お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - ¡Viva La Gloria! - 和訳

2010年2月15日

Green Day

YouTube
グリーン・デイの「¡ ヴィヴァ・ラ・グロリア! (リトル・ガール)」♪

8thアルバム『21世紀のブレイクダウン(21st Century Breakdown)』(2009年)より。


YouTube


ヘイ、グロリア。君は、ギリギリの瀬戸際に立っているのかい?
沈みゆく太陽を、警戒している。
君の視界のふちに。。。
永遠の若さは、虚構の風景。
俺の皮膚のひび割れが、立証している。
年月が、証明してゆくのだろう。
君の祈りをささげ、火を灯そう。
僕らは、闘いを挑むんだ。
君のスローガンは、借り物の銃さ。
それこそ、僕らが待ち続けたものだ。
ヘイ、グロリア。これこそ、僕らが、瀬戸際に立ってた理由なのだ。
命を賭ける闘いは、この不滅の愛を、引き寄せ続けてきた。

グロリア、生きるんだ。グロリア。。。
君の名を、壁の落書きに、吹き付ける。
そこには、割れたガラスが、降っている。
君の精神を、滅多切りにしながら。
僕は、それを、切り捨てられた群衆のように、聞くことができるのだ。

グロリア、君は、どこだい?グロリア。
君は、傷跡と爆薬の中に、家を見つけた。
君は、廃墟の中に、その若輩者のベットを作った。
灰から、若さからの脱却の灰へと、、、

彼女は、冬の中に、拳を粉砕する。
秋風が、暗く、消えゆく頃に、、、
彼女は、全ての罪人の聖人なのだ。
割れ目へと、堕とされゆく人。
だから、君の燃え盛る光を、絶やしてはいけないのだ。

グロリア、君は、どこだい?グロリア。
失われし純真のために、君の信念を見失ってはいけない。
嵐を、切り抜け、去年の11月を、振りかえってはいけない。
そう、君の旗が、焼き落とされたあの時。

グロリア、生きるんだ。グロリア。。。
僕に、君の大いなる赦しを、この壊れた心に、送ってくれ。
僕らが、いつも想い出す季節を、もたらしてくれ。
そのかがり火を、絶やしてはならない。

だから、グロリア。
影を落とす夜に、君の光のメッセージを、発信してくれ。
グロリア、君の不滅の愛は、どこなんだ?
君の生命の物語を、僕に聞かせてくれ。
君の命の、、、


Lyrics : Green Day "¡Viva La Gloria!"



ライブはこちらで、、、

Green Day @ Japan (HD) - iViva La Gloria! (Awesome As F**k)

Green Day @ Japan (HD) - iViva La Gloria! (Awesome As F**k)

Playlist: http://tinyurl.com/GreenDay-AwesomeAsFuck (From Green Day album "Awesome As F**k") Recorded Live at The Saitama Super Arena, Tokyo, Japan, January...



先日、グラミー賞のBest Rock Albumに輝いた『21世紀のブレイクダウン』ですが、

前作に続き、コンセプト・アルバムだったのです!!(以下、Wikipediaより)


"グロリア"と"クリスチャン"の2人の若者が主人公の3部構成のストーリーで、

第1幕「ヒーローとペテン師」、
第2幕「いかさま師と聖人」、
第3幕「馬蹄と手榴弾」から成っている。

「経済危機」や「環境問題」など「21世紀最初の大きな危機」がテーマである。


なにせ、前作の『アメリカン・イディオット』は、ミュージカルにもなっております♪

「グリーン・デイ」のアルバムを基にしたミュージカル「アメリカン・イディオット」開幕 | cinemacafe.net

「グリーン・デイ」のアルバムを基にしたミュージカル「アメリカン・イディオット」開幕 | cinemacafe.net

カリフォルニア出身のロックバンド、グリーン・デイのアルバムを基に作られたブロードウェイ・ミュージカル「アメリカン・イディオット」が東京国際フォーラムで開幕。



しかし、この曲名を、目にした時、、、ん?ってなっちゃいましたよ。

先頭の「¡」も謎でしたが、、、スペイン語では、感嘆符とかって前後逆様につくのね。

※ 逆感嘆符

だって、、、コレに、似てませんかぁ???(笑)

Coldplay - Viva La Vida

Coldplay - Viva La Vida

コールドプレイの「美しき生命(ヴィヴァ・ラ・ヴィダ)」歌詞日本語訳


そう言えば、、、昨年のグラミー賞は、コレだったですよねぇ。。。


『Viva La ほにゃらら』って題名の曲、作ってみてはいかがでしょうか?!(笑)


ビリー・ジョーの公式ツイッターに、また、公開されてました!!(2011.3)

Rocky Sings - Gloria with Billie Joe on Piano

Rocky Sings - "Gloria" with Billie Joe on Piano

http://www.jtrecording.com/2011/03/awesome-as-fk-dropped-322/ Rocky Sings - "Gloria" with Billie Joe on Piano. I told you to subscribe :)


BJは、けっこうマメなのかも。愛犬ビデオが楽しくてしょうがないようですね♪(笑)

それにしても、寝起き?とステージのBJの別人さが、、かなり、受けました!!

ん、こういうの、ドン引きするファンもいるのかしら??BJも、人間ですからねぇ。

私的には、ギャップが激しい方が、より、リアリティを感じて、好きかもしれない?!


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




19拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ