お知らせ
目録
インスト
猫

Guns N Roses - November Rain - 和訳

2009年11月2日

Guns and Roses

YouTube
ガンズ・アンド・ローゼズの「ノーヴェンバー・レイン」🌧

2nd『ユーズ・ユア・イリュージョンI(Use Your Illusion I)』(1991年)より。


YouTube


お前の瞳を、覗き込んだ時、
俺は、愛が自制されてるのを見たんのさ。
けどね。ダーリン、お前を抱きしめる時に、
俺も同じことを感じるのを、気づいてない?

なぜって、何だって、永遠には続かないのだから。
そう、俺ら二人の心も変わりうるんだ。
キャンドルを保ち続けるのは、難しい。
この冷たい11月の雨の中では。。。

俺らは、ずっと、こうしてきたんだよね。長い長い間。
まるで、その傷を、押し殺すかのように。。。
けど、恋人達は、いつも訪れては、去ってゆく。
誰も、本当に、確信してる人はいないんだよ。
誰が、今日、去って行こうとしてるのかなんてね。

もし、俺らが、それにすべてを賭けるための時間を持てるならば、
俺は、頭を休められるんだ。
そう、お前が、俺のものだと知るだけで、、、全て、俺のものだと。

だから、もしお前が、俺を愛したいのなら、
ダーリン、慎むなんてだめさ。
じゃないと、俺は、最後には、行ってしまうだろう。
この冷たい11月の雨の中を。。。

お前には、自分の時間が、少し必要なのか?
お前には、一人っきりの時間が、少し必要なのか?
誰だって、自分の時間が、必要なのさ。
解らないのかい?お前には、一人っきりの時間が、少し必要なだけさ。

俺は、心を開き続けるのは、難しいって分かってる。
友人達でさえ、お前に危害を加えようと思える時にはね。
けど、もし、お前が、傷ついた心を癒すことができるのなら、
時は、お前に、魔法をかけてくれるだろう。

お前には、自分の時間が、少し必要なのか?
お前には、一人っきりの時間が、少し必要なのかい?
誰だって、自分の時間が、必要なのさ。
解らないのかい?お前には、一人っきりの時間が、少し必要なだけさ。

そして、お前の恐れは、静まり、影だけが、残ってしまう。
俺は、知ってるよ。。。お前は、俺を、愛せるって、、、
誰も、責める人が居なくなった時には、きっとね。
だから、決して、暗闇に心を囚われないでくれ。
俺らは、まだ、道を見つけ出せるのだから。
なぜなら、何だって、永遠には続かないのだから、
冷たい11月の雨でさえ。。。

お前には、誰かが必要なんじゃないのか?
お前には、誰かが必要なんじゃないのかい?
誰も皆、誰かを必要なのさ。
お前は、ひとりっきりじゃない。
お前は、ひとりっきりじゃないんだよ。


Lyrics : Guns N' Roses "November Rain"



最近のライブはこちらで、、、

Guns N' Roses - Not In This Lifetime Selects: November Rain, Mexico City

Guns N' Roses - Not In This Lifetime Selects: November Rain, Mexico City

Not In This Lifetime Selects: #GnFnR brings moments from the tour to YouTube. 'November Rain' - Not In This Lifetime Tour: Mexico City, Mexico in 2016. Follo...



気がつけば、11月ですね。外は冷たい雨。この曲も訳してなかった。。


「November Rain」英語版Wikiによると、、、


リードボーカルであるアクセル・ローズによって書かれた曲。

スラッシュは自伝の中で、1986年にアペタイト・フォー・デストラクションの
セッションを開始する1年前に、ギタリストのマニー・チャールトン(ナザレス)との
セッションで「November Rain」の18分バージョンを録音したと述べている。

2006年にアクセル・ローズが報告した話によると、他のバンドメンバーは、
この曲(または他の注目すべきバラード「Estranged」)の制作に参加したいと思わなかった。
スラッシュとダフ・マッケイガンは、シンフォニック・バラードへの流れに反対し、
ローズはよりダイレクトなロック・ソングの選択を見逃していると感じていた。
最終的に、アクセル・ローズはCan-Amスタジオでの作業中に他のメンバーを説得した。

アンディモラハン監督のミュージックビデオは、デル・ジェイムスの短編小説
「Without You」に触発されたもので、ロングバージョンにクレジットされている。

短編小説は、ガールフレンドの失踪に苦しんでいるロックスターを描いている。
ガールフレンドは、彼が繰り返し二人の関係を壊した後、銃声自殺した。

「ノーヴェンバー・レイン」はこれまでで最も高価なミュージックビデオの1つ。



こちらの記事によると、、、

ガンズ・アンド・ローゼズ「November Rain」はいかにして最も偉大なロック・バラードになったか?

ガンズ・アンド・ローゼズ「November Rain」はいかにして最も偉大なロック・バラードになったか?

ピアノ・デモから壮大なMVへと発展を遂げたロック史に残る名バラード「November Rain」の軌跡をたどってみよう。



この曲が発表されたのは1991年の『ユーズ・ユア・イリュージョンI』だったが、
アクセル・ローズが「November Rain」を書いたのはその10年ほど前のことだった。

アクセルの元バンドメイトでLAガンズのギタリストだったトレイシー・ガンズは、
アクセルが1983年に同曲の作曲に着手したと回想している。


プロモーション・ビデオというよりショート・ムービーに近い同ビデオは、
「Don’t Cry」「Estranged」、そして「November Rain」のビデオから成る3部作の
中編に位置付けられる。

スーパーモデルでアクセルの当時の恋人だったステファニー・シーモアが出演したビデオは、
「Don’t Cry」のビデオの続きになっている。
「Don’t Cry」ではシーモアがアクセルの自殺を止め、今度はふたりが結婚する。


Guns N' Roses - Don't Cry

Guns N' Roses - Don't Cry

ガンズ・アンド・ローゼズの「ドント・クライ」歌詞日本語訳


Guns N' Roses - Estranged

Guns N' Roses - Estranged

ガンズ・アンド・ローゼズの「イストレインジド」歌詞日本語訳



 ガンズ・アンド・ローゼズ歌詞和訳一覧




27拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ