お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Rebel Rebel - 和訳

2023年10月31日

David Bowie Madonna

YouTube
デヴィッド・ボウイの「愛しき反抗(レべル・レベル)」🎃

7thアルバム『ダイアモンドの犬(Diamond Dogs)』 (1974年) より。


TopPop in March 1974

YouTube


Doo doo doo-doo doo doo-doo doo
Doo doo doo-doo doo doo-doo doo
Doo doo doo-doo doo doo-doo doo

君の母さん、目を回してるよ。
君が男の子か女の子か、確信が持てなくなってさ。
ヘイ、ベイブ、君の髪型、なかなかいいね。
ヘイ、ベイブ、今夜、出かけようぜ。
君は僕が好きだし、僕も、ぜーんぶ好きさ。
僕らは踊るのが好き、神々しい感じにみえるだろ。
ハードな演奏をするバンドが、君は大好き。
君は、もっと欲しがって、もっと速くって要求する。

みんな、君をけなして、僕が間違ってるって言うんだ。
君は、悪趣味な服、着てるってさ。

反抗、反抗、君は、ドレスを引き裂いた。
反抗、反抗、顔は、しっちゃかめっちゃか。
反抗、反抗、あいつら、どうやって知ったんだ?
情熱的なあばずれちゃん、すっごく愛してるよ。

だよね?
Doo doo doo-doo doo doo-doo doo

君の母さん、目を回してるよ。
だって、君が男の子か女の子か、確信が持てなくなってさ。
ヘイ、ベイブ、君の髪型、なかなかいいね。
ヘイ、ベイブ、今夜、夜遊びしようぜ。
君は僕が好きだし、僕も、ぜーんぶ好きさ。
僕らは踊るのが好き、神々しい感じにみえるだろ。
ハードな演奏をするバンドが、君は大好き。
君は、もっと欲しがって、もっと速くって要求する。

みんな、君をけなして、僕が間違ってるって言うんだ。
君は、悪趣味な服、着てるってさ。

反抗、反抗、君は、ドレスを引き裂いた。
反抗、反抗、顔は、しっちゃかめっちゃか。
反抗、反抗、あいつら、どうやって知ったんだ?
情熱的なあばずれちゃん、すっごく愛してるよ。

だよね?
Ooh!
Doo doo doo-doo doo doo-doo doo
Doo doo doo-doo doo doo-doo doo

君はドレスを引き裂いて、顔はしっちゃかめっちゃか。
君は満足できない、テストなんかじゃ満たされない。
トランスミッション(※1)と送電線をゲットして、
キューの合図と、一握りのドラッグ(※2)もゲットした。
君は、野郎ども数える時には、そこに、居たがるんだな。
そして、僕は、君のドレス好きだよ。
君は、ジュブナイル(※3)の成功者。
だって、君の顔、しっちゃかめっちゃかだからさ。
だから、なんで、あいつら知ってんだ?
どうやって知ったのか?って、聞いたんだけど。

だからさ、君、何が知りたいの?
カラミティ(※4)の子、chi-chi, chi-chi。
君は、どこへ、行きたいの?
何をしてあげれる?君もずっと、そこにいたようだね。
だって、君は、ドレスを引き裂いてる。
そして、顔はしっちゃかめっちゃか。
Ooh、君の顔は、しっちゃかめっちゃか。
Ooh、Ooh、なんで、あいつら知ってんだ?
Ah、Ah、なんで、あいつら知ってんだ?
Ah、Ah。

※1transmission:トランスミッション

トランスミッション - Wikipedia

トランスミッション - Wikipedia

自動車におけるトランスミッション(英: transmission)とは、歯車や軸などからなり、動力源の動力をトルクや回転数、回転方向を変えて活軸へと伝達する組立部品(ASSY)である。


※2ludes:クアルード(Quaalude)という薬物のこと。
  クアルードは 70年代に頻繁に使用され、「ディスコ ビスケット」
  というニックネームで呼ばれることもあった。
  性行為の前に、リラックスするためによく使用された。

※3juvenile:ジュブナイル

ジュブナイル - Wikipedia

ティーンエイジャー(少年・少女、青少年)を対象とする修飾詞。日本では1970年代頃に使われはじめたが、英米ではやや堅苦しい表現のため、改まった場面で使用されることが多い。"Juvenile"の本来の意味は「少年期」であり、juvenile novelあるいはjuvenile fictionといった表現でジャンルを意味する。


※4Calamity:常に困難に見舞われる「反逆者」に親しみを込めて付けられたあだ名。
  カラミティ・ジェーンより。

カラミティ・ジェーン - Wikipedia

カラミティ・ジェーン - Wikipedia

アメリカ西部開拓時代の女性ガンマン。別名平原の女王。ワイルド・ビル・ヒコックの親友として知られ、西部開拓時代における女性開拓者でありプロの斥候だった。


Lyrics : David Bowie "Rebel Rebel"



ライブエイドはこちらで、、、

David Bowie - Rebel Rebel (Live Aid 1985)

David Bowie - Rebel Rebel (Live Aid 1985)

David Bowie performing at Live Aid in front of 72,000 people in Wembley Stadium, London on the 13th July, 1985. The event was organised by Sir Bob Geldof and...


2019年に発見されたオリジナル・テープのリマスタリング音源は、、、

David Bowie - Rebel Rebel (Original Mix) [Official Audio]

David Bowie - Rebel Rebel (Original Mix) [Official Audio]

The official audio for the original mix of Rebel Rebel by David Bowie. In celebration of the 45th anniversary of Diamond Dogs.Subscribe to the David Bowie ch...



デヴィッド・ボウイのハロウィン・ジャックを観たくなる日なのです。。🎃

Halloween Jack

Halloween Jack

Halloween Jack is a character created by David Bowie for the 1974 Diamond Dogs album and tour. He appears on the front cover of the album, and is mentioned in the songs.


ハロウィン・ジャックは、 1974年のダイヤモンド・ドッグスのアルバムと
ツアーのためにデヴィッド ボウイによって作成されたキャラクター。
彼はアルバムの表紙に登場し、曲の中でも言及されている。

彼はハンガー・シティに住んでいる「本物のクールな猫」であると言われている。
この一部は、ジョージ・オーウェルの小説「1984」からインスピレーションを得ている。

彼は他のペルソナであるジギー・スターダストアラジン・セイン
非常によく似た外見をしており、3人全員が眉毛を剃り、赤いボラの髪型をしていた。

デヴィッドはダイアモンド・ドッグスのレコーディング・セッションや
1974年初頭のインタビューではこのペルソナとして登場し、
その後ツアーやその年の残りの期間では よりソウル・マンっぽい外見に変化した。

 David Bowie - Diamond Dogs

David Bowie - Diamond Dogs

デヴィッド・ボウイの『ダイアモンドの犬』歌詞日本語訳


ん、、ハロウィーンになると、どうしても逢いたくなるようだ?!(笑)


このオランダのテレビ番組「TopPop」の映像が、このキャラクターの起源のようで、

海賊風アイパッチをしたのは、収録時に結膜炎を患ってたからのようなんですわ。


まぁ、こちらの「ジャック・オ・ランタン」は、多少関係ありそう?かも??

ハロウィンの「カボチャ」ジャック・オ・ランタンの歴史

ハロウィンの「カボチャ」ジャック・オ・ランタンの歴史

ハロウィンの象徴とも言える、カボチャでできたジャック・オ・ランタン。その起源と歴史を紹介する。


最近じゃ、こちらの「ジャック・スケリントン」が出てきちゃうのよね💀

ジャック・スケリントン

ジャック・スケリントン

ジャック・スケリントン(Jack Skellington)は、映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』に登場する主人公。丸顔で陽気な性格の骸骨の紳士。




「Rebel Rebel」英語版Wikiによると、、、


「レベル Rebel」は、イギリスのシンガーソングライター、デヴィッド・ボウイの曲。
この曲は、アルバム『ダイヤモンド・ドッグス』からのリード・シングルとして、
1974年2月にイギリスでRCAレコードからリリースされた。
ボウイが作詞、プロデュースしたこの曲は、ローリング・ストーンズを
彷彿とさせる特徴的なギター・リフをベースにしている。

元々は 1973 年末に中止されたジギー・スターダスト・ミュージカルの一環として
企画された「レベル・レベル」はボウイの特徴的なグラム・ロック・スタイルの
最後のシングルとなった。また、この曲は1969年以来、リードギタリストの
ミック・ロンソンをフィーチャーしない初めてのヒット曲となった。
ボウイはこの曲と『ダイアモンド・ドッグス』の他のほぼすべての曲で
ギターを自ら演奏している。

1974年2月14日、ボウイはオランダのテレビ番組トップポップのために
ヒルフェルスムのアブロスタジオ2で「愛しき反抗」のパフォーマンスを録音した。

2日後に放送され、ボウイが「クロマキー合成の奇跡によって」
点滅するディスコライトに重ねられ、ペッグが彼の短命の「海賊像」と呼んだもの、
つまり斑点のあるスカーフと黒い眼帯を身に着けているのが特徴だった。

ボウイは後で思い出した:

「結膜炎だったので、それを生かして海賊の格好をした。
 オウムの手前で止まったよ!
 その夜着ていた、この最も素晴らしいジャケットを持っていた。
 フレディ[ブレッティ]が僕のために作ったのはボトルグリーンのボレロジャケットで、
 彼はアーティストにペイントしてもらった。
 背中にロシアの漫画からのこのスーパーガールのアップリケ。
 記者会見を行い、真っ赤なフェンダーストラトキャスターと一緒にオランダのテレビで
 「レべル・レベル」を演じた。でも記者会見で上着を脱いだら誰かが盗んだんだ。
 僕は本当に腹を立たしかったよ。」



マドンナがカバーしていた。。デヴィッド・ボウイが逝ってしまった後日に、

Madonna -  Rebel Rebel (David Bowie Tribute 2016)

Madonna - Rebel Rebel (David Bowie Tribute 2016)

Madonna performs "Rebel Rebel" in Houston, Texas on January 12, 2016 to honor the late, great David Bowie


「わたしのキャリアにインスピレーションを与えてくれた人に捧げたいの。
 もし、デヴィッド・ボウイを聴いてないとしたら、彼のことを調べといて。
 彼はこの音楽業界における天才の一人であり、
 20世紀における最も偉大なシンガー・ソングライターの一人なの。
 デトロイトで行われたコンサートを観に行って、わたしの人生は変わったの。
 彼は、人と違っていても大丈夫なんだということを教えてくれた。
 そして、わたしが見つけた最初のレベル・ハート(反逆心)だったの」

マドンナ、デヴィッド・ボウイの“Rebel Rebel”のカヴァー映像を正式公開 | NME Japan

マドンナ、デヴィッド・ボウイの“Rebel Rebel”のカヴァー映像を正式公開 | NME Japan

現地時間1月12日に行なった「レベル・ハート」ツアーのヒューストン公演で、デヴィッド・ボウイの“Rebel Rebel”のカヴァーを披露したマドンナだが、この時の模様を動画で正式に公開している。...



 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧


 マドンナ歌詞和訳一覧




(2009年 5月 2日の投稿を改定しました。)


デヴィッド・ボウイの7th 『ダイアモンドの犬(Diamond Dogs)』 より、

ご機嫌なノリでしょ! お気に入りの曲です♪♪♪

やはり、、、難解でございますねぇ。。。

簡単に言いますと、『愛しき反抗』(邦題)らしい?(笑)


9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ