お知らせ
目録
インスト
猫

Guns N' Roses - Estranged - 和訳

2020年11月15日

Guns and Roses

YouTube
ガンズ・アンド・ローゼズ「イストレインジド」☆彡

3rd『ユーズ・ユア・イリュージョンII(Use Your Illusion II)』(1991年)より。


YouTube


お前が、自分自身に話しかける時、、
そして、誰も家にいない時、、
自分をごまかすことができる。
お前は、この世に、独りで来たかのように。
(独りっきり)


それで、誰もお前に話さなかったんだ、ベイビー。
どうなるのかを、、
そう、お前に何が起こるのか、
俺たちは、静観せねばならないのだと思う。


心は老いてる、けど、まだ28なのさ。
そう、愛に心を壊されるには、十分に若すぎる。
心は若くても、あまりに手遅れなんだよ。
離れ離れになった、俺達に気付くには、、

お前が、近頃、どうやって俺を見つけ出そうとしてるのか解らない。
これ以上、俺から、何を聞きだせるのさ。
俺にはお前が必要ないなんて、どうしてお前に言えるんだ。
お前が、すべてを掴んだ時、、
お前は、俺から全てを掴み取ったんだ。。


心は若すぎて、待つことがひどく辛くなってる。
俺の知る誰もが、今、助けてくれるとは思えない時には、、
心は老いてるが、躊躇しちゃならない。
俺自身の道を探し出すつもりであれば、、

今なお、自分に話しかけ続ける。
そして、家には誰もいない。。
(独りっきり)


それで、誰も、俺たちに話さなかったんだ、ベイビー。
どうなるのかを、、
そう、俺たちに何が起こるのか、
俺たちは、静観せねばならないのだと思う。


すべての理由を見つけ出した時、
多分、俺は、別の道を見つけるだろう。
別の日を見つけるだろう。
俺の人生の変わりゆく季節すべてとともに。
多分、次の時には、ちゃんとやれるのだろう。
そして、今や、お前は崩れ落ちたのだから。
雲から頭を突き出して、
お前は、地上に戻ってくる。
そして、そんなに大声では話さない。
そして、そんなに胸を張って歩かない。
もはや、、そして、何のため。。


そう、俺は、家に戻るため、あまりに何度も川に飛び込んだ。
独りここを出て、たった一人で漂っている。
見えないのなら、行間を読むためにも、時間を置くんだ。

なぜなら、嵐が近づいてきてるのが分かるから。
そして、波は、ひどく高くなる。
俺たちがずっと知ってたもの全てが、ここにあるように思える。
なぜ、漂流して死ななきゃならないんだ。。


決して、お前の代わりの誰かは、見つからないだろう。
俺は、今度こそ、切り抜けねばならないのだろう。。ああ、今度こそ、、
お前なしで、、

嵐が接近してきてるのが、解ったんだ。
そして、すべての友は、俺が高揚してたんだって言ってたよ。
けど、俺たちがずっと知ってたもの全てが、ここにある。
俺は、決して死にたくなんかなかったんだ。。


Lyrics : Guns N' Roses "Estranged"



ライブはこちらで、、

Guns N´Roses -  Estranged (Live In Tokyo) 1992

Guns N´Roses - Estranged (Live In Tokyo) 1992

Like if you think that Slash is god, especially in this song.Fantastic live perfomance of Estranged by Guns n Roses in Tokyo 1992 the best concert ever.Twitt...


ガンズのバラードMV3部作☆彡やっとこさ、コンプリートしましたが、、、

Guns N' Roses - Don't Cry

Guns N' Roses - Don't Cry

ガンズ・アンド・ローゼズの「ドント・クライ」歌詞日本語訳

Guns N Roses - November Rain

Guns N Roses - November Rain

ガンズ・アンド・ローゼズの「ノーヴェンバー・レイン」歌詞日本語訳


そもそも、「estranged」とは、「疎遠になった」とか「別居中の」って意味のようで、

「Sweet Child O'Mine」のエリン・エヴァリーとの結婚が、
1か月足らずで離婚申請となり、彼の人生において最悪な失意の時期に書かれた曲。


 by 英語版Wiki

Guns N' Roses - Sweet Child O'Mine

Guns N' Roses - Sweet Child O'Mine

ガンズ・アンド・ローゼズの「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」歌詞日本語訳



MVの撮影された順番的には3番目のようですが、(前2作の彼女は元妻とは別人)

コンセプトとか歌詞的に、ストーリーが繋がってると言うわけではなさそうですね。


それにしても、スラッシュはついに、嵐の中海上に現れソロを弾く!!何故イルカ??


 ガンズ・アンド・ローゼズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ