お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - 21st Century Breakdown - 和訳

2009年9月9日

Green Day

YouTube
グリーン・デイのアルバムタイトル曲「21世紀のブレイクダウン」♪

8thアルバム『21世紀のブレイクダウン(21st Century Breakdown)』(2009年)より。


YouTube


ニクソン(※1)の時代に生まれ、俺は、地獄に育った。
トラック運転手達の居住区で、生活保護の子供。
その最後の一人として生まれ、最初に逃げ出した俺さ(※2)。
俺の街は、精錬所の太陽で、視界を奪われていた。

俺の世代は、皆無。。。
俺は、決して、労働階級の英雄みたいには、なれない。(※3)

21世紀の崩壊。。。
俺は、かつて失ってしまい、もはや決して、見つけられない。
俺は、心に残ってるものまで、失いそうなんだ。
そう、20世紀の最終期限に。。。

俺は、毒と血で、創られていた。
死刑宣告だけが、俺が理解しうるもの。
TVゲーム、タワーの崩落まで、
国土安全保障は、我々を、皆殺しにしうる。

俺の世代は、皆無。。。
俺は、決して、労働階級の英雄みたいには、なれない。

21世紀の崩壊。。。
俺は、かつて失ってしまい、もはや決して、見つけられない。
俺は、心に残ってるものまで、失いそうなんだ。
そう、20世紀の最終期限に。。。

俺らは、2013年卒業世代。(※4)
謙そんの時代に、生まれる。
俺らは、衰退してゆく絶望者。
1969年の偽者達に、育てられたんだ。

俺の名は、何人でもない。長きに渡り失われし息子。
7月4日に、生を受けた。

英雄と詐欺師の時代に、育てられた。
つまり、俺には、死ぬか、生きるかしか残されてない。

俺は、1国民。誇るべき労働者。
現状への、俺の負債。

俺の手の傷痕、達成するための手段、
俺が、示さねばならないすべてなんだ。

俺は、プライドを、飲み込み、
己の信念で、のどを詰まらせたよ。
俺は、心と魂を、与えちまった。
俺は、指を、へし折った。
そして、恥知らずな嘘を、ついたんだ。
被害対策の重鎮として、、、

俺は、ずっとギリギリにいたのさ。
そして、墓場に残されてた花束を、投げ捨てた。
俺は、待合室に座ってた。
時間を、無駄にしながら、、、
そう、審判の日を待ち続けてるんだ。

俺は、自由を称賛する。
「服従という自由」
そいつは、俺を、絞め殺す唄なのか?
まあ、一線は越えるなよ。

ああ、夢見よ。アメリカ、夢見るんだ。
俺は、眠ることすらできない。
そう、早過ぎる夜明けの光で、、、

ああ、叫べよ。アメリカ、叫ぶんだ。
君が見るものだけを、信じるんだ。
あの英雄と詐欺師達から、、、

※1Nixon:リチャード・ニクソン
  アメリカ合衆国の第37代大統領(在任: 1969年1月20日 - 1974年8月9日)。
  ビリー・ジョー・アームストロングは1972年生まれ。

※2ブルース・スプリングスティーンの「明日なき暴走」より。

※3ジョン・レノンの歌「労働階級の英雄」より。

※4ビリー・ジョーの長男ジョセフは、2013年高校卒業。

Lyrics : Green Day "21st Century Breakdown"



「21st Century Breakdown (song)」英語版Wikiによると、、、


曲の多くは、ビリー・ジョー・アームストロングの人生について書かれている。

ローリングストーンのデイビッド・フリックによると、

冒頭の歌詞「ニクソンに生まれ、地獄で育った」は、1972年の
アームストロングの誕生年を指している。

「俺らは、2013年卒業世代。」は、
彼の長男であるジョセフの2013年の高校卒業年を指している。

また、歌詞は、曲の音楽的影響も示している。

「Last one born / but first one to run」は、
ブルース・スプリングスティーンの「明日なき暴走」への言及であり、

Bruce Springsteen - Born to Run (Official Video)

Bruce Springsteen - Born to Run (Official Video)

Official Video of ”Born to Run" by Bruce Springsteen Listen to Bruce Springsteen: https://BruceSpringsteen.lnk.to/listenYD Pre-Order the Legendary 1979 No Nu...


「I never made it as a working class hero」は、
ジョン・レノンの歌「労働階級の英雄」への言及。

Green Day - Working Class Hero

Green Day - Working Class Hero

グリーン・デイ「労働階級の英雄」ジョン・レノンカバー



来年の1月の来日チケットが、、、確保できたのですよ♪♪♪

さいたまアリーナぐらいだと、そう、慌てることもなかったのかしらん?

詳細は、まだですが、、、初日は、アリーナ。2日めは、スタンドだよん。

昔から、コレ系?の方は、無事、来日してくれるかが、心配なのですがね。(笑)



2011.4.16 記

Green Day @ Japan (HD) - 21st Century Breakdown (Awesome As F**k)

Green Day @ Japan (HD) - 21st Century Breakdown (Awesome As F**k)

Playlist: http://tinyurl.com/GreenDay-AwesomeAsFuck (From Green Day album "Awesome As F**k") Recorded Live at The Saitama Super Arena, Tokyo, Japan, January...



ああ、待ち焦がれてましたぁ。DVDは全編、昨年参加した埼玉スーパーアリーナ♪♪

じっと座って、観てなんかいられませんわ!!即、ライブ会場と化す?!(笑)

目の前のスピーカーに君臨したBJの雄姿に、悶絶してた?自分を想い出したよ!(笑)


日本を襲った大震災で、このライブDVDが、発売延期になったのは残念だったが、、

全編、さいたまのライブ映像の収録に決まったのは、もっと、以前のことだったろう。

私にとっては、すっごく、不思議な力を感じる、大切な名盤になってゆく気がする。


海外アーティストの来日は、滅多にないので、この会場には、遠方の方もいただろう。

きっと、北の地方からも、たくさんの若者が、来てたんじゃないだろうか??

あの会場にいた皆が、このライブ映像を見て、元気でいてくれることを願うとともに、

日本が、苦難を乗り越えて、元気を取り戻すことを、BJも祈ってくれてると思う☆


ビリー・ジョーは、力いっぱい叫んでいたよ。。。『ゲンキー!!トキヨー!!』


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ