もが、彼が辞退するのを見ている。
女王は、剣で、彼を突き刺す。

デッキに野蛮な男がいる限りは、気にしない。
彼のしかめっ面を見ている限りは、
そうすれば、私は孤独じゃない、それが事実。
私はここに立ち、彼の声を待っている、ハ、ハ、ハ。

ジョーカーは私、、私がジョーカー。
ジョーカーは私、、私がジョーカー。
ジョーカーは私なんだ。

ジョーカーは私、、
私がジョーカー。

Lyrics:Lady Gaga "The Joker"



その他動画

公式音源はこちらで、、、

Lady Gaga - The Joker (Official Audio)

Lady Gaga - The Joker (Official Audio)

Listen to “Harlequin”, a companion album to Joker: Folie à Deux, out now: https://LadyGaga.lnk.to/Harlequin Shop official music and merch: https://LadyGaga...



解説・解釈

突然、YouTubeのホームに、ガガ様の新曲らしきものがずらーっと並んでびっくり仰天。

おまけにこのヴィジュアルは、もうすぐ公開の映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』でしょ。

そして、真っ先にこの曲を聴いてしまい、どこかレトロな曲調ながら力強いガガ様の唄に

ノックアウトされてしまった。そして、このルーブルな映像、即、虜になっちゃうでしょ?!


どうやら、、映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』で自らが演じた

ハーレイ・クインにインスパイアされ、アルバムを作ってしまったよう。

ガガ様、2025年に7作目のアルバムをリリース予定らしく、このアルバム

『ハーレクイン』については「LG6.5」と称しているようです。。


この曲は、ミュージカル『ドーランの叫び、観客の匂い』の曲でカバーでした。





SNS情報





参考・出典

こちらの記事によると、、、

レディー・ガガ、映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』のインスパイア・アルバムを発売

レディー・ガガ、映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』のインスパイア・アルバムを発売

ニュー・アルバム『Harlequin』(読み:ハーレクイン)をサプライズ・リリース。その収録内容とは?


レディー・ガガが、”ハーレイ・クイン”、別名“リー”として出演する映画
『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』のインスパイア作品として、ニュー・アルバム
『Harlequin』(ハーレクイン)を2024年9月27日にサプライズ・リリースした。

本作は、10月4日に公開される映画やサウンドトラックに先駆けて発表する
フルアルバムとなる(映画の日本公開は10月11日)。

8. The Joker:1964年のミュージカル『ドーランの叫び、観客の匂い』
  のために書かれた楽曲。

「このアルバムは映画のために結びつけられたアルバムで、
 劇中に出てくる音楽がたくさん入っているし、
 このアルバムだけのために作った“Happy Mistake”という曲もあります。
 全ての楽曲は本当に面白くて、独創的な曲ばかりなんです」

映画の公開とルーブル美術館で開催されている展覧会「Figures du fou」の
開催を記念して、ルーブルにて撮影された映像を公開した。
ここでは、楽曲「The Joker」が使用され、ルーヴルに
ハーレイ・クインに扮したガガが登場する。


Genius Lyrics注釈によると、、、


レディー・ガガの「ジョーカー」のカバーは、もともとレスリー・ブリカスと
アンソニー・ニューリーがミュージカル「ドーランの叫び、観客の匂い」のために
書いた1964年の名曲に、忘れられない深みを与えている。

この曲は、世間から単なる道化師とみなされ、ユーモアの見せかけの裏に
内面の痛みを隠している人物の視点からの嘆きである。
ガガはルーブル美術館とのビデオコラボレーションで初めてこのカバーを披露し、
その中でハーレイ・クインのペルソナが夜の美術館を歩き回り、
レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」の前で立ち止まり、
有名な絵画を守っているガラスに赤い口紅の笑顔を描いている。
このシーンは、映画「ジョーカー:フォリエ・ア・ドゥ」(2024年)でガガが演じる
ハーレイ・“リー”・クインが、刑務所でアーサー・フレック/ジョーカーと
自分を隔てるガラスに笑顔を描くシーンを彷彿とさせる。

この曲を通して、ガガは外見に隠された内面の混乱というテーマを力強く体現し、
曲の物語とハーレイ・クインとアーサー・フレック/ジョーカーの複雑な関係を
直接結びつけている。

The Joker

The Joker

Provided to YouTube by Masterworks BroadwayThe Joker · Anthony NewleyThe Roar of the Greasepaint - The Smell of the Crowd (Original Broadway Cast Recording)℗...



「The Joker (Anthony Newley song)」英語版Wikiによると、、、


この歌は、外の世界から道化師やコメディアンとして見られ、
特に失敗したときに内心大きな痛みを感じている人の嘆きである。
その人は最終的に自分の運命を受け入れ、
どの社会にも同じような立場の人がいることに気づく。


気になる映画

映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』10月11日(金)劇場公開🎬

映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』オフィシャルサイト|10月11日(金)劇場公開

映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』オフィシャルサイト|10月11日(金)劇場公開

映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』10月11日(金)劇場公開。世紀のショーが始まる――未曾有の社会現象を巻き起こした『ジョーカー』のその後、衝撃のラストに備えよ。




 レディー・ガガ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ