お知らせ
目録
インスト
猫

Fun. - Some Nights - 和訳

2013年2月11日

洋楽

YouTube
ファン.の「サム・ナイツ~蒼い夜」☆

2ndアルバム『サム・ナイツ~蒼い夜(Some Nights)』(2012年)より。


Live On Taratata Nov 2012

YouTube


幾晩も、、僕は、悪運にけりをつけようと、眠れずにいる。
幾晩も、、僕は、引き分けを宣言する。
幾晩も、、僕の唇が、城を築ければと願う。
幾晩も、、奴らが、ただ、衰退すればと願う。

けど、僕はまだ、起きている。。なおも、君の幽霊を見てる。
ああ、まったく、、僕は、何を我慢してるんだか?
僕は、何を我慢してる?何を、我慢してるんだ?
ほとんど毎夜、、僕には、もはや、わからない。

Oh-whoa, oh-ooh-whoa-oh
Oh-ooh-whoa-oh, oh-oh
Oh-whoa, oh-ooh-whoa-oh
Oh-ooh-whoa-oh, oh-oh

これこそだよ。ボーイ。。これは、闘いなんだ。
(Oh-whoa, oh-ooh-whoa-oh)
僕らは、何を待ち続けてる?
(Oh-ooh-whoa-oh, oh-oh)
何故、僕らは、とっととルールを破らないんだ?
僕は、決して、あの誇大広告を信じやしなかった。
(Oh-whoa, oh-ooh-whoa-oh)
白黒つけるために、とっとくのさ。
(Oh-ooh-whoa-oh, oh-oh)
僕は、二度は、懸命にやる。半分は、好きだしね。
けど、奴らは、再びやって来る。僕の流儀を乗っ取るために、、

それも、いいさ。(大丈夫さ)
今夜、僕のベッドで、犠牲者を見つけた。
彼女が、僕の骨を止める。。自分が誰なのかと言う疑問から。。僕は、誰?
ああ、僕は、誰なんだ? Mmm, mmm

やれやれ、幾晩も、、僕は、このすべてが、終わってくれたらと願う。
だって、僕は、気分転換に、友とて利用できるんだよ。
そう、幾晩も、、僕は、君が、また、僕を忘れてしまうのが怖いんだ。
幾晩も、、僕は、いつも勝つ。僕は、いつだって、勝つのだ。

けど、僕はまだ、起きている。。なおも、君の幽霊を見てる。
ああ、まったく、、僕は、何を我慢してるんだか?
(Oh-ooh-whoa-oh) 僕は、何を我慢してる?
(Oh-ooh-whoa-oh) 何を、我慢してるんだ?
ほとんど毎夜、、僕には、もはや、わからない。

(ああ、さあ)だから、これこそなんだ。
僕は、魂を、このために売ったのか?
こんなことのために、あの僕の手を、汚したのか?
僕は、淋しいよ。。ママ、パパ、、こんなことのために。。

(ああ、さあ)、僕は、スターを見る時、、あれこそ、皆、スターなんだ。
唄を聴くと、これぞって響きなんだ。。来るんだよ。
ああ、、クルんだ。。クルんだ!!

やれやれ、そのとおりだよ。それがすべて。。
(Oh-whoa, oh-ooh-whoa-oh)
5分もすれば、もう飽き飽きさ。
(Oh-ooh-whoa-oh, oh-oh)
10年もすれば、僕は、全ての人に理解されるのかどうかわからない。
これはさ、故郷の人々のためってわけでもないんだ。
(Oh-whoa, oh-ooh-whoa-oh)
置いてってすまない。。ママ。。僕は、行かなきゃなんない。
(Oh-ooh-whoa-oh, oh-oh)
どこのマヌケが、砂漠の太陽の中、干からびて、孤独に死にたいなんて思うよ?

僕の心は、妹のために壊れてゆくよ。。 そう、彼女が『愛』と呼ぶペテン師にね。
僕が、甥っ子の目を覗き込む時、、
君は、信じないだろうね。。 最も驚嘆するモノって、あそこからやって来るんだってさ。
幾多の恐ろしき夜から、、、ああ、、、

Oh-whoa, oh-ooh-whoa-oh
Oh-ooh-whoa-oh, oh-oh
Oh-whoa, oh-ooh-whoa-oh
Oh-ooh-whoa-oh, oh-oh

またもう一つの夜、、君は、信じてくれない。。君と僕の、まさにあの夢を。。

最善なんだね。。君は、聴かない方が、、
最善なんだ。。。僕らは、距離を置いた方が、、ああ、、
最善なんだね。。君は、聴かない方が、、
最善なんだ。。。僕らは、距離を置いた方が、、ああ、、


Lyrics : Fun.「Some Nights」



MVは、こちらで、、、

FUN. – Some Nights [Official Video]

FUN. – Some Nights [Official Video]

Das offizielle Video zu "Some Nights" von FUN!Kaufe das Album "Some Nights" hier:http://wmg.click/Fun_SomeNightsYoMehr zu FUN.:http://ournameisfun.com/https:...



Fun.「Some Nights」Songfactsによると、、、


アメリカのバンドFunのセカンドアルバム「Some Nights」の歌詞の多くは、
フロントマンのネイト・ルイスの家族に関するもの。

歌手はAP通信のMesfinFekaduへの説明によると

「僕はいつも考えている。 『僕は誰で、なぜ僕は、そんなことをしたのか?』
 それは、僕の家族を思い起こさせるんだと思う、
 そして、僕は彼らと、とても強い結びつきを持っている、
 彼らについて歌うことは、常に治療なんだ。」


Genius Lyrics注釈によると、、、


「This is it, boys, this is war」の歌詞は、、
ネーナの1983年のシングル「99 Red Balloons」をエコーしている。

Goldfinger - 99 Red Balloons ( NENA )

Goldfinger - 99 Red Balloons ( NENA )

ネーナ、ゴールドフィンガーの「ロックバルーンは99」英語版 歌詞日本語訳



さてさて、、明日からまた、残業な日々です。。ん、ヴァレンタインって何??(笑)


8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ