お知らせ
目録
インスト
猫

Foo Fighters ft. Norah Jones - Virginia Moon - 和訳

2023年10月30日

Foo Fighters Norah Jones

YouTube
フー・ファイターズの「ヴァージニア・ムーン」ノラ・ジョーンズ共演。🌜

5thアルバム『イン・ユア・オナー (In Your Honor)』 (2005年)、

『ノラ・ジョーンズの自由時間(...FEATURING NORAH JONES)』(2010年)より。


Norah Jones Is Playing Along with Dave Grohl (Podcast Episode 30)

YouTube


最愛なる星座よ。
あなたを取り囲んでいる天国。
そこにいておくれ、ふんわりと青く。
ヴァージニア・ムーン、今夜、あなたを待ってるよ。

最高に甘美な招待。
一日を二分しながら、
僕と同じように感じている。
ヴァージニア・ムーン、今夜、あなたを待ってるよ。

そして今、僕らの影は、あなたの光の中で影となる。
朝の風の中、僕らは終わる。
そして明日が、あなたを救ってくれる。
僕は言うよ、おやすみ。。

秘められた魅惑。
穏やかな調べをささやく。
あなたを呼んでいるのが聞こえるかい。
ヴァージニア・ムーン、今夜、あなたを待ってるよ。

そして今、僕らの影は、あなたの光の中で影となる。
朝の風の中、僕らは終わる。
そして明日が、あなたを救ってくれる。
僕は言うよ、おやすみ。。

ヴァージニア・ムーン、今夜、あなたを待ってるよ。

そして今、僕らの影は、あなたの光の中で影となる。
朝の風の中、僕らは終わる。
そして明日が、あなたを救ってくれる。
僕は言うよ、おやすみ。。

僕は言うよ、おやすみ。。
僕は言うよ、おやすみ。。

Lyrics : Foo Fighters "Virginia Moon"



公式音源はこちらで、、、

Virginia Moon

Virginia Moon

Provided to YouTube by RCA Records LabelVirginia Moon · Foo FightersIn Your Honor℗ 2005 Roswell Records, Inc.Released on: 2005-06-14Producer: Nick Raskulinec...



ノラ・ジョーンズのポッドキャストに、デイヴ・グロールがゲスト出演♪

デイヴ・グロール、ノラ・ジョーンズと一緒にフー・ファイターズのレア曲を数曲演奏 - amass

デイヴ・グロール、ノラ・ジョーンズと一緒にフー・ファイターズのレア曲を数曲演奏 - amass

ノラ・ジョーンズのポッドキャストの最新回のゲストはデイヴ・グロール。2人は約90分の番組の中で、一緒に数曲を披露しており、その中にはグロールがここ数年、あるいはこれまで演奏していなかったフー・ファイターズのレア曲も。「Statues」は初演奏。音源あり 


グロールは、ジョーンズのピアノのバッキングで、これまで公の場では
演奏したことがない2007年アルバム『Echoes, Silence, Patience & Grace』
収録の「Statues」を初めて演奏しました。

また、2006年以来ライヴで演奏されていない『In Your Honor』収録の「Razor」や、
ジョーンズとのデュエット曲「Virginia Moon」も披露しています。

さらに、グロールはジョーンズと一緒に自作曲「Flame Twin」を演奏し、
最後はニルヴァーナの「In Bloom」の一部を挿入しています。
他にも「The Ballad of the Beaconsfield Miners」や
「Everlong」のアコースティック・ヴァージョンなども披露しています。

Norah Jones - Flame Twin

Norah Jones - Flame Twin

ノラ・ジョーンズ 『フレイム・ツイン』歌詞日本語訳


 Foo Fighters - Everlong

Foo Fighters - Everlong

フー・ファイターズの「エヴァーロング」歌詞日本語訳



このオシャレなデュエット、なんて素敵なんでしょ♪そんな前に共演してたんですねぇ。


Genius Lyrics注釈によると、、、


この曲では、現代ポップアーティストのノラ・ジョーンズが、
ピアノとボーカルでコラボレーションした。
彼女は自身の関与について次のように述べている。

「私は、長い間デイヴ・グロールのファンでした。
 彼から電話がかかってきて、「ついにロックになれるのか?」と思った。
 彼からトラックが送ってきたとき、それはとても美しいボサノバ・バラード
 だったので、彼が私に電話をかけてきたのは当然だった。
 しかし、結局のところ、私はロックに行くつもりはなかった。
 この曲には複雑なコード進行があり、適切なハーモニーを見つけるのに、
 ちょっとかかったけど、私たちは、一緒に見つけたわ。」

-デイヴ・グロールが、ノラ・ジョーンズとの仕事について語る。
「彼女は信じられないほどだった。
 完璧なピッチ、完璧なタイム、完璧な配置、完璧な演奏。
 俺たちは、本当にびっくりしたよ。
 彼女は、2テイク撮って、それで終わりだった。
 出たり入ったりで1時間半。
 そして彼女は、砂糖のように甘かったよ。
 気取らず、控えめで、いい感じだった。」

フー・ファイターズ feat. ノラ・ジョーンズ - ヴァージニア・ムーン

フー・ファイターズ feat. ノラ・ジョーンズ - ヴァージニア・ムーン

アルバム『ノラ・ジョーンズの自由時間』("feat. Norah Jones")収録。 リトル・ウィリーズ、フー・ファイターズ、ショーン・ボーンズ、ウィリー・ネルソン、サーシャ・ダブソン、ダーティー・ダズン・ブラス・バンド、ロバート・ランドルフ、エル・マッドモー、アウトキャスト、Qティップ、タリブ・クウェリ、ベル...


ノラ・ジョーンズのこちらのアルバムにも収録されているよう♪♪



こちらの記事によると、、、

The Meaning Behind The Song: Virginia Moon by Foo Fighters - Old Time Music

The Meaning Behind The Song: Virginia Moon by Foo Fighters Virginia Moon is one of the most beautiful songs written by the Foo Fighters, and it has a special meaning for both the fans and the band members. Read More »


「Virginia Moon」は、デイヴ・グロールによって書かれ、
当初はよりスローなインストゥルメンタルトラックになる予定だった。
しかし、オーストラリアのフェスティバルでノラ・ジョーンズに出会った後、
彼女の声を念頭に置いて、この曲を書き直すことにインスピレーションを受けた。

「Virginia Moon」というタイトルの背後にある意味はややとらえどころがなく、
歌詞でも明確に説明されていないが、その名は、ロマンチックで神秘的な
田舎の月夜をイメージさせる。


「ヴァージニア・ムーン」という言葉に、深い意味はないようですが、、どうやら、

ノラ・ジョーンズの声に、深くインスピレーションを受けて描かれたようなので、

ヴァージニア・ムーンって、デイヴがノラ・ジョーンズに抱いたイメージな気もする。


ノラ・ジョーンズって、男性ヴォーカリストが、ハモってみたい声なんだろうなぁ。

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングとも共作してたよね♪

[エヴァリー・ブラザース 和訳] Billie Joe Armstrong & Norah Jones - Long Time Gone

[エヴァリー・ブラザース 和訳] Billie Joe Armstrong & Norah Jones - Long Time Gone

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングとノラ・ジョーンズ「ロング・タイム・ゴーン」歌詞日本語訳 エヴァリー・ブラザース カバー曲


いやいや、声だけじゃないでしょ、彼女の醸し出す雰囲気に虜になってしまうのだろう💖


 フー・ファイターズ歌詞和訳一覧


 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ