お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Oasis - Shakermaker - シェイカーメイカー 和訳

2024年9月26日

Oasis



本日の1曲

オアシスの「シェイカーメイカー」、㊗再結成記念🎊

デビューアルバム『オアシス (Definitely Maybe)』 (1994年)より。


おすすめ動画

YouTube


歌詞和訳

(シーッ)

誰か他の奴になりてーよ。
そう俺は、自分がずっとどこにいたのか分かんねーんだ。
俺は、自分の家を、粘土(※1)で築きたい。

あーあ、俺と一緒に揺らそうぜ。
あーあ、俺と一緒に揺らそうぜ。

ずっと俺の車でドライブしてきた。
友達のミスター・ソフト(※2)とさ。
ミスター・クリーン(※3)とミスター・ベン(※4)なら、
俺んちの屋根裏に住んでるよ。

あーあ、俺と一緒に揺らそうぜ。
あーあ、俺と一緒に揺らそうぜ。

(シーッ、シーッ)

悪いが、しらねーよ。
そうだよ、ほらね、だから言っただろ。
君が幸せで、ご機嫌なら、
いい頃合いだって、君にもわかるだろうよ。
いい頃合いだって、君にもわかるだろうよ。

俺と一緒に揺らそう。
俺と一緒に揺らそうぜ。
俺と一緒に揺らそうぜ。
俺と一緒に揺らそうぜ。



(シーッ)

ミスター・シフター(※5)が、歌を売ってくれた。
俺が、まだ16歳のときさ。
今じゃ、彼は、信号で止まってるよ。
ただし、青のときだけな。

あーあ、俺と一緒に揺らそうぜ。
あーあ、俺と一緒に揺らそうぜ。
あーあ、俺と一緒に揺らそうぜ。
あーあ。

俺と一緒に揺らそうぜ。
俺と一緒に揺らそうぜ。
俺と一緒に揺らそうぜ。
俺と一緒に揺らそうぜ。
俺と一緒に揺らそうぜ。
奴らも一緒に揺らそうぜ。
俺と一緒に揺らそうぜ。
奴らも一緒に揺らそうぜ。
俺と一緒に揺らそうぜ。

注釈

※1plasticine:プラスチシン
 粘土に似ているが、柔らかいままである合成材料。

Plasticine - Wikipedia

Plasticine - Wikipedia

プラスチシンは、カルシウム塩、ワセリン、脂肪酸から作られたパテのような造形材料。ストップモーションアニメーションでよく選ばれる素材である。


※2Mister Soft:ミスター ソフト
  トレボーソフトミンツ (人気のイギリスのキャンディー) のコマーシャルから。

Trebor Softmints from 1987

Trebor Softmints from 1987

Trebor Softmints from 1987


※3Mister Clean:ミスター・クリーン ザ・ジャムの曲より。

Mr. Clean (1997 Remaster)

Mr. Clean (1997 Remaster)

Provided to YouTube by Universal Music GroupMr. Clean (1997 Remaster) · The JamAll Mod Cons℗ 1978 Polydor Ltd. (UK)Released on: 1978-01-01Producer: Vic Coppe...


※4Mister Benn:ミスター・ベン
  いくつかの児童書に登場した、デイビッド・マッキーによって創作されたキャラクター。

Mr Benn - Wikipedia

Mr Benn - Wikipedia

最初の作品である『ミスター・ベン レッドナイト』は 1967 年に、その後さらに 3冊出版された。1971,2年にBBCで放送されたテレビアニメシリーズのベースとなった。


※5Mister Sifter:ミスター・シフター
  「シフターズ」(マンチェスターのバーネージにあるレコード店)のオーナー。

Oasis – Shakermaker

Oasis – Shakermaker

“Shakermaker” was released as the second single off Definitely Maybe, June 13th 1994. In 2010 it was included in the singles collection Time Flies… 1994-2009. The verse melody of


最後の詩は、この曲を録音するためにレコーディングスタジオへ向かう
途中のタクシーの中で書かれた。オアシスのフロントマン、リアム・ギャラガーは、
ノエルにこの曲を完成させるようせがんでいた。
この時、タクシーは「シフターズ」(マンチェスターのバーネージにあるレコード店)
の外の信号で止まった。
ノエルが歌詞を書き、それがこの曲の一部となった。
ノエルは古いレコードを買うためにこの店によく通っており、
シフター氏はレコード店のオーナーのことで、シフターはノエルに、
有名になったら自分の名前を言うように言っていた。

Lyrics : Oasis "Shakermaker"



その他動画

ライブはこちらで、、、

Oasis - Shakermaker - Live at Glastonbury 1994

Oasis - Shakermaker - Live at Glastonbury 1994

All rights go to: BBC, BBC Music, Glastonbury Festival, and Oasis. Non of the content in this video is owned by me or this channel.



Shakermaker (Live at Wembley Stadium, July 2000)

Shakermaker (Live at Wembley Stadium, July 2000)

Provided to YouTube by The Orchard EnterprisesShakermaker (Live at Wembley Stadium, July 2000) · Oasis · Noel GallagherFamiliar To Millions (Live)℗ 2000 Big ...



解説・解釈

この曲、サイケな感じが漂うんですが、リアムのヴォーカルの粘着質が凄すぎる?!


「シェイカーメイカー」とは、どうやら、子供がフィギュアを作るためのおもちゃからのよう。

シェイカーで水と粉を混ぜて、回すと混合物が内の型に流れ込み、数日後には固まる。

Shaker Maker - Wikipedia

Shaker Maker - Wikipedia

1970年代にアイデアル・トイ・カンパニー社によって発明され、主に米国、カナダ、ヨーロッパの一部の国で販売された。



そもそも、ノエルによると、この歌詞は自分の身の回りの世界から取ったものらしい。





SNS情報

こちらのノエルの最新インタビュー、「Sifters Records」で行われている。



参考・出典

「シェイカーメイカー」Wikiによると、、、


ノエル・ギャラガーの作詞・作曲。デビュー・アルバム『オアシス』からの
シングル・カット第2弾。


「オアシス (オアシスのアルバム)」Wikiによると、、、


1970年代にコカ・コーラのCMソングとして起用されていた、
ニュー・シーカーズの「I'd Like to Teach the World to Sing」と
メロディが酷似していると訴訟問題に発展した。
これについてノエルは「オレ達が飲むのはペプシさ」とコメントし、
ビートルズの「フライング」からも影響を受けているともコメントしている。
歌詞はナンセンスなもので、玩具、菓子、子供向けアニメ、
ザ・ジャムの「Mr. Clean」、地元マンチェスターのレコードショップが登場する。

The New Seekers - I'd Like To Teach The World To Sing (In Perfect Harmony) - 1972

The New Seekers - I'd Like To Teach The World To Sing (In Perfect Harmony) - 1972


Magical Mystery Tour: Flying

Magical Mystery Tour: Flying



「Shakermaker」英語版Wikiによると、、、


ノエル・ギャラガーは、歌詞は自分の身の回りの世界から取ったものだと述べている。
例えば、シェイカーメーカーは1970年代に人気のあったおもちゃ、
「ミスター・ソフト」のキャラクターはコックニー・レベルの曲「ミスター・ソフト」を
フィーチャーしたトレボー・ソフト・ミントのCMから取ったもの、
「ミスター・クリーン」はギャラガーのお気に入りのバンドのひとつ、ザ・ジャムの曲、
「ミスター・ベン」はイギリスの子供向けアニメだった。

Cockney Rebel - Mr Soft • TopPop

Cockney Rebel - Mr Soft • TopPop

Watch our great music videos ❯ https://goo.gl/feVLNNMore TopPop? Subscribe here ❯ https://goo.gl/X9FOAUMore info on Wikipedia ❯ https://en.wikipedia.org/wiki...



来日情報

オアシスの再結成公演、東京も予定されてるようですよ!(詳細は未定)

オアシス、ヨーロッパ以外で再結成公演が行われる都市が報じられることに | NME Japan

オアシス、ヨーロッパ以外で再結成公演が行われる都市が報じられることに | NME Japan

オアシスは2025年にヨーロッパ以外で再結成公演が行われる都市が報じられている。...



あとがき

先日、リアムが青い鳥の投稿をしてまして、はて、何の決意表明??


You will not stop me from singing my song.
I will sing it forever.
(俺が自分の歌を歌うのを、止めることはできない。
 俺は、永遠に歌い続ける。)

先日、ボクシング会場で、試合前、オアシスの曲を3曲を披露したらしいんですが、

そのパフォーマンスに対して批判的な意見があったようで、リアム氏、言い放ったらしい。

「そんな奴は、再結成公演には、来ないでいい、チケットなら喜んで引き取る」とか、

Liam Gallagher's 3 Oasis Song Set Before Anthony Joshua Vs Daniel Dubois

Liam Gallagher's 3 Oasis Song Set Before Anthony Joshua Vs Daniel Dubois

Watch as the legend Liam Gallagher celebrates his 52nd birthday at Wembley Stadium to perform a short set of Oasis classics before the huge Anthony Joshua vs...


そもそも、この再結成公演、チケットが高騰して大混乱となり、激怒したファンもいたよう。

そうさねぇ、世界中からファンがチケット争奪戦に殺到したようですから、さすがだ?!


 オアシス歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ