お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - Zoo Station - 和訳

2023年11月19日

U2

YouTube
U2の「ズー・ステーション」🦁🐘🦒🐯🦓

7thアルバム『アクトン・ベイビー (Achtung Baby)』(1991年)より。


Live

YouTube


準備はできてる。
笑気ガス(※1)の準備万端。
準備はできてる。
次が何だろうと、準備万端。
かわす用意もできてる。
飛び込む覚悟もできてる。
口に出す用意だってある。
生きててよかった。
準備ならできてる。
侵攻の準備ならできてる、uh huh。

夜の涼しさの中、
生暖かいそよ風の中、
俺は、這いずり回ってる。
四つんばいになって、、

彼女はまさに降りようとしてる。(動物園駅※2)
間に合うはずだ。(動物園駅)

準備はできてる。
交通渋滞への準備は万端。
準備はできてる。
通りに繰り出す準備も万端。
シャッフル(※3)の用意も、
ディール(※4)も準備万端。
手放す準備もできてる。
ハンドルをな。
準備はできてる。
こっぱみじんの覚悟だ。

彼女はまさに降りようとしてる。(動物園駅)
間に合うはずだ。(動物園駅)

平気さ、平気、平気さ、平気、平気だよ。
大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫だよ。
ヘイ・ベイビー、ヘイ・ベイビー、ヘイ・ベイビー、ヘイ・ベイビー。
大丈夫さ。
大丈夫だよ。

時は、列車の如し。
未来を、過去に変えてしまう。
君を駅に立たせ、置き去りにする。
君の顔は、ガラスに押し付けられてる。

俺は、君の愛から、まさに降りようとしてる。(動物園駅)
君の愛のしるしの下、(動物園駅)
間に合うさ、間に合う。 (動物園駅)
そこに行くつもりだ。(動物園駅)
大丈夫。 (動物園駅)
あと2駅さ。 (動物園駅)
あと1駅だ。

※1laughing gas:笑気ガス

亜酸化窒素 - Wikipedia

亜酸化窒素とは、窒素酸化物の1種である。ヒトが吸入すると、陶酔させる作用があることから、笑気ガス(しょうきガス。英語: laughing gas)とも言い、笑気と略されることもある。


※2Zoo Station:ベルリン動物園駅がインスピレーションとなっている。(後述)

ベルリン動物園駅 - Wikipedia

ベルリン動物園駅 - Wikipedia

ベルリン動物園駅は駅名の由来にもなっているベルリン動物園の最寄駅である。


ベルリン動物園駅はベルリン市街線の駅として1882年2月に開業している。
1902年には最初のベルリン地下鉄の路線が開業した(現在ののU2)。
1934年から1940年にかけて駅の改修が行われ線路の増設も行われた。
1961年8月には U2 の下に新しい地下鉄路線 U9 が開業している。

※3Shuffle:シャッフル

シャッフル (カード) - Wikipedia

トランプなどのカードゲームでカードを混ぜ合わせることをシャッフルという。トランプを用いた奇術(カードマジック)でもよく行われる。


※4deal:ディール

  (商品の)取引,契約,協定,取り決め。
  《トランプ》カードを配ること;カードを配る番;持ち札,手札;一勝負;


Lyrics : U2 "Zoo Station"



公式音源はこちらで、、、

Zoo Station

Zoo Station

Provided to YouTube by Universal Music GroupZoo Station · U2Achtung Baby℗ 2011 Island Records, a division of Universal Music Operations LimitedReleased on: 1...



「Zoo Station(Song)」英語版Wikiによると、、、


アルバムのオープニング トラックとして、
「Zoo Station」はバンドの新しいサウンドを紹介し、
インダストリアルの影響を受けたパーカッションと、
何層にも重ねられたディストーション(歪んだ)ギターとボーカルを提供する。

ボノはまた、ベルリン動物園駅からインスピレーションを得て、
それを東西ドイツの統一の比喩として使用した。

「Zoo Station」は、U2 のZoo TV ツアーのすべてのコンサートで
オープニング曲として演奏された。

「Zoo Station」の歌詞は、ボノが聞いた第二次世界大戦中のベルリンに関する
シュールレアリスムの話からインスピレーションを得たものとなった。

市の動物園は夜間の爆撃で被害を受けた後、動物たちが逃げ出し、
その結果、翌朝、人々が瓦礫を片付けている間に、サイ、ペリカン、
フラミンゴが歩き回った。
ボノはまた、以前は西ベルリンの主要鉄道駅であった、「動物園駅」としても知られる
ベルリン動物園駅にもインスピレーションを受けた。
この駅は、特にドイツ統一前、東ドイツ鉄道が運営していた頃、
麻薬売人、売春婦、売春婦、スリ、一時滞在客のたまり場として悪名が高かった。

彼はこの曲を駅に例えて、
「獣たちが檻から飛び出してくるオープニングトラックとして書かれた」
と述べ 、動物園を比喩として使うことに興味を持ち、そこからさらに
ヨーロッパを代表する交差点の地下鉄駅にインスピレーションを得た。


Genius Lyrics 注釈によると、、、


U2は、東西ドイツの統一の精神が彼らに伝わり、
バンド内の緊張がいくらかでも緩和されることを期待して、
壁が崩壊しつつあるちょうどその時に意図的にベルリンに到着した。

ベルリンの精神は、U2 が思っていたよりも浮かれ気分ではなく、
より平凡に感じられた。

彼らは、厳重に警備された列車が東から西へ移動することを許可され、
こっそり乗車しようとした東ドイツ人が殺害された地下鉄ターミナルを通過した。
彼らはその名前に注目した:Zoo Station

-U2 「U2 At the End of the World」より。


最近のラスベガス公園の映像が公開されていた♪

U2 - Zoo Station (U2:UV Achtung Baby, Live At Sphere / U2.com Edit)

U2 - Zoo Station (U2:UV Achtung Baby, Live At Sphere / U2.com Edit)

U2:UV Achtung Baby, Live At Sphere - Extended Through February 2024Tickets and More Information...


U2、ラスベガスのスフィア公演より“Zoo Station”のパフォーマンス映像が公開 | NME Japan

U2、ラスベガスのスフィア公演より“Zoo Station”のパフォーマンス映像が公開 | NME Japan

U2はラスベガスのスフィア公演より“Zoo Station”のパフォーマンス映像が公開されている。...



先日、ボノはラスベガスの公演でイスラエルの音楽フェスティバルで
殺害された260人に追悼の意を表している。

10月8日の公演でボノは“Pride (In the Name of Love)”を、
衝突の犠牲者にささげており、非暴力的解決を望むと語っている。

「ブラザーやシスターのために歌ってくれ。
 イスラエルのスーパーノヴァ・スコットで歌っていた人のために」
とボノは語っている。

「彼らのために歌うよ。僕らと同じ人々、音楽の人々だ。
 遊び心のある実験的な人々だよ。僕らと同じ種類の人々だ。
 彼らのために歌うよ」

ボノは次のように続けている。
「イスラエルとガザで起きていることを考えると非暴力の歌なんてバカげていて、
 笑いもののように思える。でも、僕らは常に平和と非暴力のために祈っているんだ」

「僕らの気持ちや怒りがどこに向けられているかは分かるだろ。
 だから、一緒に歌ってほしい。音楽フェスティバルにいた美しいキッズに向けて。
 10月7日の早朝、砂漠に陽が昇ると、人々の命が奪われることになった。
 でも、プライドは奪えないんだ」


U2 - Pride (in the name of love)

U2 - Pride (in the name of love)

U2の「プライド(イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ)」歌詞日本語訳




 U2歌詞和訳一覧



ときに、今一番、羨望の眼差しを浴びてる動物は、このワンコだろう?!(笑)




t f B! P L


QooQ