お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

U2 - Picture Of You (X+W) - ピクチャー・オブ・ユー 和訳

2024年9月29日

U2


本日の1曲


U2の「ピクチャー・オブ・ユー」☀

11thアルバム『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム(20周年記念)
  ハウ・トゥ・リアセンブル・アン・アトミック・ボム(未発表&レア音源)』
2024年11月25日発売予定。


おすすめ動画

YouTube


歌詞和訳

携帯が鳴ってる、非通知。
誰が掛けてるのか知りたい。
庭は、雑草が生い茂ってる。
腹ばいで、外へ出る。
俺には、監視カメラ(※1)に、ポルノ、CNBC(※2)がある。
夜のニュースで、敵を知るんだ。

欲しいのは、君の写真だけさ。
君のすぐ隣にいたいだけ。
欲しいのは、ロケット(※3)に入った君の写真だけ。
ポケットの中の君の顔、
止めるために、錠剤を飲む。

らちがあかない。
今いる場所は、楽しみがいっぱい。
その砂漠で、
原子爆弾を解体するため、
君がシャドーボクシングをやってるのが見える。
株をチェックして、デトックス中。(※4)
君が得たものをたくさん欲しいんだ。
君が得たものなら、これを止められる。

欲しいのは、君の写真だけさ。
君のすぐ隣にいたいだけ。
欲しいのは、ロケットに入った君の写真だけ。
ポケットの中の君の顔、
止めるために、錠剤を飲む。

救っておくれ、俺自身から、救ってくれ。
分かってる、君は僕に優しくしてくれた。
今、優しくしないで欲しい。
起こしてくれ、眠れなくなるのが怖いんだ。
つまんなさそうに見せようとしないで。
君は、買えそうにないものを、買い続けている。
君のものは手に入れた、俺のものを欲しがってるのも分かってる。
ザナックス(※5)とワイン。。

欲しいのは、君の写真だけさ。
君のすぐ隣にいたいだけ。
欲しいのは、ロケットに入った君の写真だけ。
ポケットの中の君の顔、
止めるために、錠剤を飲む。

救っておくれ、俺自身から、救ってくれ。
分かってる、君は僕に優しくしてくれた。
今、優しくしないで欲しい。
起こしてくれ、眠れなくなるのが怖いんだ。
つまんなさそうに見せようとしないで。
君は、買えそうにないものを、買い続けている。
君のものは手に入れた、俺のものを欲しがってるのも分かってる。
ザナックスとワイン。。

君の精神なら、大丈夫さ。
俺は、四六時中、気にしてるようだ。
心配しないで、君なら大丈夫。
君は、その日について心配すべきだ。
その痛みが、消え去る日だよ。
時々、自分の痛みが恋しくなるのも分かるだろ。

真に、状況に適合するフィクションなんてない。
俺は、あらゆる詳細、あらゆる会話を記録している。
体の中の誰かと、話すことに慣れてない。
体の中の誰か、、
体の中に、誰かいるのか。
体の中に、誰かがいる。
体の中の誰か、、
体の中に、誰かがいる。
誰かがいる。

注釈

※1CCTV:監視カメラ(閉回路テレビ)

監視カメラ - Wikipedia

監視カメラ - Wikipedia

対象を監視するためのビデオカメラ、closed-circuit television(閉回路テレビ:ケーブルで結ばれたカメラとモニタ間だけの閉じた回路のテレビ)の略語を用いて「CCTV」と呼ぶことの方が多い。


※2CNBC:ニュース専門放送局

CNBC - Wikipedia

CNBC - Wikipedia

ニュース通信社ダウ・ジョーンズとアメリカの大手テレビネットワークのひとつNBCが共同設立したニュース専門放送局。


※3locket:ロケットペンダント


※4detox:デトックス

デトックス - Wikipedia

代替医療の一種で、不特定の「毒素」(時間とともに体内に蓄積され、個人の健康に短期的にも長期的にも望ましくない影響を与えると支持者が主張する物質)を体から取り除くことを目的とする治療法である。


※5Xanax:ザナックス
  アルプラゾラム(不安障害、パニック障害の治療薬)の商品名

アルプラゾラム - Wikipedia

ベンゾジアゼピン系の短期間作用型抗不安薬および筋弛緩薬の一種。日本では商品名ソラナックス、コンスタンで知られ、後発医薬品も多数出ており、適応は、心身症における身体症状と不安・緊張・抑うつ・睡眠障害。


Lyrics : U2 "Picture Of You (X+W)"



その他動画

20周年記念アルバムのトレーラーはこちらで、、、

How To Dismantle An Atomic Bomb // How To Re-Assemble An Atomic Bomb (Official Trailer)

How To Dismantle An Atomic Bomb // How To Re-Assemble An Atomic Bomb (Official Trailer)

How To Dismantle An Atomic Bomb // How To Re-Assemble An Atomic BombPre-Order Now: https://u2.lnk.to/HTDAAB20How To Dismantle An Atomic Bomb (remastered to c...



解説・解釈

ん、U2の新曲?っと思ったら、いわゆる「蔵出し」楽曲のようです。


『原子爆弾解体新書〜ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』が、

20周年ということで、当時のセッションのアーカイブから、発掘された曲のようで、

なるほど、オープニングの大ヒット曲「ヴァーティゴ」を髣髴するリフかもしれない。

U2 - Vertigo - ヴァーティゴ 和訳

U2 - Vertigo - ヴァーティゴ 和訳

U2『ヴァーティゴ』歌詞日本語訳



歌詞の方は、少々、混沌としてる感じでしょうか、、当時のボノは、

父親の死を受け止めて、解体しようとしていた内相的な時期だったよう。


情報があまりないので、分からないんですけど、このタイトルの「(X+W)」って、

「Xanax and wine ザナックス(薬)とワイン」ってことでしょうか。

どうやら、この曲、ファンの間では、「Xanax and Wine」で知られていたよう。





SNS情報


『How To Re-Assemble An Atomic Bomb』には、
オリジナルアルバムセッションからの 5つの未発表曲、
COUNTRY MILE、TREASON、HAPPINESS、EVIDENCE OF LIFE、
LUCKIEST MAN IN THE WORLD
(多くの人には仮題 MERCY で知られている) が収録されています。


参考・出典

こちらの記事によると、、、

U2、『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』の再発を発表&2曲の未発表曲が公開 | NME Japan

U2、『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』の再発を発表&2曲の未発表曲が公開 | NME Japan

U2は『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』のセッションからの未発表曲“Picture Of You (X+W)”と“Country Mile”が公開されている。...


U2は『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』の
セッションからの未発表曲“Picture Of You (X+W)”と“Country Mile”が
公開されている。

未発表曲の公開と共にU2は未発表&レア音源を10曲収録した
シャドウアルバム『ハウ・トゥ・リアセンブル・アン・アトミック・ボム』を
リリースすることも発表している。

『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』の20周年に
ついて、ギタリストのジ・エッジは次のように語っている。
「『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』の
 セッションはバンドにとってクリエイティヴな時期で、
 スタジオでたくさんの曲のアイディアを模索していた。
 影響を受けた初期の音楽を見直すきっかけにもなったし、
 ボノにとっては、父親の死を受け止めて、
 解体しようとしていた深い内省の時期でもあった」

「20周年エディションのために未発表のお宝がないか確認しようと
 自分のアーカイヴを探ってみたら、大当たりだった。
 私たちは自分たちの心に響く10曲を選んでみた。
 当時、これらの曲は片隅に置いておいたのだが、今になってみると、
 アルバムの候補になるという最初の直感は正しかった」

ジ・エッジは次のように締めくくっている。
「このシャドウ・アルバムで聴けるのは、発見という生々しいエネルギー、
 音楽の直感的な衝撃、音の物語、その瞬間、部屋で一緒に演奏する
 4人のミュージシャンの探求と相互作用といったものだ。
 まさにピュアなU2が詰まっているんだ」


 U2歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ