お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Heroes - 和訳

2011年6月18日

David Bowie

YouTube
デヴィッド・ボウイの「ヒーローズ」☆彡

11thアルバム『英雄夢語り(ヒーローズ)Heroes』(1977年)より。


Live at Glastonbury Festival 2000

YouTube


僕、僕は、王になるだろう。
そして、君、君は、女王になるんだ。
たとえ、なにがあっても、追い払われることはない。
僕らは、打ち勝つんだ。。まさに、一日だけ。。
僕らは、ヒーローになるんだ。。まさに、一日だけ。。

そう、君、君は、卑しくもなれるよ。
そう、僕、僕は、四六時中、飲んでるだろう。
だって、僕らは、恋人同士。そう、それこそが、事実なんだ。
そうさ、僕らは、恋人同士。そう、それは、それさ。

たとえ、いかなるものにも、、僕らは、伴に、繋がれてはいない。
僕らは、時を、奪えるのだ。。まさに、一日だけ。。
僕らは、ヒーローになれるんだ。。永久に、、
どう、思うかい?

僕、僕は、君が泳げたらいいなって思うよ。
イルカのようにね。。イルカのように、泳げたら、、
たとえ、いかなるものにも、、なにものにも、僕らは、伴に、繋がれない。
僕らは、打ち勝つんだ。。永久に、、
ああ、僕らは、ヒーローになれるよ。。まさに、一日だけ。。

僕、僕は、王にはならない。
そして、君、君も、女王にはならない。
たとえ、なにがあっても、追い払われることなどない。
僕らは、ヒーローになるんだ。。まさに、一日だけ。。
僕らは、僕らであるんだ。。まさに、一日だけ。。

僕、僕は、想い出せるよ。
立っている。。壁の近くに、
そして、拳銃が、僕らの頭上で、撃たれた。
そう、僕らは、キスをした。。まるで、何も落ちてこなかったように、
そして、屈辱は、壁の向こう側にあったんだ。
ああ、僕らは、打ち勝つんだ。。永久に、、
ああ、僕らは、ヒーローになれるんだ。。まさに、一日だけ。。

我々は、英雄たる。
我々は、英雄たる
我々は、英雄たる。
まさに、一日だけ。。
我々は、英雄たるのだ。

僕らは、なにものでもない。そして、なにものも、僕らを救えない。
多分、僕らは、なすがままなのかもしれない。
その時には、君は、留まってない方がいいんだ。
けど、僕らは、より安全なんだろう。。まさに、いつの日にか。。


Lyrics : David Bowie ""Heroes""



美しき?MVは、こちらで、、、

David Bowie - Heroes (Official Video)

David Bowie - Heroes (Official Video)

The official music video for David Bowie - HeroesTaken from Bowie's 'Heroes' album released in 1977, which featured the singles 'Heroes' / 'V-2 Schneider' an...



我が「神」たるデヴィッド・ボウイの『英雄夢語り(ヒーローズ)』☆彡

哲学的で、難解な?デヴィッド・ボウイが、無性に聴きたくなった♪♪

YTで、検索すると、、この曲が、最高再生回数なんだよね。。

11枚目のアルバムになるのね。この辺りは、あんまり聴いてないかもしれないなぁ。


ああ、、いつまでも、お美しいわぁ。。変らぬカリスマ、ステキすぎる♪♪


「ヒーローズ (デヴィッド・ボウイの曲)」Wikiによると、、、


ボウイとブライアン・イーノが共作し、ボウイとトニー・ヴィスコンティ
プロデュースにより1977年7月から8月にかけて
ハンザ・スタジオ・バイ・ザ・ウォールで録音された。

この曲はボウイのプロデューサー兼エンジニアであるトニー・ヴィスコンティが
ベルリンの壁の側で恋人を抱きしめている光景に触発されており、
東と西ベルリンの2人の恋人の物語が描かれている。

ボウイが1987年6月6日に西ベルリンのライヒスタークで「ヒーローズ」を
歌ったことは後のベルリンの壁崩壊のきっかけになったと考えられている。

2016年1月のボウイの訃報(英語版)の後、ドイツ政府は
「あなたは今、ヒーローズの一員になりました。
 壁の崩壊に力を貸してくれてありがとう」
と感謝を示した。

ボウイはハンザ・スタジオの窓から外を眺めていたところ、
プロデューサーのトニー・ヴィスコンティとバックヴォーカルの
アントニア・マースが抱き合っている場面を目撃し
、 恋人たちが「壁際」でキスをしているイメージを思いついた。

ボウイは当初は曲の主人公たちは匿名の若いカップルをモデルにしていると
主張してたが、ヴィスコンティは、ボウイが当時まだメリー・ホプキンと
結婚していた自分とマースの不倫関係を隠してくれたのだと述べている。
ボウイはヴィスコンティとホプキンが離婚してから20年以上経った
2003年にこれを認めた。

ベルリンの壁崩壊 - Wikipedia

ベルリンの壁崩壊 - Wikipedia

1989年11月9日に、それまで東ドイツ市民の大量出国の事態にさらされていた東ドイツ政府が、その対応策として旅行及び国外移住の大幅な規制緩和の政令を「事実上の旅行自由化」と受け取れる表現で発表したことで、



あの歴史の壁が、崩壊した日、皆の心に、ヒーローが存在していたのかもしれない。

ちなみに、、ドイツ語とフランス語ヴァージョンがあるらしい。。ほう、興味深い。。

独語ヴァージョンは、、

Heroes / Helden (2017 Remaster)

Heroes / "Helden" (2017 Remaster)

Provided to YouTube by Parlophone UKHeroes / "Helden" (2017 Remaster) · David BowieA New Career in a New Town (1977 - 1982)℗ 1977, 2017 Jones/Tintoretto Ente...


仏語ヴァージョンは、、

David Bowie -  Héros (Official Audio)

David Bowie - Héros (Official Audio)

The official audio for Héros by David Bowie. Chante En Francais.Subscribe to the David Bowie channel for all the best official music videos, live performance...




 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




24拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ