お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - I'm so tired - 和訳

2008年8月8日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「アイム・ソー・タイアード」♪♪

10thアルバム『ザ・ビートルズ(The Beatles)』(通称ホワイト・アルバム)より。


YouTube


ああ、疲れた、ウインクほどにも寝てないんだ。
ああ、疲れたよ、僕の心は、狂ってる。
起きて、飲み物でもって思ったけどさ。
No, no, no

ああ、疲れた、何をすればいいか分からない。
ああ、疲れたよ、僕の心は、狂ってる。
あなたに電話しようかと思ったけど、あなたがどうするのか分かってる。

あなたは、僕がからかってるって言うだろう。
けどね、ジョークじゃないんだよ、僕を傷つけてる。
眠れなくて、頭もストップしてるんだよね。
三週間ずっと、狂気に走ってるんだよ。
僕は、あなたに全てを捧げたいんだよ。
少しの心の平穏のためにさ。

ああ、疲れた、ひどく動揺してるんだ。
ああ、疲れたよ、煙草が吸いたいよ。
そして、ウォルター・ローリー卿(※1)を呪う、奴はそんな愚かな野郎だったんだ。

あなたは、僕がからかってるって言うだろう。
けどね、ジョークじゃないんだよ、僕を傷つけてる。
眠れなくて、頭もストップしてるんだよね。
三週間ずっと、狂気に走ってるんだよ。
僕は、あなたに全てを捧げたいんだよ。
少しの心の平穏のためにさ。
少しの心の平穏のために。。

旦那さん、旦那さん、もう一ついかが?

※1Sir Walter Raleigh:ウォルター・ローリー
  イングランドの廷臣、軍人、探検家、作家、詩人。イギリスに喫煙の習慣を広めた。


Lyrics : The Beatles "I'm So Tired"



またもや、テイクが色々ありすぎる。。

I'm So Tired (Esher Demo)

I'm So Tired (Esher Demo)

Provided to YouTube by Universal Music GroupI'm So Tired (Esher Demo) · The BeatlesThe Beatles℗ 2018 G.H. Estate LtdReleased on: 1968-11-22Producer: George H...

I'm So Tired (Take 7)

I'm So Tired (Take 7)

Provided to YouTube by Universal Music GroupI'm So Tired (Take 7) · The BeatlesThe Beatles℗ 2018 Calderstone Productions Limited (a Division of Universal Mus...

I'm So Tired (Take 14)

I'm So Tired (Take 14)

Provided to YouTube by Universal Music GroupI'm So Tired (Take 14) · The BeatlesThe Beatles℗ 2018 Calderstone Productions Limited (a Division of Universal Mu...




「アイム・ソー・タイアード」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、ジョン・レノンによって書かれた楽曲。

1968年春にインドに滞在していた時期に書かれた楽曲で、
歌詞では1日中瞑想をしていたことにより不眠症に陥り、
精神的に疲れたレノンの心情が描かれている。

マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのもと超越瞑想の修行を始めてから4週目に入った頃、
レノンは禁止されていた煙草やアルコールを欲するようになっていた。
また、レノンは当時まだ恋人であったオノ・ヨーコを呼び寄せることを考えていたが、
当時の妻であるシンシア・レノンと共に生活することをためらい取りやめた。

「I'm so tired」のレコーディングは、1968年10月8日にEMIスタジオのスタジオ2で行われ、
レコーディングされたテイクのうち、テイク14がメンバー全員が満足する仕上がりになった。



まったくもって、お疲れです。。。久々に働くと、一週間が、長い長い?

ちょっと、失敗やらかしてしまったりして、、、若干、意気消沈ぎみです。

小さな間違いが、大失敗につながらないとも限りませんのよ。気をつけねば!!


 ビートルズ歌詞和訳一覧




16拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ