お知らせ
目録
インスト
猫

Wham! - Last Christmas - 和訳

2023年11月20日

Alanis Morissette George Michael

YouTube
ワム!の「ラスト・クリスマス」が、今だ、街中に流れる季節。。☆彡

1984年のクリスマスに合わせて発売されたクリスマスソング🎄🎅💝

YouTube


(ハッピー・クリスマス)
Ah, ah-ah
Ooh-woah
Oh-oh

去年のクリスマス、君に心を捧げたんだ。
けど、翌日すぐに、君は手放した。
今年は、涙から自分を救うことにする。
特別な誰かに贈るんだ。
去年のクリスマス、君に心を捧げたんだ。
けど、翌日すぐに、君は手放した。(君は手放した)
今年は、涙から自分を救うことにする。
特別な誰かに贈るんだ。(スペシャル)

一度失敗しちゃって、慎重になってる。(※1)
距離を保ちたいのに、君は、今でも僕の瞳を捕えて離さない。
言っておくれよ、ベイビー、僕のこと判ってるの?
やれやれ、もう一年になるね、驚きもしないけど、
「ハッピークリスマス」、ラッピングして送っただろう。
「愛している」のメッセージを添えて、本気だったんだよ。
今じゃ、なんてバカだったんだろうって思うよ。
けど、もし今、君にキスされちゃったら、またしても、騙されるんだろう。

去年のクリスマス、君に心を捧げたんだ。
けど、翌日すぐに、君は手放した。(君は手放した)
今年は、涙から自分を救うことにする。
特別な誰かに贈るんだ。(スペシャル)
去年のクリスマス、君に心を捧げたんだ。
けど、翌日すぐに、君は手放した。
今年は、涙から自分を救うことにする。
特別な誰かに贈るんだ。(スペシャル、oh)
ああ、ああ、ベイビー。

人で溢れかえる部屋、疲れ目の友人達。
僕は、君、そう、氷の魂から隠れてる。
神よ、君は信頼できる人だと、思ってた。
僕って?愚痴を聞いてくれる相手にすぎなかったのかも。
心に炎を燃やす、恋する者の顔。
内に秘めた男、けど、君は、僕をズタズタに引き裂いた。
Ooh-ooh、 今、本物の愛を見つけたのさ、君には、二度と騙されない。

去年のクリスマス、君に心を捧げたんだ。
けど、翌日すぐに、君は手放した。(君は手放した)
今年は、涙から自分を救うことにする。
特別な誰かに贈るんだ。(スペシャル)
去年のクリスマス、君に心を捧げたんだ。
けど、翌日すぐに、君は手放した。(君は手放した)
今年は、涙から自分を救うことにする。
特別な誰かに贈るんだ。(スペシャル)

(スペシャルーーーーー)

心に炎を燃やす、恋する者の顔。(心を捧げたよね)
内に秘めた男、けど、君は、僕をズタズタに引き裂いた。
多分、来年は、 誰かに捧げる、特別な誰かに贈るんだ。

スペシャルな、
誰か、
誰かに、
誰かに捧げる、特別な誰かに贈るんだ。
お返しに何か与えてくれる、誰かさ。
(誰かに捧げる、誰かに捧げる)
僕の心を抱きしめて、燃え上がるのを見てくれ。
誰かに捧げる、特別な誰かに贈ることにする。
君なら、ここにいてくれるって思ってた。
どうしたら、一日でも、僕を愛してくれたの?
君こそ、特別な人だと思ってたんだ。
僕の心を、君に捧げたよね。
誰かに捧げる、特別な誰かに贈ることにする。

去年のクリスマス、君に心を捧げたよね。
君は手放したんだ。
僕は、誰かに捧げる、誰かに贈ることにするよ。

La-la
La-la-la-la-la
La-la
La-la-la-la-la
La-la-la-la-la-la-la
La-la-la-la-la-la-la-la
La-la-la
La-la-la-la-la
La-la-la-la-la
La-la-la-la-la-la-la
La-la-la-la-la-la-la-la

※1Once bitten and twice shy:一度かまれると二度目から用心する

羹に懲りて膾を吹く - ウィクショナリー日本語版

ある失敗に懲りて、必要以上に用心深くなり無意味な心配をすることのたとえ。羹(肉や野菜を煮た熱い汁物)を食べたら、とても熱くて懲りたので、冷たい食べ物である膾(生肉の刺身。鱠では生魚となり誤り)を食べる時にまで息を吹きかけて冷ましてから食べようとしてしまう、という状況を表している。


Lyrics : Wham! "Last Christmas"



ジョージ・マイケル様、ソロコンサートでも唄ってらっしゃった♪

George Michael Last Christmas - Wembley 17th Dec

George Michael Last Christmas - Wembley 17th Dec

Here, in full, is George Michael's performance of Last Christmas at his Wembley gig on December 17th 2006!!



かれこれ40年近くの年月を経てるというのに、今なお、こんな異国の地でも聴こえてくる🎄

そう、スーパーで買い物中に流れてくると、ついつい、口ずさんでしまうんだよね。


今年は、アラニス・モリセットが可愛い感じにカバーしている♪♪

Alanis Morissette - Last Christmas

Alanis Morissette - Last Christmas

"last christmas" out now: https://orcd.co/alanislastchristmasget the 10" red/green vinyl of the 'last christmas' ep - available now...



「Last Christmas」英語版Wikiによると、、、


イギリスの音楽グループ、ワム! (Wham!) が1984年にリリースしたシングル。
日本ではクリスマスシーズンになると流れるクリスマスソングの定番曲となっている。

タイトルは「去年のクリスマス」という意味で、クリスマスの失恋をテーマとしている。

ワム!名義で発売された曲ではあるが、実際にはジョージ・マイケルが一人で録音している。
(演奏は打ち込みによるもので、ギターがこの曲には入っていないため、
 ジョージ自身が実際に演奏しているパートはない)


「Last Christmas by Wham!」英語版Songfactsによると、、、


この曲は1984年のある日曜日、ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリー
マイケルの両親を訪ねていたときに生まれた。
リッジリー氏は2017年にメール・オン・サンデー紙に次のように回想した。

「僕らは軽く食事をし、BGMでテレビをつけて一緒に座ってリラックスしてた。
 そのとき、ジョージはほとんど気づかれずに一時間ほど二階から姿を消した。
 彼が戻ってきたとき、非常に興奮してて、ある意味、
 自分が持っていた黄金を発見したかのようだった。

 僕らは彼の古い部屋、子供の頃にラジオ番組のパスティーシュや
 ジングルの録音に何時間も費やした部屋、彼がキーボードや
 インスピレーションの閃きを録音するためのものを置いた部屋に行った。
 そして彼は「ラスト・クリスマス」のイントロと、
 魅惑的で切ないコーラス・メロディーを演奏してくれた。
 驚きの瞬間だったよ。

 ジョージは音楽の錬金術を行って、クリスマスのエッセンスを音楽に蒸留した。
 裏切られた愛の物語を語る歌詞を加えるのは、見事な技であり、
 彼が頻繁にそうしてきたように、人の心を動かしたんだ。」


そうそう、クリスマスソングって、実は淋しい曲が、受けたりするんですよねぇ?

日本のクリスマス定番曲、あの曲にしたって、、、、

榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV

榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV

★『オリコン芸能ニュース』チャンネル登録はこちらhttp://www.youtube.com/subscription_center?add_user=oriconofficial【関連動画】榮倉奈々と高梨臨がフラダンサーの行動にビックリhttps://www.youtube.com/watch?v=oaL9K9...


この曲にしても、、、、、




世の中、ハッピーでリア充な人は、そう、多くないのかもしれないですな?!(笑)


 ジョージ・マイケル歌詞和訳一覧




(2011年12月23日の投稿を改定しました。)


私、、とりたてて、イベント日好き?でも、アニバーサリー好き?でもないので、、

普通に過ごしまする。。てか、必然的に、そうなっちゃうんですけどね?!(笑)

今年は、色んな事あったし、、特に、静かに過ごしたい、気もしますねぇ。。☆


by the way....... 帰省しようかと思ってたんですけど、、、


ちょっと脈ありな感じの案件が、みごとに没ってしまい、今だ就職活動中の身。

今頃、飛行機チェックしてみたりして、やっぱ、年末年始は、お高いのよね。。

もはや、あんまり空いてないし、民族大移動に、ジュンさん連れてもツライよね。


まあ、そう遠くない将来、故郷に戻ることになるかもしれないと思う、今日この頃、

両親も、けっこうな年齢になってきたのでね。。その時が来れば、帰ります!!!


22拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ