お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Scattered - 和訳

2010年6月26日

Green Day

YouTube
グリーン・デイ「スキャッタード」♪♪

5thアルバム『ニムロッド(Nimrod)』(1997年)より。


@ MTV New Years Eve 1998

YouTube


俺は、ベッドルームの床に、写真をばらまいてたよ。
俺らが、共有した時を、想い出させる。。
俺に、あなたが、ここにいて欲しいと思わせる。。
今や、俺は、この人生の目標を忘れちまってるようだ。
すべての唄は、消し去られた。
俺は、俺の過ちから、学んだんだよ。

過去と現在を、解き放て。
今も、、俺達は、そこにいる。
語られるべき物語、、俺は、聞いてるよ。
過去と現在を、解き放て。
そして、未来もだ!!
それが、俺が、得た全てさ。俺は、それを、あなたに与え続けるよ。

結びつけられた未解決の問題、、
俺の喉の奥に、しこりのように詰まってる。
想い出に、むせちまうよ。
また一年過ごすため、留まり、
延々、引きずるのさ。。俺の皮膚が、ぼろぼろに裂かれるまで、、
己を、広く、開放へと導こう。
犠牲なく、生きてゆくんだ。

過去と現在を、解き放て。
今も、、俺達は、そこにいる。
語られるべき物語、、俺は、聞いてるよ。
過去と現在を、解き放て。
そして、未来もだ!!
それが、俺が、得た全てさ。俺は、それを、あなたに与え続けるよ。

もし、あなたに、誰もいなくなったら、
そして、俺が、行き場を失くしてしまったら、
大丈夫なのだろうか?
うまくゆくのだろうか?

俺は、ベッドルームの床に、写真をばらまいてたよ。
俺らが、共有した時を、想い出させる。。
俺に、あなたが、ここにいて欲しいと思わせる。。
今や、俺は、この人生の目標を忘れちまってるようだ。
すべての唄は、消し去られた。
俺は、俺の過ちから、学んだんだよ。

過去と現在を、解き放て。
今も、、俺達は、そこにいる。
語られるべき物語、、俺は、聞いてるよ。
過去と現在を、解き放て。
そして、未来もだ!!
それが、俺が、得た全てさ。俺は、それを、あなたに与え続けるよ。
それが、俺が、得た全てさ。俺は、それを、あなたに与え続けるよ。

Lyrics : Green Day "Scattered"



公式音源はこちらで、、、

Scattered

Scattered

Provided to YouTube by RepriseScattered · Green DayNimrod℗ 1997 Reprise Records for the U.S. and WEA International Inc. for the world outside of the U.S.Addi...



カウントダウンパーティのようですねぇ。BJの正装?蝶ネクタイ姿が、可愛いかも。

ちょっと、呑み過ぎてるようで、後半の弾き語りのGood Riddanceが、ボロボロ?!(笑)

Green day - Good Riddance  ( Time Of Your Life )

Green day - Good Riddance ( Time Of Your Life )

グリーン・デイの「グッド・リダンス (タイム・オブ・ユア・ライフ)」歌詞日本語訳


最近のライブはこちらで、、

Green Day - Scattered/Dancing with Myself (Live at iHeartRadio Album Release Party, 2020)

Green Day - Scattered/Dancing with Myself (Live at iHeartRadio Album Release Party, 2020)



うむ、、この5thアルバム『ニムロッド(Nimrod)』(1997年)の頃って、、

パンクから、ロックンロールへの曲調の変化が見られた時期のような気がする。

ちょっと売上的にも、落ちてきてる?時期だったのかもしれないです。

なんとなく、そんな迷いを感じながらも、未来を描いてる感じの曲だよなぁ☆


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




by the way.......単なる疲れなのか、早くもストレス?


どうやら、週の後半は、まったくネットする気力が、湧かないようです。(苦笑)

環境に慣れて、状況が把握できてくると、また違ったストレスを感じるものですな。

まあ、どこにでもある問題なのだよ。。休日は、自分を解放してあげましょう♪


9拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ