お知らせ
目録
インスト
猫

Extreme - More than words - 和訳

2023年2月18日

Extreme

Extreme - More than words
エクストリームの「モア・ザン・ワーズ」❤❤❤

2ndアルバム『ポルノグラフィティ(Pornograffitti)』 (1990年)より。


YouTube


「I love you」って、口にすること、
それって、君から聴きたい言葉じゃないんだ。
言って欲しくない、ってことでもない。
でも、もし君が、どんなに容易いことか、解ってくれるなら、
君がどう感じてるのか、僕に、見せて欲しいってことなんだ。

言葉よりも。。
それを、真実にすることが、やらなきゃならない全てなんだ。
そうすれば、愛しているって言わなくてもいいはずなんだ。
だってさ、もう分かっているんだから。

君は、どうするの?
もし、僕のハートが、二つに引き裂かれてしまったら、
言葉よりも、君の感じてることを、見せておくれ。
僕への愛が、本物だってことを。
君は、何ていうの?
もし、僕が、あの言葉を、奪ったなら、
その時、君は、新しい何かを、生み出せないだろう。
ただ、「I LOVE YOU」って言うことでしか、

Da-de-da-la-de-da
La-de-dei-dei-dei
言葉よりも。。
Da-de-da-la-de-da

それでも、こうして君に話して、分かってもらおうとしている。
君はただ、瞳を閉じて、
手をさしのべてくれるだけでいいんだ。
ふれあって、抱き寄せて、決して離さないでおくれ。

言葉よりも、、
君を見せてくれることだけが、僕はに必要なんだ。
そうすれば、愛しているって言わなくてもいいはずなんだ。
だってさ、もう分かっているんだから。

君は、どうするの?
もし、僕のハートが、二つに引き裂かれてしまったら、
言葉よりも、君の感じてることを、見せておくれ。
僕への愛が、本物だってことを。
君は、何ていうの?
もし、僕が、あの言葉を、奪ったなら、
その時、君は、新しい何かを、生み出せないだろう。
ただ、「I LOVE YOU」って言うことでしか、

Da-de-da-la-de-da
La-de-dei-dei-dei
言葉よりも。。
Da-de-da-la-de-da
La-de-dei-dei-dei
言葉よりも。。
La-de-dei-dei-dei
La-de-dei-dei-dei
La-de-dei-dei-dei
言葉よりも。。
言葉よりも。。

言葉よりも。。
言葉よりも。。
言葉よりも。。


Lyrics : Extreme "More Than Words"



最近のライブ映像はこちらで、、、

EXTREME - MORE THAN WORDS en vivo en Futuro

EXTREME - MORE THAN WORDS en vivo en Futuro

Realizado por Camilo Cárcamo. Show completo. Visita https://www.futuro.cl/#Rock #RockNacional #Chile


「フレディ・マーキュリー追悼コンサート」で、この曲を唄ってるんですよ♪

Extreme - Love of My Life (Queen) / More Than Words Freddie Mercury Tribute (1992-04-20) *HQ*

Extreme - "Love of My Life" (Queen) / "More Than Words" @ Freddie Mercury Tribute (1992-04-20) *HQ*

Extreme performing "Love of My Life" (a Queen cover) and "More Than Words" live acoustically at the Freddie Mercury tribute concert which took place on April...


クイーンのこの名曲とともに、、、

Queen - Love of My Life

Queen - Love of My Life

クィーンの「ラブ・オブ・マイ・ライフ」歌詞日本語訳


やっぱ、ゲイリー・シェローンとヌーノ・ベッテンコートのハモリは絶品なのさ♪


Genius Lyrics注釈によると、、、


「More Than Words」は、ヌーノ・ベッテンコート
ゲイリー・シェローンによって書かれた。

ヌーノによると、この曲は「I love you」というフレーズが、
無意味になりつつあるという警告として説明しており、
次のように述べている。

「人々は、それを非常に安易に、かつ軽快に使用するため、
 それを言えばすべてを修正できる、もしくは、
 そう言えばすべてが OK であると考える。
 時には、もっとやらなければならないこともあれば、
 示さなければならないこともある。
 「愛してる」と伝える方法は、他にもある。」

ある日、マサチューセッツ州モールデンにあるシェローンのポーチで、
ベッテンコートがアコースティックギターをかき鳴らしたことから始まった。

彼は、シェローンのために演奏し、シェローンは、
「More than words is all you have to do」というフレーズを
走り書きするように促された。
その後、ベッテンコートは歌詞をすぐに書き終えると言った。

当初、レコード会社は、アルバムの 3番目のシングルとして
この曲をリリースするという、ベッテンコートの要求に難色を示した。
最初の 2つのシングルは米国でほとんど影響を与えなかったため、
レーベルは次のアルバムの作業を開始することを望んでいた。

しかし、バンドは、コンサートで演奏するたびに、聴衆が歌に合わせて
歌い、二人の声をかき消したことをレーベルに告げた。
バンドはそれをラジオに送るように主張し続け、彼らをなだめるため、
レーベルはあるラジオ市場でその曲をテストした。
別の市場でテストが行​われ、同じことが起こったので、レーベルは容認し、
シングルとして正式にリリースしした。

この曲はナンバーワンヒットとなり、1991年 6月に Billboard Hot 100で、
1週間トップとなり、RIAA からゴールド認定を受けた。


「More Than Words」英語版Wikiによると、、、


「その曲は、 3枚目のディスクのレコーディングを開始したときに、
 本当に作りたかったレコードを作る自由を与えてくれた。」
とシェローンはKNACに語った。

「そのおかげで、州中や世界中で大規模なツアーを行うことになった。
 しかし、90年代が進むにつれて、俺たちは本当にこの曲に憤慨し始めた。
 俺たちは「モア・ザン・ワーズの奴ら」とタグ付けされた。
 バンドに対する、あの曲によって生み出された認識。
 ポーランドで、エアロスミスとツアーをしていたのを覚えてる。
 そのツアーで、『モア・ザン・ワーズ』を演らないことに決め演奏しなかった。
 ツアーの数晩後、スティーブン・タイラーが、俺たちの楽屋のドアに、
 大きな文字で書いていた。彼は、まるで父親のような感じだった。
 「なあ、ポーランドに来るのはこれが初めてだ。
  いつ戻ってこれると思うんだ?
  みなは、あの曲を聞きたがっているんだぜ。
  『モア・ザン・ワーズ』を演ってくれよ!」


ノーベル平和賞コンサートで、スティーブン・タイラーとヌーノコラボしている♪

Steven Tyler & Nuno Bettencourt More than words  - The 2014 Nobel Peace Prize Concert

Steven Tyler & Nuno Bettencourt "More than words" - The 2014 Nobel Peace Prize Concert

Steven Tyler and Nuno Bettencourt perform the hit "More Than Words" at the 2014 Nobel Peace Prize Concert in Oslo. Check out our channel for more fantastic m...




美しきメロディとハーモニーで、90年代を代表する名曲となったわけですが、

あまりにも大ヒットしてしまったため、この曲の印象が、付き纏ってしまい、

元々ファンキーなハードロックバンドだったエクストリームは、苦悩することとなる。

その後、ヌーノが脱退、シェローンはヴァン・ヘイレンに加入となり、バンドは自然消滅。

まあ、、2005年には、再結成して来日してたようで、2008年には、観に行ったよなぁ♪♪



【2009年 6月10日の投稿を改定しました】

私自身、wordsよりmusicな奴かも?やはり、読むより、歌で聴きたい。

だからと言って、インストは若干淋しいかな。歌詞カードは、読みますよ!

日本語ならともかく、リスニングに、まったく自信ありませんから。


言葉にしなくても、ありのままの想いを表したい。。

言葉にするのは、実は、とても難しいことなのかも。。

言葉にしなければ、伝わらない事もあるのかもしれない。。


人は、言葉を使うようになってから、感情表現が不器用になってしまった?


 エクストリーム歌詞和訳一覧




12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ