お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - A Day In The Life - 和訳

2010年8月21日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」♪♪

8th『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(1967年)より。。


YouTube


[ジョンレノン]
今日、そのニュース読んだよ、まじかぁ。
成功した、幸せ者のこと。
そう、そのニュースは、かなり悲しかったけど、、
いやぁ、僕、ただ、笑うしかなかったんだよ。
その写真を、見たんだ。
彼、運転中に、ぶっ飛んでたんだよ。
信号が、変ったことに、気付かなかったのさ。
群衆は、立って、じっと見てた。
見たことのある顔だなぁってね。
誰も、本当に、確信してはいなかった。
彼が、英国上院議員だったかどうかまではね。

[ジョンレノン]
今日、映画を見たんだよ、おっと。
英国軍が、戦争に、勝ったってやつ。
群衆は、そっぽ向いてたさ。
けど、僕は、見なきゃならなかったんだ。
その本、読んじゃったからね。

[ジョンレノン]
僕は、あなたを魅きつけたいんだよ。(※1)

(7、8、9、10)
(目覚まし時計の音)

[ポール・マッカートニー]
目が覚めて、ベッドから転がり落ちる。
櫛を、頭で、引きずる。
下に降りねば、一杯飲む。
見上げて、気付いたよ、遅刻だ。
コートを探し、帽子を、ひっつかんだ。
バスに、ギリギリ滑り込みセーフ。
上の階へのぼって(※2)、タバコを一服。
誰かが、話してたよ、そして、僕は、夢の中へ行っちゃった。

[ジョンレノン] Ahh-ah-ah-ah
Ah-ah-ah、ah-ah-ahh

今日、そのニュース読んだよ、まじかぁ。
ランカシャー州、ブラックバーンの4千個の穴。(※1)
そう、その穴は、かなり、小さかったんだけど、
人々は、全部、数えねばならなかったんだな。
さて、彼らに分ったのは、、、
ロイヤル・アルバート・ホール(※3)を一杯にするには、どんだけの穴が必要かってこと。

[ジョンレノン]
僕は、あなたを魅きつけたいんだよ。


※1:I'd love to turn you on(ポール作)
   4,000holes(レノン作)
  麻薬を連想させることから、BBCでは本作は放送禁止となった。

※2:多くの英国のバスは、特に大都市では2階建てスタイルであり、
   乗客は1991年2月14日までほとんどの英国のバスの2階で
   喫煙することが許可されていた。

※3Albert Hall:ロイヤル・アルバート・ホール

Lyrics : The Beatles "A Day In The Life"



人生のとある一日、、日常の世界?なわりには、少々、意味不明なのです。。

「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」Wikiによると、、、


ジョン・レノンはデイリーメール紙を読んでいる間に曲を書き始めた。
同紙に掲載された二つの記事が彼の目を引いた。

ギネスの遺産を相続したタラ・ブラウンの死亡記事と、
ランカシャー州ブラックバーンの通りに空いた4,000の穴を舗装し直す
という記事であった。

レノンは、語った。
「僕はその事故をコピーしなかったよ。タラは興奮しなかった。
 でもそのことは詞を書いている間僕の心の中にあった。
 曲の中の事故の詳細は、信号や群衆に言及していないように、
 どちらも架空の出来事だったのさ」。

更にイギリス陸軍がどのようにして「戦争に勝ったか」をこの曲の中で歌った。

マッカートニーは、曲の中間部を創り出した。
それは、彼が以前に創った短いピアノ曲が元であり、通勤者が何事もない
毎朝の出来事から空想にふける様子を描いた歌詞が加えられた。


この曲って、危ない?サイケな感じが、、好きだったりするんですけど、、


デビッド・ボウイの『Life On Mars? 』は、この曲のアンサーソングという説もある。

David Bowie - Life On Mars ?

David Bowie - Life On Mars ?

デヴィッド・ボウイの『ライフ・オン・マーズ(火星の生活)』歌詞日本語訳



 ビートルズ歌詞和訳一覧




6拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ