お知らせ
目録
インスト
猫

Nena - 99 Luftballons - 和訳

2023年2月16日

洋楽

Nena - 99 Luftballons


ネーナの「ロックバルーンは99(独語99 Luftballons、英語99 Red Balloons)」🎈

デビューアルバム『ネーナ(Nena)』(1983年) より。


Live 2018

YouTube


少しだけ、時間もらえるかな?
それなら、あなたのために唄うよ。
地平線に浮かぶ、99個の風船の唄。
多分、ちょうど今、私のこと、考えてる?
それなら、あなたのために唄うよ。
99個の風船の唄。
そして、何かが、何かから生まれる。

地平線に浮かぶ、99個の風船。
宇宙から来た、UFOだと思われていた。
だから、将軍が派遣されたんだ。
戦隊を従えてね。
もし本当だったら、警報を鳴らすために。
地平線に浮かぶ、たった99個の風船だったんだ。

ジェット機99機。
誰しも偉大な戦士。
カーク船長(※1)かと思った。
大きな花火が打ち上がった。
近隣住人たちは、知らなかった。
そして、即、始まったと感じた。
君は、地平線を撃った。
99個の気球を。

99人の陸軍大臣。
マッチ棒とガソリン携行缶(※2)。
彼らは自分が賢い人間だと信じてた。
大きな獲物のにおいがして、
「戦争だ!」と叫ぶ、そして権力を欲しがった。
まったく、誰が、思っただろうか?
こんな日がやってくると、
99個の風船のために。。

99個の風船のために。。
99個の風船。。

99年もの戦争。
勝者の余地も残っていない。
もはや、陸軍大臣などいない。
そしてジェット機もいない。
今日、辺りを見まわすと、
荒廃した世界が見える。
風船を見つけたんだ。
君に想いを馳せて、飛ばそう。

※1Captain Kirk:カーク船長

ジェームズ・T・カーク - Wikipedia

ジェームズ・T・カーク - Wikipedia

SFドラマ『スタートレック』シリーズに登場する架空の人物である。


※2Benzinkanister:jerrycans(英)

ジェリカン - Wikipedia

ジェリカン - Wikipedia

プレス加工された2枚の鋼板を溶接して作られた燃料容器である。


Lyrics : NENA "99 Luftballons"



MVはこちらで、、、

NENA | 99 Luftballons [1983] [Offizielles HD Musikvideo]

NENA | 99 Luftballons [1983] [Offizielles HD Musikvideo]

NENA LIVE : Tickets Sommer 2023: https://nena.lnk.to/live-2023...


若きライブはこちらで、、、

NENA -  Live @ PINKPOP Festival (Remastered)

NENA - Live @ PINKPOP Festival (Remastered)

05/23/1983 Geleen, Netherlands SETLIST:00:00 Leuchtturm03:36 Ich lieb dich09:16 99 Luftballons13:22 Nur geträumt➡️ You can subscribe to my YouTube channel di...



「99 Luftballons」Wiki英語語版によると、、、


ドイツのポップスグループ、ネーナが発表した楽曲。
カルロ・カーゲス作詞、J・U・ファーレンクロック=ペーターセン作曲。

ヨーロッパと日本でオリジナルが広く成功した後、1984年に、
アルバム『99 Luftballons』で、 Kevin McAleaが歌詞を付けた
「99 Red Balloons」というタイトルの英語バージョンもリリースされた。

英語版は、ドイツ語の原文を直訳したものではない。
米国では、英語版はチャート入りしなかったが、
ドイツ語版は、ネーナの唯一の米国でのヒットとなった。

英語ヴァージョンはこちらで、、、

NENA | 99 Red Balloons [1984] (Official HD Music Video)

NENA | 99 Red Balloons [1984] (Official HD Music Video)

NENA LIVE : Tickets Sommer 2023: https://nena.lnk.to/live-2023#99luftballons #nenavideos #99redballoons▶︎ https://www.nena.de▶︎ https://shop.nena.de/▶︎ Den N...


英語版の和訳は、こちらで、、

Goldfinger - 99 Red Balloons ( NENA - 99 Luftballons )

Goldfinger - 99 Red Balloons ( NENA )

ネーナ、ゴールドフィンガーの「ロックバルーンは99」英語版 歌詞日本語訳



1982年 6月に西ベルリンで開催されたローリングストーンズのコンサートで、
ネーナのギタリストのカルロ・カルゲスは気球が放たれていることに気づいた。
それらが地平線に向かって移動するのを見ていると、それらが移動して
形を変えていることに気づいた。そこでは奇妙な宇宙船のように見えた。
(ドイツ語の歌詞では「UFO」と唄われている)
彼は、それらがベルリンの壁を越えて、ソビエト連邦(現ロシア)に
流れたらどうなるか考えた。

バンドはまた、1973年に地元の高校生 5人が 99個 のリボンが付いた
アルミメッキされたマイラー風船を発射して UFOをシミュレートする
いたずらをしたことについての「Las Vegas Review-Journal」の新聞記事を
引用した。気球によって反射されたフレアからの赤い炎は、ネバダ州の
ラスベガスバレーのレッドロックキャニオンの上に浮かぶ、
大きな脈動する赤い物体のように見えた。

英語版は、元の物語の精神を保持しているが、
歌詞の多くは直接翻訳されるのではなく、詩的に翻訳されている。
敵が接触したときの早期警戒システムの欠陥により、パニックが発生し、
最終的には核戦争が発生し、曲の終わりは、元のドイツ語版の終わりと
ほぼ同じになった。

最初から、ネーナとバンドの他のメンバーは、英語版の曲「99 Red Balloons」の
不承認を表明した。1984年3月、バンドのキーボーディストで曲の共作者である
Uwe Fahrenkrog Petersenは、
「僕らはそこで間違いを犯した。曲は翻訳で何かを失い、
 ばかげているようにさえ聞こえると思う。」
その月の別のインタビューで、ネーナ自身を含むバンドは、抗議バンドと
見なされることを望まない、グループにとっては、「露骨すぎた」ため、
英語版に「完全に満足していない」と述べた。


最近の気球騒動のニュースを見るたび、聴こえてきてしまうのよね。

以前、英語版のカバーの方を取り上げてたんですが、、やっぱり、、

どうしても原曲の方が聴こえてくるんですよ。。独語⇒英語⇒日本語で。

相次ぎ飛来する中国の「スパイ気球」と、観測される“UFO”との関係

相次ぎ飛来する中国の「スパイ気球」と、観測される“UFO”との関係

米国上空に2023年2月に飛来した中国の気球を米国が「偵察用」のスパイ気球であるとして撃墜し、そこから“未確認飛行物体(UFO)”の発見と撃墜が相次いでいる。


宇宙からの「UFO」の方が、怖くない気もする?地球人の不思議??(謎)



【2008年 4月12日の投稿を改定しました】


実は、この曲、典型的な反戦歌であるらしい。。。(by Wikipedia)


「時間があるなら歌ってあげよう『99の風船の話』を…」の出だしではじまる。
 地平線から100に1たりない風船があがったら、司令官は軍を出動させたのだ。
 99の風船をUFOだと勘違いして99の戦闘機が飛来して、
 99の風船にスタートレックのカーク船長のように突撃したら、
 花火が上がり99の国防大臣が火器をちらつかせ「戦え!」と命令したのだ。
 99の風船のために戦争がおこったのだ。
 そして戦争が終わったら全てがなくなり、行方不明だった100番目の風船が、
 瓦礫の中から飛んでいくのが見えた。


以上のような内容の寓話が、ドイツ語で韻を踏んだ歌詞で歌われている。

ああ、、風船に乗って、飛んで行きたい!んっ、どこに行くのだろう???


18拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ