お知らせ
目録
インスト
猫

The Rolling Stones - It's Only Rock 'n' Roll - 和訳

2008年9月25日

The Rolling Stones

YouTube
ローリング・ストーンズの「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」♪♪

『イッツ・オンリー・ロックン・ロール(It's Only Rock'n Roll)』(1974年)より。


From The Vault - LA Forum 1975

YouTube


もし、ペンを心臓に突き刺して、
ステージ中にまき散らしたなら、
お前は満足なのかい?見過ごすのかい?
そいつは突飛な奴だって思うかい?奴は変人なのか?
もし、俺がお前に勝つとしたら、お前に神聖な愛の唄を唄うとしたら、
お前の浮気心は、満たされるのかい?
もし、俺が泣き崩れたら?もし、俺が泣き叫んだら?

俺は言ったよ、ただのロックンロールさ、けど、好きなんだよ。
ただのロックだってわかってるさ、けど、そいつが好きなのさ、好きなんだよ。そうさ。
ああ、、好きで、好きで、好きでたまんないのさ!!
このおっさんが、ずっと孤独だったって、お前にわかるんかい?

もし、ナイフを心臓に突き刺して、ステージで自殺したら、
お前の10代の欲望は満たされるのかい?
苦痛が和らぐのかい?頭は楽になるのかい?
もし、俺が心の深くまで掘り下げて、感情をページに溢れさせたなら、
お前は、満足なのかい?見過ごすのかい?
そいつは狂ってるって思うかのい?奴は狂人なのか?

俺は言ったよ、ただのロックンロールさ、けど、好きなんだよ。
ただのロックだってわかってるさ、けど、そいつが好きなのさ、好きなんだよ。そうさ。
ああ、好きで、好きで、好きでたまんないのさ!!
このおっさんが、ずっと孤独だったって、お前にわかるんかい?

そして、お前は、自分が一番だって思うのかい?
お前は、街でただ一人の女だって思ってるに違いないね。

俺は言ったよ、ただのロックンロールさ、けど、好きなんだよ。
俺は言ったよ、ただのロックンロールさ、けど、好きなんだよ。
ただのロックだってわかってるさ、けど、そいつが好きなのさ。そう。
ただのロックだってわかってるさ、けど、そいつが好きなのさ、好きなんだよ。そうさ。
ああ、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、たまんないのさ!!

(ただのロックさ、、けどな、)好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)ああ、好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)ああ、そう、好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)そうさ、好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)ああ、そうさ、好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)ああ、そうさ、好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)そう、好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)ああ、そうさ、けど好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)ああ、俺は、好きなんだよ。
(ただのロックさ、、けどな、)ああ、そうさ、好きなんだよ。
そう、好きなんだ。
ああ、好きなんだ。
ああ、好きなんだ。
ああ、そうさ、好きなんだよ。


lyrics: The Rolling Stones "It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It)"



MVはこちらで、、、

The Rolling Stones - It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It) - OFFICIAL PROMO

The Rolling Stones - It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It) - OFFICIAL PROMO

Now playing on Tik Tok… 👅Follow & create @TheRollingStoneshttps://rollingstones.lnk.to/TikTokYT Welcome to Goats Head Soup 2020. Featuring three unheard tra...



「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」Wikiによると、、、


作詞・作曲はミック・ジャガーおよびキース・リチャーズ。
元々この曲は、当時フェイセズのギタリストだったロン・ウッドの
1stソロ・アルバム『俺と仲間』の製作にミック・ジャガーが参加したことから生まれている。

アルバムはウッドのリッチモンドにある自宅の地下室で制作されたが、そこで2曲を一緒に作った。

そのうちの1曲が本作で、もう一方の「俺の炎」は、そのまま『俺と仲間』の冒頭を飾った。

I Can Feel the Fire

I Can Feel the Fire

Provided to YouTube by Rhino/Warner RecordsI Can Feel the Fire · Ron WoodI've Got My Own Album To Do℗ 1974 Warner Records Inc.Drums: Andy NewmarkProducer: Gr...


作者クレジットはジャガー/リチャーズとなっているが、曲の原型はウッドが作ったという。
このため、クレジットには"Inspiration by Ronnie Wood"と注釈がつけられることがある。

「たかがロックンロール、でもそれが大好きなんだ」というフレーズは、
ジャガーとケニー・ジョーンズが起こしたちょっとした口論から生まれたものだという。

歌詞にはデヴィッド・ボウイの「ロックン・ロールの自殺者」
(1972年『ジギー・スターダスト』収録)からの影響が見られるとする指摘がある。

David Bowie – Rock 'N' Roll Suicide

David Bowie – Rock 'N' Roll Suicide

デヴィッド・ボウイ『ロックンロールの自殺者』歌詞日本語訳




ストーンズは、実はあんまり聴いてないのですが、、、この曲は唄ってしまうよね♪♪

ただ凄過ぎるのは、今でも現役バリバリなとこ、脱帽だね!きっと一生ロックやってくれ☆彡


 ローリング・ストーンズ歌詞和訳一覧




9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ